自身の歩幅で成長と進化を続ける小田原出身の4人組ロックバンド、藍坊主。今年2 月に発売したアルバム『ミズカネ』は、オリコン初登場トップ10 を記録。続いて行われた全国ツアーのファイナル公演は、日比谷野外大音楽堂を満員御礼に終わらせ、夏は大型フェスに出演するなど、マイペースながらも着実にステップアップしてきた。
さらなる飛躍を目指し、11月10日(水)に初の両A面シングル「あさやけのうた/すべては僕の中に、すべては心の中に」と、前述の日比谷野外大音楽堂のライヴをまとめたDVD『aobozu TOUR 2010 こぼれるシルバー 日比谷野外大音楽堂』を同時発売することになった。
アルバム『ミズカネ』完成以前から作業に入り、長期間に渡って制作されたこの両A面シングル。矛盾をテーマにした衝撃的でエモーショナルなギターロック「あさやけのうた」、シンプルなメロディに乗せ優しく包みこみ、そしてちょっとした遊び心を含んだスケール感あるミディアム・チューン「すべては僕の中に、すべては心の中に」に加え、ライブ音源3 曲も収録され、同時発売となるライヴDVD との連動を図り、予告篇とも取れる内容となっている。10月20日(水)からは、「あさやけのうた」着うた(R)がレコチョクにて先行配信されるので、気になる人はまずはそちらをチェックしよう。
一方DVDは、ドシャ降りの雨の中で行われた日比谷野外大音楽堂でのツアー・ファイナルの22 曲(約131分)を収録。ライヴで披露されたhozzy 弾き語りの新曲「忘れないで」(未CD 化)や、雨が上がったアンコールでは初めて実現することができたストリングスを従えてのスケール感ある映像、観客と大合唱になった初期の名曲「僕らしさ、君らしさ」など、ツアー・ファイナルでの感動を余すところなく収めている。
http://youtu.be/2oUZ0y7h1Hw では、「あさやけのうた」のトレーラーも視聴できるので、ニュー・シングルやライヴDVDの詳細とあわせて要チェックです!
<関連リンク>
■藍坊主 オフィシャル・サイト