無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

野猿、撤収して10年!!全50曲を配信!!これでほんとに完全撤収!!

音楽

フジテレビの番組から生まれたユニット、野猿。 1997年のフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」内でTBSの「うたばん」をパロディにした「ほんとのうたばん」という音楽コーナーでKinki Kidsをモノマネをするとんねるずの後ろで踊っていた番組スタッフを「ジャニーズシニア」と名付けたことが好評を博し、石橋貴明が野猿街道沿いにあるラブホテル「ホテル野猿」の強烈なインパクトが残っていたことから「野猿」と命名。

CDはエイベックスからデビュー出来たらかっこいいと盛り上がり、番組内でMAX松浦に直接交渉。 「もうそのつもりでいました」と快諾、デビューが決定した。 その後メンバーの中からオーディションを行うがいまいちインパクトに欠けるという事で秋元康がとんねるずの2人を加える事を提案。男性メンバー13人の大所帯での船出となった。

1998年4月29日に「Get Down」をリリース。これがオリコン初登場10位のスマッシュヒット。 2枚目シングル「叫び」では自身最高位の2位を記録、空前のヒットとなった。 この勢いはとどまるところを知らず、シングル全11曲すべてオリコントップ10入り、 3枚のアルバムもトップ5入りと一気にスターダムに上り詰めた。また、番組から生まれたとんねるず以外の素人を含むユニットとしては初の紅白歌合戦出場を果たし、これまでシングル11枚、アルバム3枚あわせて300万枚の売り上げを誇る。
2001 年に、本業に専念することと、メンバーの人事異動により、番組内で人気絶頂のまま「撤収」を発表。スタッフが番組の片付けをすることを「撤収」と呼ぶ事に由来する。 5月13日に代々木第一体育館で「完全撤収」ライブを行い解散した。 解散後は本業に戻り、撤収10周年経った現在も元野猿メンバーが5人「みなさんのおかげでした」スタッフとして働いている。

<ボーカル神波憲人コメント>(当時東京衣装所属、現在独立してスタイリスト)

みなさんゴキゲンいかがですか?ボクは元気でやってます! これからも野猿がみなさんの心に残りますように…

<ボーカル平山晃哉コメント>(当時ナカムラ綜美所属、現職)

みなさんお元気ですか?十年たっちまいました!!ど〜しよう…!

10年前に撤収した野猿だが、一部ファンの間ではいまだにmixiをはじめとするSNSコミュニティで 「ほんとに完全撤収か?」「撤収10年目に何かあるのでは?」など復活待望論が巻き起こっている。 そこに目を付けた配信会社「レコチョク」のスタッフより「今まで配信した事ないので撤収10周年を機に 配信したい」とオファー。形は違えど撤収10年の節目に全曲配信による復活が実現した。

3月9日よりレコチョクにて着うた(R)、着うたフルを全曲50曲一気に配信する。

-音楽

関連記事

EGG BRAIN 衝撃のデビュー作から丁度10周年の日に 現在活動休止中のEGG BRAIN から謎のメッセージが!

2015 年5 月10 日に惜しまれつつ活動休止となったEGG BRAIN から謎のメッセージが届いた。彼らのオフィシャルホームページとTwitter で、新たに撮り下ろされた新アーティスト写真と共に …

須田景凪 書き下ろしのNHKみんなのうた「Carol」が7月15日(水)に配信決定!!6月26日よりプレオーダー開始!!カラオケヴァージョンも限定配信!

多くのドラマやアニメ、映画主題歌も担当するなど話題を呼ぶ須田景凪(すだ・けいな)が書き下ろしたNHKみんなのうた「Carol」のフルヴァージョンが7月15日(水)に配信することが決定した。NHKみんな …

Dragon Ash リリース要望が殺到の新曲『ROCK BAND』を含むE.P.シングル決定!!

Dragon Ashが話題の新曲『ROCK BAND』を含むシングル『SPIRIT OF PROGRESS E.P.』を2010年11月3日(水)にリリースすることが決定した。 『ROCK BAND』 …

桑田佳祐絶賛全国ツアー中初登場さいたまスーパーアリーナも大成功の中NTT ドコモ新TVCMにて新曲『涙をぶっとばせ!!』が本日よりオンエア開始!!!!!

7月18日にリリースされたスペシャル・ベスト・アルバム『I LOVE YOU -now & forever-』が大ヒットを記録し、今なおロングセールス中、そして9月15日宮城セキスイハイムス …

TBS 木曜ドラマ劇場『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』主題歌メレンゲに決定!

TBS7月期の木曜ドラマ劇場枠(7月10日21時スタート)で、恋愛漫画の巨匠・柴門ふみの最新作「同窓生〜人は、三度、恋をする〜」(小学館刊)の主題歌が発表となり、キューンミュージック移籍後、勢いが止ま …

明日1stシングルリリースのWienners が早くも2nd フルアルバム・リリースを発表!

明日6月6日にバンド初となる1st シングル『十五夜サテライト』をリリースするWiennersが『CULT POP JAPAN』以来約2年振りとなる2ndフルアルバム『UTOPIA』を8月15日にリリ …