無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

THE BOOM、石川さゆりとの豪華・異色コラボで“日本のこころ”を歌う!

音楽

THE BOOMが3月2日に発売する33枚目のシングル「暁月夜〜あかつきづくよ〜」で「天城越え」や「津軽海峡冬景色」などのヒット曲で世界的に知られる演歌歌手・石川さゆりとのコラボが実現。THE BOOMボーカルの宮沢和史は、これまでに何度もブラジルを訪れてきたが、その旅の中でたくさんの日系移民の方達との出会いがありました。彼らが実にきれいな日本語で“日本の歌”を歌っている姿を目にする機会が幾度かあり、その度に宮沢は驚きを覚えた。祖国から遠く離れた地で、日本人としての誇りを忘れず、“日本のこころ”が大切に次世代に受け継がれている。そんな体験をきっかけに宮沢は、「自分達も、もっともっと日本を知らなくてはいけない」と、強く思うようになる。彼自身、音楽活動を始めたきっかけは欧米のロックへの憧れから。しかし思い起こせば、さらにその前の幼少期は歌謡曲、演歌の全盛期。子供から大人まで、みんなが “日本の歌”を聴いて、そして歌っていた。歌謡曲や演歌の影響を全身で受けて育ってきた自らの音楽ルーツの根本に立ち返り、自分でも「日本のこころを歌いたい!」という思いから、今回制作がスタートした。

石川さゆりへの正式なコラボレーション・オファーは昨年の夏に遡る。コラボレーションのお相手を決めるにあたって、宮沢が思う日本歌謡界のトップランナーのお一人であり、彼自身もそれまでにコンサートの中でカヴァーしてきた「津軽海峡冬景色」の歌い手、石川さゆりにお願いする運びとなった。憧れのアーティストとの共演作ゆえ、宮沢は曲を作る際に、石川さゆりさんが承諾してくださるような高いクオリティーの楽曲でなくてはならないと強く思ったとのこと。そうして生まれた「暁月夜〜あかつきづくよ〜」に、石川さゆりも曲を聴いて、「曲の感じとしては、私のいつも歌っている世界とはまたちょっと違うし、やはり宮沢さんならではの世界なのかなと思います。私もあまり、この音楽、この音楽というジャンルも垣根も考えないで、“素敵ね”って思えるものは自分の声をのっけてみたいというタイプの歌い手なので、とっても楽しみにスタジオにお邪魔しました。」と大変喜んでくださったそう。宮沢自身も大きな喜びを感じましたが、一方で、時間が経つにつれて「凄いことが実現したんだ!」という実感が湧いてきた。共演させていただけたことの重大さ、そして責任も強く感じていると、宮沢は語っている。なお、3月30日には”日本のこころ”を唄った13枚目のアルバム「よっちゃばれ」を発売予定。

タイトルの「よっちゃばれ」は宮沢の出身である山梨県の「寄ってきて、集まって」という方言で、THE BOOMのテーマである日本の伝統文化や美意識、日本人であることの誇り、“日本のこころ”を表現したアルバムに仕上がっているとの事で、こちらも今から楽しみだ。

■THE BOOM

ニューシングル

 title=

「暁月夜 〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」

3月2日(水)発売
VFCV-00072  1,200 円(税込)

■2/15(火)AM5:00より、“レコチョク”にてTHE BOOMニューシングル「暁月夜〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」の着うた(R)配信がスタート

■ 「暁月夜 〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」のミュージッククリップはこちら→

http://www.youtube.com/watch?v=UGlrutr_Bq0

※ 上記ミュージッククリップはショートバージョンとなります。
<関連リンク>
THE BOOMオフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

猛暑の夜に…!新浜レオン盆踊り歌唱で大盛り上がり!! 「離さない 離さない」の新展開が続々決定…!!

令和元年5月1日にデビューした新浜レオン。 この日に発売されたデビューシングル「離さない 離さない」は令和最初のオリコン週間 演歌・歌謡シングルランキングで1位を獲得、月間 USEN HIT 演歌/歌 …

土屋アンナが新宿でサイコブレイクとハロウィンパレード開催決定!

10/22にミニアルバム「LUCIFER」を発売する土屋アンナが、TVCMソングを努めるサバイバルホラーゲーム「サイコブレイク」、そして新宿の街とコラボして、10/26(日)にハロウィンパレード「サイ …

セブンネットショッピング CMに倖田來未が起用決定!6月25日(金)より新CMスタート!

株式会社セブン&アイ・ホールディングス傘下のネット通販事業会社、株式会社セブンネットショッピング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 鈴木康弘、以下セブンネットショッピング)のネット通販の …

フラワーカンパニーズ「元少年の歌」着うたがデイリーチャートで初登場5位!

結成20周年!(2010年4月23日からは21年目に突入!) 日本一のライブバンド “フラワーカンパニーズ”。 先日、高橋克典 林遼威 船越英一郎 YOU 哀川翔といった豪華出演者を集め完成披露試写会 …

宮本毅尚、showmore井上惇志プロデュース 新曲「Yellow」配信。8月29日には代官山にてワンマンライブも

エモーショナルでコシのあるベルベットボイスが多くのファンを魅了している宮本毅尚(読み:たけひさ)。 元GOING UNDER GROUNDの河野丈洋や坂詰美紗子など豪華作家人からの楽曲提供を受けた前作 …

ジュンス双子の兄JUNOが、「MTV ZUSHI FES 11 supported by RIVIERA」出演決定!

8月3日エイベックスからデビューが決定している、日本でも絶大な人気を誇るジュンスの双子の兄JUNO(ジュノ)が、8月14日(日)「MTV ZUSHI FES 11supported by RIVIER …