無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コブクロ、ドラマのあの場所で「流星」を披露!

音楽

8月25日にコブクロ初となるカバーアルバム『ALL COVERS BEST』を発売し、40万枚が完売、そして初のスタジアムツアーとなる「KOBUKURO STADIUM LIVE2010」を実施したコブクロ。11/17には、2010年唯一となるシングル「流星」をリリースする。この楽曲はフジテレビ系月曜9時ドラマ『流れ星』の主題歌としてOAされている。ドラマの撮影シチュエーションのひとつが新江ノ島水族館ということもあり、11/16、シングルの発売を記念して、新江ノ島水族館にてイベントが行われた。

この発売記念イベントには、ファンクラブ、ラジオリスナー、着うた購入者から80名が閉館後の水族館に招待された。ドラマでもキーワードがクラゲになっており、歌詞にもでてくることから、クラゲファンタジーホールに特設のステージを設置。「Hello、Everybody」という英語での黒田の挨拶から始まったイベントでは、開始すぐに新曲「流星」が披露された。アコースティックギターとピアノの演奏にのせて、クラゲファンタジーホールに響く2人の歌声が、さっそく集まった80名のお客さんを魅了。

「クラゲをバックに歌うのは初めてです!」「ここにきて、ドラマを撮っているんだなというのを感じました」と水族館で歌う喜びを口々に語るコブクロ。「実際に撮影しているところで歌ったら、いい歌かもって思った」という感想で会場に笑いをおこした黒田や、「最初、ドラマの脚本のタイトルが「クラゲマリッジ」で、クラゲ→海月→宇宙というイメージにつながって、そこから流星という楽曲タイトルが思いついた」と楽曲誕生秘話を語ってくれた小渕。

実際毎週ドラマを楽しみにしている2人は、「歌がかかるタイミングが絶妙で、歌に映像がのることで立体的になります」と楽曲とドラマの感想も語っていた。

コブクロ2人が考える新種のクラゲ発表会のコーナーでは、「ゲゲゲの女房」にかけて“クラゲの女房”という新種のクラゲの絵を書き会場を沸かせていた黒田や、“サクラゲ”という桜の木をクラゲに見立て、見事な絵を披露した小渕。また会場に集まったお客さんから、コブクロに願い事をするとしたらというアンケートを発表するなど、盛りだくさんな内容の新曲記念イベントとなった。

パフォーマンスの模様は、11月20日(土)に、TOKYO FM系列「DHC COUNTDOWN jp」(毎週土曜日 13:00〜13:55)でOAされる。また、CD購入者であり、コブクロのファンサイトであるTEAM/Club Kobukuroの会員限定で、11月20日(土)0:00〜11月22日(月)24:00まで、ファンサイト内で視聴が可能となっている。

-音楽

関連記事

ももくろちゃんZを見てみよう! 幼児向け番組『ぐーちょきぱーてぃー』から子供たちと歌って踊る「ミライボウル」“キッズアレンジバージョン”映像を公開!

11月26日(月)、ももくろちゃんZの幼児向け知育番組『ぐーちょきぱーてぃー』から、ももいろクローバーZの楽曲を子供向けにアレンジした、「ミライボウル」“キッズアレンジバージョン”の本編映像が公開され …

TK from 凛として時雨、めぐろパーシモンホール 大ホールで行われた「Acoustic fake show vol.1」オフィシャルレポート!

 <凛として時雨>の全ての音源を手がける中枢人物であり、先日映画『スパイダーマン:スパイダーバース』日本語吹替版主題歌に新曲「P.S. RED I」を書き下ろすことが決まったソロプロジェクトである<T …

COUNTRY YARD ”Bed” MV公開

現在Ba/VoのKeisaku “SIT” Matsuuraの喉の手術でライブ活動停止中のCOUNTRY YARDが目下最新作「COUNTRY YARD」から”Bed”のMVを公開した。 メロウな曲調 …

土屋アンナが、新進気鋭のクリエイター”大宮エリー”とコラボレーション!!

ミュージシャンのみならずモデル/タレントとしても圧倒的な存在感で常に世の女性達を中心に幅広い支持を集め続けている土屋アンナ。au by KDDIのCMでも現在、お茶の間を占拠中で、そのCMイメージソン …

amazarashiニコ生にて、ストリングスを編成に加えたバンドで生ライブを開催

青森在住の秋田ひろむを中心とするバンドamazarashiが、5月13日(水)に発売する初のアコースティックアルバム「あまざらし 千分の一夜物語 スターライト」のリリースを記念して、5月12日(火)ニ …

YMO結成40周年オフィシャル・サイト「YMO40ワイエムオーフォーティー.com」に小山田圭吾・砂原良徳が登場!

イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の結成40周年企画として、アルファレコード期(1978~1983年)のオリジナルアルバム10タイトルの再発プロジェクト「YMO40ワイエムオーフォーティー」が …