豪華な13アーティストの参加で発売前から話題になっている仲井戸“CHABO”麗市の生誕60周年を祝ってリリースされるリスペクトアルバム『仲井戸“CHABO”麗市リスペクトアルバム OK!!! C’MON CHABO!!!』(2/23リリース)だが、この程、「20世紀少年」「YAWARA」「MONSTER」など、多くの大ヒット作品で国際的に有名な漫画界の巨匠・浦沢直樹氏が“CHABO”のイラストで参加することが明らかになった!
このアルバムリリースに向け、音楽業界のみならず、各界から竹中直人氏、宮藤官九郎氏、箭内道彦氏の応援コメントが寄せられており、浦沢氏は「イラストレーション」とコメントで応援する形になった。元々、CHABOファンであった浦沢氏へ、アルバムの「発起人」である寺岡呼人氏がオファーしたところ浦沢氏が快諾。話がスムーズに進んでいったという。えんぴつで書かれたイラストには名曲「さなえちゃん」の変え歌メッセージも添えられており、CHABOファン、浦沢直樹ファンにはたまらない作品となっている。
(C)2011 浦沢直樹,スタジオナッツ
尚、このイラストはジャケットには使用されておらず、CDのプロモーションとして使用されるが、詳細に関してはまだ未定の模様。CHABO生誕60周年記念の珠玉のアルバムに素晴らしい花を添える形となった。
【各界からのコメント】
■竹中直人氏
ぼくがまだ 中学生だった頃… そう… まだ15歳だった頃(いま思うと本当にそんな頃があったのか?なんて思うけれど)深夜のラジオから流れて来た『唄』が チャボさんとの衝撃的な出逢いだった。 それからというものチャボさん、仲井戸麗市の音楽と言葉は、ぼくの心を ずーと ずーと離すことはなかった。55歳になろうとしている今でも下手なギターを弾きながら歌っています。仲井戸麗市…なんて素敵な、なんて素晴らしいミュージシャン!チャボさん!これからもずっとずっと 大好きです。
ウィズラブ! ぐわぁ〜! 竹中直人
■宮藤官九郎氏
小6の冬休み。友達と遊んで家に帰ると、姉がコンサートのテレビ中継を見ていました。ちょうどチャボさんが『チャンスは今夜』を
歌っていました。チャボ。へんな名前。その後もっとヘンなお兄さんが出て来て『トランジスタラジオ』という曲を歌いました。これ
が僕のRC初体験でありロックの原体験。軽音楽部のジャムセッションでは誰かが「OK!カモン!チャボ!」と叫んだら雨上がり
のイントロを弾くというのが暗黙のルールでした。今回のアルバムに参加した皆さんは僕よりちょっと年上ですが、たぶん同じような
経験をしているのだと思います。チャボさんがみんなに慕われ愛されている理由がよくわかる、とてもいいアルバムです。
宮藤官九郎。
■箭内道彦氏
NO CHABO, NO ぼくら.
なんてしあわせなアルバム!発起人の呼人さんにも感謝!
箭内道彦(風とロック)
■浦沢直樹氏
あの位置に あのように かっこよく 立てる そんな人は めったに いない。
浦沢直樹
<関連リンク>
■徳間ジャパンコミュニケーションズ