無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

新曲「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」発売イベントで クミコ 被災後初、当時の心境を語る

音楽

5月25日にニューシングル「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」を発売したクミコが、新曲の作詞者である脚本家の大石静氏と共に、【生きること、愛すること、一歩踏み出すこと】と題したトーク&ライブイベントに出演。

 title=

ナビゲーターの残間里江子氏を交えた熟女3人で、女の本音トークを展開。ライブコーナーでは、クミコが「最後の〜〜」を含めた、愛の歌10曲を披露した。

トークの場では、3月11日に宮城県石巻市「石巻市民会館」でのコンサートの際に東日本大震災にあって以来、クミコが公の場で初めて、被災当時の心境を語った。

「震災後の2ヵ月間は、生きているという感覚を失っていました。2ヵ月が経って、ようやく普通に笑える自分がいることに気づいた時、元の自分に戻れたような気がしました。」と語った。また一方で、

「震災を機に、本当に大切なもの、自分にとって大事なこととは何だろうかを、改めて考えるようになりました。そしてそんな中、新曲で“恋”をテーマにした歌の制作にかかっていましたが、こんな時期に恋だ愛だなんて歌っていいのだろうかと思い悩みました。

しかし、恋や愛は人と人をつなげ、人を奮い立たせる最大のエネルギーであって、生きる力を与えてくれるもの。そう思うと、『最後の恋〜哀しみのソレアード〜』は単なる恋沙汰の歌ではなく、“命”の歌であると思え、自分が歌ってしかるべきだと思うようになりました」と現在の心境を告白した。

そんな折、3月11日に行うはずであったコンサートの主催者である宮城生協や石巻赤十字病院の医師らの呼びかけにより、現地発信による、全国に石巻の現状を知ってほしい趣旨のイベント企画「Songs from ISHINOMAKI」が立ち上がり、クミコにも白羽の矢が立った。クミコは悩んだ末、6月11日に石巻で行われるこのイベントに参加することを決意。

「私が自らすすんで現地へ赴くことへは強い抵抗を感じていました。ただ、現地の方々から声をかけてもらったからには行かないわけいはいかない。3月11日、私は一言も声を発せないまま、現地を後にしました。その時実現しなかった、自分の歌を届けるということを今度こそ果たしたい。」と、意気込みを語った。

石巻で歌うことはクミコにとって、歌手としての再出発でもあるという。被災後3ヵ月目にあたるこの日、「最後の〜〜」を携えクミコが被災地に届けるもの、受け取るものは何か・・・注目されるイベントである。

クミコ ニューシングル「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」
CDシングル 1,260 avex io より好評発売中 

【生きること、愛すること、一歩踏み出すこと】セットリスト

1. 「ともだち」 
2. 「十年」 
3. 「接吻」
4. 「百万本のバラ」
5. 「幽霊」
6. 「わが麗しき恋物語」
7. 「心の指紋」
8, 「INORI〜祈り〜」 
9. 「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」
10. 「愛の讃歌」
<関連リンク>
クミコ ホームページ

-音楽

関連記事

ユナイト、Zepp DiverCityで7周年のワンマン開催を発表! そして、黒ユナイトとしての1stシングル「黒ノ玲瓏」のMVをツアー初日にて公開!

ユナイトが来年3月29日(木)にZepp DiverCityにてワンマンライヴ「UNiTE. 7th Anniversary oneman live -U&U’s HELLO- A …

KNOCK OUT MONKEY、本日リリースの1stアルバム『INPUT ∝ OUTPUT』からフカツマサカズ監督第3弾MV「Sunrise」公開!!

SoundCloudでのアルバム全曲試聴もスタート!! ■アルバムのラストを飾る「Sunrise」のMV公開!!“神戸の暴れ猿”こと4人組ロックバンドKNOCK OUT MONKEYの約1年の制作期間 …

英《The Great Escape》等 の大規模フェスにも出演! ロンドン発のギター・ポップ・バンド=Swimming Tapes による待望のデビュー作!

まさに誰かに伝えたくなるような今求めていた音楽! ロンドン発のギター・ポップ・バンド=Swimming Tapes による待望のデビュー作! 2016年に自主リリースしたファーストシングルが瞬く間に注 …

w.o.d.、セカンドアルバム『1994』のトレーラー公開! レコ発ツアー対バン第一弾解禁!

「VIVA LA ROCK」「SATANIC CARNIVAL」「RUSH BALL」など大型フェスでも圧倒的なライブパフォーマンスを披露し、全国区で名前を広めている神戸発の3ピースバンド「w.o.d …

作家としても大活躍中の静岡県浜松市在住のJam9平成24年度静岡県「人権週間」のメッセンジャーに決定!

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役五十嵐弘之)所属の3人組ユニットJam9(ジャムナイン)が、平成24年度 静岡県「人権週間」(12月4日〜12月10日)のメッセンジャーに決定した …

Plastic Tree地元テレビ局での”夏季限定”レギュラー番組決定!さらに6/19発売の武道館ライブDVD&Blu-ray特典紙ジャケット公開!

Plastic Treeからサプライズなニュース!メンバーの出身地であり、バンド結成地でもある千葉県の放送局・千葉テレビ放送(通称:チバテレ)にて、初の冠番組『ONGAX〜Plastic Treeの千 …