無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

THE BOOM、石川さゆりとの豪華・異色コラボで“日本のこころ”を歌う!

音楽

THE BOOMが3月2日に発売する33枚目のシングル「暁月夜〜あかつきづくよ〜」で「天城越え」や「津軽海峡冬景色」などのヒット曲で世界的に知られる演歌歌手・石川さゆりとのコラボが実現。THE BOOMボーカルの宮沢和史は、これまでに何度もブラジルを訪れてきたが、その旅の中でたくさんの日系移民の方達との出会いがありました。彼らが実にきれいな日本語で“日本の歌”を歌っている姿を目にする機会が幾度かあり、その度に宮沢は驚きを覚えた。祖国から遠く離れた地で、日本人としての誇りを忘れず、“日本のこころ”が大切に次世代に受け継がれている。そんな体験をきっかけに宮沢は、「自分達も、もっともっと日本を知らなくてはいけない」と、強く思うようになる。彼自身、音楽活動を始めたきっかけは欧米のロックへの憧れから。しかし思い起こせば、さらにその前の幼少期は歌謡曲、演歌の全盛期。子供から大人まで、みんなが “日本の歌”を聴いて、そして歌っていた。歌謡曲や演歌の影響を全身で受けて育ってきた自らの音楽ルーツの根本に立ち返り、自分でも「日本のこころを歌いたい!」という思いから、今回制作がスタートした。

石川さゆりへの正式なコラボレーション・オファーは昨年の夏に遡る。コラボレーションのお相手を決めるにあたって、宮沢が思う日本歌謡界のトップランナーのお一人であり、彼自身もそれまでにコンサートの中でカヴァーしてきた「津軽海峡冬景色」の歌い手、石川さゆりにお願いする運びとなった。憧れのアーティストとの共演作ゆえ、宮沢は曲を作る際に、石川さゆりさんが承諾してくださるような高いクオリティーの楽曲でなくてはならないと強く思ったとのこと。そうして生まれた「暁月夜〜あかつきづくよ〜」に、石川さゆりも曲を聴いて、「曲の感じとしては、私のいつも歌っている世界とはまたちょっと違うし、やはり宮沢さんならではの世界なのかなと思います。私もあまり、この音楽、この音楽というジャンルも垣根も考えないで、“素敵ね”って思えるものは自分の声をのっけてみたいというタイプの歌い手なので、とっても楽しみにスタジオにお邪魔しました。」と大変喜んでくださったそう。宮沢自身も大きな喜びを感じましたが、一方で、時間が経つにつれて「凄いことが実現したんだ!」という実感が湧いてきた。共演させていただけたことの重大さ、そして責任も強く感じていると、宮沢は語っている。なお、3月30日には”日本のこころ”を唄った13枚目のアルバム「よっちゃばれ」を発売予定。

タイトルの「よっちゃばれ」は宮沢の出身である山梨県の「寄ってきて、集まって」という方言で、THE BOOMのテーマである日本の伝統文化や美意識、日本人であることの誇り、“日本のこころ”を表現したアルバムに仕上がっているとの事で、こちらも今から楽しみだ。

■THE BOOM

ニューシングル

 title=

「暁月夜 〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」

3月2日(水)発売
VFCV-00072  1,200 円(税込)

■2/15(火)AM5:00より、“レコチョク”にてTHE BOOMニューシングル「暁月夜〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」の着うた(R)配信がスタート

■ 「暁月夜 〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」のミュージッククリップはこちら→

http://www.youtube.com/watch?v=UGlrutr_Bq0

※ 上記ミュージッククリップはショートバージョンとなります。
<関連リンク>
THE BOOMオフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

和楽器バンド、ニューアルバム「軌跡 BEST COLLECTION+」の最新アートワークを公開!!

和楽器バンドが11月29日に発売するニューアルバム「軌跡 BEST COLLECTION+」のジャケットデザインがオフィシャルサイトで公開された。メンバーがスタイリッシュでありながら和の雰囲気を感じさ …

saji-サジ- 始動!! TVアニメ「あひるの空」エンディングテーマ10/23(水)New Single「ツバサ」発売決定!!

この度、「phatmans after school」がバンド名を新たに「saji-サジ–」として始動することが決定いたしました。 また、「saji」始動第一弾として、10月23日(水)に …

私立恵比寿中学 転校(脱退)メンバー3名のファイナル公演!日本武道館にて涙の“合同出発式”を開催!夏の野外10000人コンサートも発表!

3月9日(日)に幕張メッセイベントホールで行われた今年初の単独アリーナコンサート『私立恵比寿中学 Luck To The Future PART1』と、3月21日(金・祝)のグランキューブ大阪での『P …

きゃりーぱみゅぱみゅ、大ヒットソング「にんじゃりばんばん」に続け!話題のジーユーCMソング「インベーダーインベーダー」本日4月17日より着うたR配信スタート!!

2011年の夏にcapsuleの中田ヤスタカプロデュースでデビューを飾ったきゃりーぱみゅぱみゅ。これまでの「PONPONPON」(2011.08.17発売、『もしもし原宿』より)、「つけまつける」(2 …

でんぱ組.inc、ジャケットアートワーク&楽曲情報を公開!

12月11日(水)にNew Album「WORLD WIDE DEMPA」をリリースするでんぱ組.incが、ジャケットアートワーク&楽曲情報を公開した。 アルバムには、最新シングル「W.W. …

CODE-V 全国各地での「冷たいキス」リリースイベント見事完走! 2/7発売、3年ぶりのオリジナルアルバム「道」のビジュアル解禁!

1月10日に発売となったCODE-V、14枚目のシングル「冷たいキス」。発売初日のオリコンシングルデイリーチャート(1/9付)で5位とスタートダッシュを見事成功させると、その勢いのままに全国各地で開催 …

Ads