無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

野猿、撤収して10年!!全50曲を配信!!これでほんとに完全撤収!!

音楽

フジテレビの番組から生まれたユニット、野猿。 1997年のフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」内でTBSの「うたばん」をパロディにした「ほんとのうたばん」という音楽コーナーでKinki Kidsをモノマネをするとんねるずの後ろで踊っていた番組スタッフを「ジャニーズシニア」と名付けたことが好評を博し、石橋貴明が野猿街道沿いにあるラブホテル「ホテル野猿」の強烈なインパクトが残っていたことから「野猿」と命名。

CDはエイベックスからデビュー出来たらかっこいいと盛り上がり、番組内でMAX松浦に直接交渉。 「もうそのつもりでいました」と快諾、デビューが決定した。 その後メンバーの中からオーディションを行うがいまいちインパクトに欠けるという事で秋元康がとんねるずの2人を加える事を提案。男性メンバー13人の大所帯での船出となった。

1998年4月29日に「Get Down」をリリース。これがオリコン初登場10位のスマッシュヒット。 2枚目シングル「叫び」では自身最高位の2位を記録、空前のヒットとなった。 この勢いはとどまるところを知らず、シングル全11曲すべてオリコントップ10入り、 3枚のアルバムもトップ5入りと一気にスターダムに上り詰めた。また、番組から生まれたとんねるず以外の素人を含むユニットとしては初の紅白歌合戦出場を果たし、これまでシングル11枚、アルバム3枚あわせて300万枚の売り上げを誇る。
2001 年に、本業に専念することと、メンバーの人事異動により、番組内で人気絶頂のまま「撤収」を発表。スタッフが番組の片付けをすることを「撤収」と呼ぶ事に由来する。 5月13日に代々木第一体育館で「完全撤収」ライブを行い解散した。 解散後は本業に戻り、撤収10周年経った現在も元野猿メンバーが5人「みなさんのおかげでした」スタッフとして働いている。

<ボーカル神波憲人コメント>(当時東京衣装所属、現在独立してスタイリスト)

みなさんゴキゲンいかがですか?ボクは元気でやってます! これからも野猿がみなさんの心に残りますように…

<ボーカル平山晃哉コメント>(当時ナカムラ綜美所属、現職)

みなさんお元気ですか?十年たっちまいました!!ど〜しよう…!

10年前に撤収した野猿だが、一部ファンの間ではいまだにmixiをはじめとするSNSコミュニティで 「ほんとに完全撤収か?」「撤収10年目に何かあるのでは?」など復活待望論が巻き起こっている。 そこに目を付けた配信会社「レコチョク」のスタッフより「今まで配信した事ないので撤収10周年を機に 配信したい」とオファー。形は違えど撤収10年の節目に全曲配信による復活が実現した。

3月9日よりレコチョクにて着うた(R)、着うたフルを全曲50曲一気に配信する。

-音楽

関連記事

Dream5 本日夕方6:30から放送のアニメ「妖怪ウォッチ」のエンディングで「ようかい体操第二」の放送がスタート、ミュージックビデオ・振りビデオも解禁!

本日5/8夕方6:30から放送のアニメ「妖怪ウォッチ」の新エンディングテーマとして「ようかい体操第二」のオンエアがスタートした。昨年大ブームを巻き起こした「ようかい体操第一」に続きついに本日「ようかい …

華麗なる激情 Vol.6、YUKKE(MUCC)率いるセッションバンドCo’piryma Christi最新情報、そして出演バンドによるカヴァー演奏決定!

DANGER CRUE主催によるイベント、「華麗なる激情 Vol.6」の続報が明らかになった。 YUKKE率いる「Co’piryma Christi」の演奏予定楽曲情報についてMUCCマネ …

カーリー・レイ・ジェプセン、新曲MV公開!世界中で人気の猫の共演!!

カーリー・レイ・ジェプセンの最新シングル「ナウ・ザット・アイ・ファウンド・ユー」のミュージック・ビデオが公開された。 この楽曲は大切な人と出会って人生が明るくなるということについて歌った曲であるが、  …

テレビ東京 新番組「チャージ730!」のテーマ曲にDEPAPEPEが決定!!

4月1日(水)から始まるテレビ東京 新番組「チャージ730!」(月〜金毎朝7:30〜8:15)のテーマ曲に、DEPAPEPEの新曲「Charge & Go.」が採用されることになった。この楽 …

AZU 女の子1000名集合!!夏を彩るヴィーナス達の前で新曲披露!!

7月21日(水)渋谷・O-EASTで開催された「VENUS SUMMER FES 2010」にてAZUが同日発売のニューシングル「たしかなこと」を披露、集まった10代・20代の女の子達を魅了した!! …

コブクロ ゆかりの地、福岡・天神にて、サプライズシークレットライブを開催!

  4月11日に、ニューシングル「ONE TIMES ONE」を発売したコブクロが、突如4/15(日)に、福岡・天神(福岡市役所前・ふれあい広場)で、シークレットライブを行った。 当日は、正 …

モバイルバージョンを終了