無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

THE BOOM、石川さゆりとの豪華・異色コラボで“日本のこころ”を歌う!

音楽

THE BOOMが3月2日に発売する33枚目のシングル「暁月夜〜あかつきづくよ〜」で「天城越え」や「津軽海峡冬景色」などのヒット曲で世界的に知られる演歌歌手・石川さゆりとのコラボが実現。THE BOOMボーカルの宮沢和史は、これまでに何度もブラジルを訪れてきたが、その旅の中でたくさんの日系移民の方達との出会いがありました。彼らが実にきれいな日本語で“日本の歌”を歌っている姿を目にする機会が幾度かあり、その度に宮沢は驚きを覚えた。祖国から遠く離れた地で、日本人としての誇りを忘れず、“日本のこころ”が大切に次世代に受け継がれている。そんな体験をきっかけに宮沢は、「自分達も、もっともっと日本を知らなくてはいけない」と、強く思うようになる。彼自身、音楽活動を始めたきっかけは欧米のロックへの憧れから。しかし思い起こせば、さらにその前の幼少期は歌謡曲、演歌の全盛期。子供から大人まで、みんなが “日本の歌”を聴いて、そして歌っていた。歌謡曲や演歌の影響を全身で受けて育ってきた自らの音楽ルーツの根本に立ち返り、自分でも「日本のこころを歌いたい!」という思いから、今回制作がスタートした。

石川さゆりへの正式なコラボレーション・オファーは昨年の夏に遡る。コラボレーションのお相手を決めるにあたって、宮沢が思う日本歌謡界のトップランナーのお一人であり、彼自身もそれまでにコンサートの中でカヴァーしてきた「津軽海峡冬景色」の歌い手、石川さゆりにお願いする運びとなった。憧れのアーティストとの共演作ゆえ、宮沢は曲を作る際に、石川さゆりさんが承諾してくださるような高いクオリティーの楽曲でなくてはならないと強く思ったとのこと。そうして生まれた「暁月夜〜あかつきづくよ〜」に、石川さゆりも曲を聴いて、「曲の感じとしては、私のいつも歌っている世界とはまたちょっと違うし、やはり宮沢さんならではの世界なのかなと思います。私もあまり、この音楽、この音楽というジャンルも垣根も考えないで、“素敵ね”って思えるものは自分の声をのっけてみたいというタイプの歌い手なので、とっても楽しみにスタジオにお邪魔しました。」と大変喜んでくださったそう。宮沢自身も大きな喜びを感じましたが、一方で、時間が経つにつれて「凄いことが実現したんだ!」という実感が湧いてきた。共演させていただけたことの重大さ、そして責任も強く感じていると、宮沢は語っている。なお、3月30日には”日本のこころ”を唄った13枚目のアルバム「よっちゃばれ」を発売予定。

タイトルの「よっちゃばれ」は宮沢の出身である山梨県の「寄ってきて、集まって」という方言で、THE BOOMのテーマである日本の伝統文化や美意識、日本人であることの誇り、“日本のこころ”を表現したアルバムに仕上がっているとの事で、こちらも今から楽しみだ。

■THE BOOM

ニューシングル

 title=

「暁月夜 〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」

3月2日(水)発売
VFCV-00072  1,200 円(税込)

■2/15(火)AM5:00より、“レコチョク”にてTHE BOOMニューシングル「暁月夜〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」の着うた(R)配信がスタート

■ 「暁月夜 〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり」のミュージッククリップはこちら→

http://www.youtube.com/watch?v=UGlrutr_Bq0

※ 上記ミュージッククリップはショートバージョンとなります。
<関連リンク>
THE BOOMオフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

元祖オシャレ番長・野宮真貴、“効率的に美人に見せる方法”を伝授!

本日、野宮真貴のデビュー35周年CD『男と女 〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』がリリースされた。 鈴木雅之、横山剣、クレモンティーヌ、カジヒデキ、様々な“世界中の男と女のアーティスト”が参加、「男 …

ジェロが母国で義援金呼びかけ

黒人演歌歌手ジェロが、4月8日(日本時間の9日)、カリフォルニア大学バークレー校日本学研究所より「第2回バークレー日本ニュー・ビジョン賞」を授与された。 「バークレー日本ニュー・ビジョン賞」は、近年に …

hideソロ活動20周年記念!トリビュートアルバムSPIRITS” シリーズ化決定!第1弾”Visual SPIRITS”を7月3日に2枚同時発売!hide MUSEUM 2013東京・大阪開催決定”

永眠後15年という歳月が経った今も、日本のミュージックシーンに多大なる影響を与え続ける”hide” 。2013年に『ソロ活動20周年』、2014年に『生誕50周年』を迎え、アニ …

BUCK-TICK ニューシングル&全国ツアー決定!!

BUCK-TICKが10月15日(金)に埼玉県・ さいたま市文化センターを皮切りに全国23箇所25公演に及ぶ全国ツアー「BUCK-TICK TOUR 2010(ツアータイトル未定)」を実施することを7 …

ふかわりょうプロデュースガールズユニット“COSMETICS” 初USTREAMで七夕ガールズトークを生中継

ふかわりょうがプロデュースする3人組ガールズユニット”COSMETICS”がUSTREAMに初登場。7月7日の七夕の夜に彼女たちの素顔が垣間見えるガールズトークを、インターネットでライブ配信する。 C …

アンティック-珈琲店-、恒例の夏ライブはいつもと違う!?

アンティック-珈琲店-が、恒例の夏の風物詩ライブ「SUMMER DIVE」の開催を発表した。 今年の8月13日に行われる「SUMMER DIVE」は、いつもとは一味違うものになる模様。昼の部、夜の部と …