無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

THE BOOM、石川さゆりとの豪華・異色コラボで“日本のこころ”を歌う!

音楽

THE BOOMが3月2日に発売する33枚目のシングル「暁月夜〜あかつきづくよ〜」で「天城越え」や「津軽海峡冬景色」などのヒット曲で世界的に知られる演歌歌手・石川さゆりとのコラボが実現。THE BOOMボーカルの宮沢和史は、これまでに何度もブラジルを訪れてきたが、その旅の中でたくさんの日系移民の方達との出会いがありました。彼らが実にきれいな日本語で“日本の歌”を歌っている姿を目にする機会が幾度かあり、その度に宮沢は驚きを覚えた。祖国から遠く離れた地で、日本人としての誇りを忘れず、“日本のこころ”が大切に次世代に受け継がれている。そんな体験をきっかけに宮沢は、「自分達も、もっともっと日本を知らなくてはいけない」と、強く思うようになる。彼自身、音楽活動を始めたきっかけは欧米のロックへの憧れから。しかし思い起こせば、さらにその前の幼少期は歌謡曲、演歌の全盛期。子供から大人まで、みんなが “日本の歌”を聴いて、そして歌っていた。歌謡曲や演歌の影響を全身で受けて育ってきた自らの音楽ルーツの根本に立ち返り、自分でも「日本のこころを歌いたい!」という思いから、今回制作がスタートした。

石川さゆりへの正式なコラボレーション・オファーは昨年の夏に遡る。コラボレーションのお相手を決めるにあたって、宮沢が思う日本歌謡界のトップランナーのお一人であり、彼自身もそれまでにコンサートの中でカヴァーしてきた「津軽海峡冬景色」の歌い手、石川さゆりにお願いする運びとなった。憧れのアーティストとの共演作ゆえ、宮沢は曲を作る際に、石川さゆりさんが承諾してくださるような高いクオリティーの楽曲でなくてはならないと強く思ったとのこと。そうして生まれた「暁月夜〜あかつきづくよ〜」に、石川さゆりも曲を聴いて、「曲の感じとしては、私のいつも歌っている世界とはまたちょっと違うし、やはり宮沢さんならではの世界なのかなと思います。私もあまり、この音楽、この音楽というジャンルも垣根も考えないで、“素敵ね”って思えるものは自分の声をのっけてみたいというタイプの歌い手なので、とっても楽しみにスタジオにお邪魔しました。」と大変喜んでくださったそう。宮沢自身も大きな喜びを感じましたが、一方で、時間が経つにつれて「凄いことが実現したんだ!」という実感が湧いてきた。共演させていただけたことの重大さ、そして責任も強く感じていると、宮沢は語っている。なお、3月30日には”日本のこころ”を唄った13枚目のアルバム「よっちゃばれ」を発売予定。

タイトルの「よっちゃばれ」は宮沢の出身である山梨県の「寄ってきて、集まって」という方言で、THE BOOMのテーマである日本の伝統文化や美意識、日本人であることの誇り、“日本のこころ”を表現したアルバムに仕上がっているとの事で、こちらも今から楽しみだ。

■THE BOOM

ニューシングル

 title=

「暁月夜 〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」

3月2日(水)発売
VFCV-00072  1,200 円(税込)

■2/15(火)AM5:00より、“レコチョク”にてTHE BOOMニューシングル「暁月夜〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」の着うた(R)配信がスタート

■ 「暁月夜 〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」のミュージッククリップはこちら→

http://www.youtube.com/watch?v=UGlrutr_Bq0

※ 上記ミュージッククリップはショートバージョンとなります。
<関連リンク>
THE BOOMオフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

ザ50回転ズ、mini album発売記念イベント、ニコニコ生放送にて一部ドキドキ生配信決定!!

11月17日(水)、Sony Music Associated Records 移籍第一弾 mini album 『ロックンロール・マジック』を発売する、日本が誇るおかっぱバンドの頂点“ザ50回転ズ! …

ニコニコ動画音楽デイリー総合ランキング1位を記録。Daisy×Daisy(デイジー×デイジー)の新曲はボーカロイド系アーティストとの豪華コラボ。

昨年11月にテレビ東京系アニメ「FAIRY TAIL」のエンディングテーマ「HOLY SHINE」でメジャーデビューを果たしたDaisy×Daisy。本人が企画制作して放送するニコニコ生放送「Dais …

パンク・ラウド系ロック・イベント<SUMMER CAMP>出演アーティスト第1弾を発表!!!

5月19日(土)と20日(日)にお台場の野外で開催するパンク・ラウド系ロック・イベント<SUMMER CAMP 2018>、その出演アーティスト第1弾が告知された。 今回発表となったのは「Dizzy …

30th Anniversary Live「Are you ready for TOKYO SKA?」の追加公演が6/12(水) Zepp DiverCityにて決定!

3/13にライブアルバム『2018 Tour「SKANKING JAPAN」” スカフェス in 城ホール” 2018.12.24』とデビュー30周年企画の一環として、初のトリ …

ゴスペラーズ、ファン待望の「アカペラ侍」楽曲配信の第二弾が決定!4月26日(水)より配信スタート!

ゴスペラーズの声優初主演アニメ「アカペラ侍~ハモリ隊が江戸を救う!~」にて披露された楽曲の第二弾が、ファンの熱い声援により配信が決定した!先日、同アニメにて披露された楽曲「侍羽守隊」「山寺の和尚さん」 …

ロードの楽曲が使用!映画『ドラキュラZERO』新たな伝説のはじまりを映し出した特報映像が解禁!

映画『ドラキュラZERO』新たな伝説のはじまりを映し出した特報映像が解禁に! 映像の後半で使用されているのは、デビューシングル「ロイヤルズ」が全米シングル・チャート9週連続1位という驚異的な数字を記録 …

Ads