無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

映画「岳 -ガク-」 コブクロが、命の輝きを歌う!

音楽

5月7日(土)全国東宝系にて公開の映画『岳 -ガク-』の主題歌を、コブクロが歌うことが決定した。タイトルは、『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』。映画のテーマである、命の大切さ、輝きを歌った曲。劇中、雄大な自然の中で起こる数々のドラマ―登場人物たちが、悲しみを超えて、生きる希望を見出していく姿―を歌った前向きな歌詞が、映画をさらなる感動へと導く。

 title=

映画主題歌を担当することに対してコブクロは「今回、僕たちコブクロが映画「岳」の主題歌を書き下ろし、そして歌わせて頂くことになりました。タイトルは「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」コブクロの楽曲としては一番長くて珍しいものとなりました。タイトルの通り、映画を見て率直に見た感想を歌にしてみました。コミックスと映画を見させて頂いて、最後に心に残ったのはやはり“命”という言葉です。主人公が、わが命をギリギリのところまで持っていって、もうひとつの大切な人の命に向かって助けるというところにメッセージを込めました。そして、この世界中を包んでいるひとつの命があるとしたら、それは太陽だなと思いました。消えない自分の体の中に消えずに今あるもの。でもいつまであるかわからないけど、必ず自分を突き動かしてくれる。この世界と自分。そこを感じることの出来る映画です。シーンも広大な景色も多いからか、印象的な場面が沢山ありました。映画「岳」、そして僕たちの「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」ぜひ楽しみにして頂きたいと思います。」とコメントをよせた。

主演の小栗旬は「僕らの作った映画に、もうひとつの命を吹き込んでくれるような楽曲です。コブクロさんが、言われているように、映画と原作を観て、この言葉たちが紡がれたのであれば、僕らの作った作品も、光り輝いていると確信しております。素敵な曲をありがとうございました。」と述べている。

コブクロ起用理由について映画製作プロデューサーは「映画「岳」は雄大な山々を背景にしたエンタテイメント作品でありながらも、ド直球の王道人間ドラマ。お客さんには、作品を締めくくる歌を聴きながら、登場人物全員の笑顔とそれぞれの背負ったドラマを走馬灯のように思い起こさせたかった。そんな、広くて深い、「人間賛歌」を誰にお願いしようと思った時に、コブクロのお二人が浮かびました。「桜」「永遠にともに」・・・<名曲>と呼ばれるお二人の作品には、それぞれの人生を一生懸命に生きる、人間の「命」が宿っている。そう感じていました。出来上がってきた曲を聴いた時、「映画」が「歌」になった、そう思いました。タイトルは「岳」で良いのでは?と思うほど。映画を歌に昇華させてくれたこの主題歌には、これまでにない輝きを放った「命」が宿っています。」と述べている。

コブクロ・ツアースケジュール
KOBUKURO LIVE TOUR 2011
『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』 開催決定!
(全国14か所32公演のアリーナツアー)
5月28日(土)29(日) 静岡エコパアリーナ
6月2(木)3(金) 日本武道館
6月7日(火)8(水) 大阪城ホール
6月11日(土)12(日) サンドーム福井
6月18日(土)19(日) 神戸ワールド記念ホール
6月24日(金)25日(土) マリンメッセ福岡
6月28日(火)29(水) 宮崎市民文化ホール
7月2日(土)3(日) 横浜アリーナ
7月9日(土)10日(日) アスティとくしま
7月15日(金)16日(土) 広島グリーンアリーナ
7月20日(水)21日(木)24日(日)25(月) 大阪城ホール
8月6日(土)7日(日) 名古屋・日本ガイシホール
8月13日(土)14日(日) 仙台セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
8月20日(土)21日(日) さいたまスーパーアリーナ
8月27日(土)28日(日) 札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

-音楽

関連記事

a crowd of rebellion、2015年3月4日にワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビューシングルをリリース!同時に3月より行われる”レコ発ツアー”も決定!

2014年12月28日〜31日に幕張メッセにて開催された、国内最大級のカウントダウンイベント「COUNTDOWN JAPAN 14/15」に初出演を果たし、オーディエンスを熱狂と絶叫の渦に巻き込んだa …

the brilliant green、セルフカバーベストに書き下ろし新曲の収録が決定!&7年ぶりにフェス出演決定!

the brilliant greenの約4年ぶりとなるリリース第1弾セルフカバーベストアルバムに新曲の収録が決定した!新曲「A Little World」は、アルバムタイトルである「THE SWIN …

「ガッチャマン」「キャシャーン」のBlu-ray Boxがリーズナブルに登場!

今年55周年を迎えるタツノコプロの代表的ヒーローアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」と「新造人間キャシャーン」の2作品が、リーズナブルなBlu-ray Boxとして10月18日(水)にリリースされることが …

くるり、待望の10thオリジナルアルバム「坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)」2012年9月19日発売決定!!

8月1日に新メンバー加入後、初のシングル「everybody feels the same」をリリース、オリコンウィークリーチャートでも10位にランクインするなど、ヒット中のくるり。前作「言葉にならな …

片平里菜、7/26にフジテレビ夏の恒例イベント「お台場新大陸ライブ」への出演が決定!

待望の1stアルバム「amazing sky」を8月6日にリリースする福島出身シンガーソングライター片平里菜。いよいよ発売まで2週間。先週末から各地で夏フェスもスタートし、世間も夏休みに突入。各地梅雨 …

ELT、20周年スペシャルライブ開催をサプライズ発表!

Every Little Thingが、デビューからちょうど20年となる2016年8月7日にスペシャルライブを行うことが明らかとなった。 これは、20周年を記念した全国ツアー<住宅情報館 presen …