無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

映画「岳 -ガク-」 コブクロが、命の輝きを歌う!

音楽

5月7日(土)全国東宝系にて公開の映画『岳 -ガク-』の主題歌を、コブクロが歌うことが決定した。タイトルは、『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』。映画のテーマである、命の大切さ、輝きを歌った曲。劇中、雄大な自然の中で起こる数々のドラマ―登場人物たちが、悲しみを超えて、生きる希望を見出していく姿―を歌った前向きな歌詞が、映画をさらなる感動へと導く。

 title=

映画主題歌を担当することに対してコブクロは「今回、僕たちコブクロが映画「岳」の主題歌を書き下ろし、そして歌わせて頂くことになりました。タイトルは「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」コブクロの楽曲としては一番長くて珍しいものとなりました。タイトルの通り、映画を見て率直に見た感想を歌にしてみました。コミックスと映画を見させて頂いて、最後に心に残ったのはやはり“命”という言葉です。主人公が、わが命をギリギリのところまで持っていって、もうひとつの大切な人の命に向かって助けるというところにメッセージを込めました。そして、この世界中を包んでいるひとつの命があるとしたら、それは太陽だなと思いました。消えない自分の体の中に消えずに今あるもの。でもいつまであるかわからないけど、必ず自分を突き動かしてくれる。この世界と自分。そこを感じることの出来る映画です。シーンも広大な景色も多いからか、印象的な場面が沢山ありました。映画「岳」、そして僕たちの「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」ぜひ楽しみにして頂きたいと思います。」とコメントをよせた。

主演の小栗旬は「僕らの作った映画に、もうひとつの命を吹き込んでくれるような楽曲です。コブクロさんが、言われているように、映画と原作を観て、この言葉たちが紡がれたのであれば、僕らの作った作品も、光り輝いていると確信しております。素敵な曲をありがとうございました。」と述べている。

コブクロ起用理由について映画製作プロデューサーは「映画「岳」は雄大な山々を背景にしたエンタテイメント作品でありながらも、ド直球の王道人間ドラマ。お客さんには、作品を締めくくる歌を聴きながら、登場人物全員の笑顔とそれぞれの背負ったドラマを走馬灯のように思い起こさせたかった。そんな、広くて深い、「人間賛歌」を誰にお願いしようと思った時に、コブクロのお二人が浮かびました。「桜」「永遠にともに」・・・<名曲>と呼ばれるお二人の作品には、それぞれの人生を一生懸命に生きる、人間の「命」が宿っている。そう感じていました。出来上がってきた曲を聴いた時、「映画」が「歌」になった、そう思いました。タイトルは「岳」で良いのでは?と思うほど。映画を歌に昇華させてくれたこの主題歌には、これまでにない輝きを放った「命」が宿っています。」と述べている。

コブクロ・ツアースケジュール
KOBUKURO LIVE TOUR 2011
『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』 開催決定!
(全国14か所32公演のアリーナツアー)
5月28日(土)29(日) 静岡エコパアリーナ
6月2(木)3(金) 日本武道館
6月7日(火)8(水) 大阪城ホール
6月11日(土)12(日) サンドーム福井
6月18日(土)19(日) 神戸ワールド記念ホール
6月24日(金)25日(土) マリンメッセ福岡
6月28日(火)29(水) 宮崎市民文化ホール
7月2日(土)3(日) 横浜アリーナ
7月9日(土)10日(日) アスティとくしま
7月15日(金)16日(土) 広島グリーンアリーナ
7月20日(水)21日(木)24日(日)25(月) 大阪城ホール
8月6日(土)7日(日) 名古屋・日本ガイシホール
8月13日(土)14日(日) 仙台セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
8月20日(土)21日(日) さいたまスーパーアリーナ
8月27日(土)28日(日) 札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

-音楽

関連記事

山木隆一郎を中心に構成されたユニット「RYPPHYPE」8月29日(水)に全世界配信リリース!

EXILE, 東方神起など数多くのアーティストへの作曲・プロデュースを手掛ける、山木隆一郎を中心に構成されたユニット「RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)」 そのRYPPHYPEの、4ヶ月連 …

アイドルマスター シンデレラガールズのCDのオリコンTOP10ランクイン作品が通算100タイトル突破! デレステDVD情報、CDリリース情報、デジタル配信情報が解禁!

アイドルマスターシンデレラガールズのCDのオリコンTOP10ランクイン作品が通算100タイトルを突破したことがわかりました。これを記念したフェアが開催決定です。そのほか、デレステ3周年を記念したイベン …

ZARD・坂井泉水の命日に5回目のフィルム・コンサート開催 〜4,000人を超えるファン渋谷公会堂に集う〜

特別企画「上映楽曲リクエスト」TOP10のメドレー音源が本日より期間限定配信! 2007年、不慮の事故により急逝したZARD・坂井泉水の命日となる5月27日、東京・渋谷公会堂に3,500人を超えるファ …

上田剛士(AA=)初の映画サウンドトラック作品「ORIGINAL SOUNDTRACK with JOKER GAME」12/19(水) itunes先行配信リリース!!

AKB48 北原里英主演映画『ジョーカーゲーム』( 12 月 22 日(土)公開)の映画音楽を担当したAA=(エーエーイコール)の上田剛士が、初の映画サウンドトラック作品「ORIGINAL SOUND …

島谷ひとみ、人気女性ファッション誌とコラボレーションしたライブで涙の演奏!! 

島谷ひとみと、人気女性ファッション誌「EDGE STYLE」がコラボレーションして立ち上げた、女性による、女性のためのエンタテインメントライブHITOMI SHIMATANI×EDGE STYLE“E …

ワーナー自社番組「A会議室」ゲストに海外からイケメン2人組登場!

A会議室第7回に登場!ファン限定プレミアムナイト・イベントの映像も公開!! ワーナーミュージック・ジャパン本社のA会議室から世界へ配信する、WMJ初のオンライン音楽プログラム「A会議室」! 第7回目の …