無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

世界のスカパラが「世界標準」のアーティストとコラボ実現!!

音楽

東京スカパラダイスオーケストラがデビュー21年目最初のリリースとなる音楽のジャンルの垣根を越えた最新作「Goldfingers」を10月27日(水)にリリースすることが分かった。

世界のスカパラが「世界標準」のアーティストとコラボ実現!!

東京スカパラダイスオーケストラはスカのW杯ともいえる自身主催のフェス「トーキョースカジャンボリー」や、定番となっているEURO TOUR(今年はフランス・スペイン・ドイツ・オランダ・ベルギー・スイス6ヶ国12公演)など世界的な活動を続けているが、今作品で「世界標準」のアーティストとのコラボレーションがついに実現した。

ジャズピアニスト上原ひろみ、ジャズ界の天才・菊地成孔、リミックスではperfumeのサウンドプロデューサーとして知られる中田ヤスタカに、クラブジャズ界の先駆者、須永辰緒と、豪華なメンバーが名を連らねた。

世界のスカパラが「世界標準」のアーティストとコラボ実現!!

上原ひろみは、アメリカの名門バークリー音楽院を主席で卒業し、2003年にジャズの名門テラーク・レーベルから世界デビューを果たし、日本人アーティストとしては唯一となるニューヨーク・ブルーノートで 5年連続公演を行うなど、世界的に活躍しているジャズピアニスト。
スカパラのドラム、茂木欣一がMCをつとめるラジオ番組「TOKYO FM「JUSTA RADIO」にて茂木が尊敬するアーティストとして番組出演したり、 昨年の「東京JAZZ」に同日出演してメンバー全員と会ったりと以前から交流があったが、 かねてから上原ひろみとのコラボは念願であった。
楽曲は日本庭園の装飾のひとつである「水琴窟」をコラボ楽曲のタイトルにつけ、まさに世界標準の楽曲に仕上がった。

菊地成孔は音楽家、文筆家、音楽講師と多方面で活躍し、近年ではUAとのコラボレーションが記憶に新しい。もともとメンバーのなかで北原やGAMOとは旧知の仲であり、2008年には日比谷野外音楽堂で菊地成孔率いるペペ・トルメント・アスカラールとライブでは競演している。今作ではジャズ界の巨匠、チャールズ・ミンガス作曲の「Boogie Stop Shuffle」をスカアレンジしている。

スカパラのアーティストコラボの先駆けである、歌ものシングルのリミックスも収録されており、約8年ぶりにタッグを組んだ奥田民生との「流星とバラード」をperfumeのサウンドプロデューサーとして知られる中田ヤスタカが、クリスタルケイとタッグを組んだ「ずっと」をDJや多くのジャズコンピレーションCDなどを手がけるプロデューサー須永辰緒がジャズ風にアレンジしており、まさにジャンルの垣根を飛び越えた作品に仕上がっている。

■各コラボアーティストコメント

【上原ひろみ】
スタジオ録音とは思えない、本当にお客さんを前にしてステージの上でライブの様な演奏が録音できました。日本だけでなく海外でもまた一緒になる時はよろしくお願いします。

【菊地成孔】
スカパラは「元気」を与えている最大のバンドではないかと思っています。ですので、ご一緒させて頂いたのは「え?オレでいいわけ?」的な戸惑いも若干名ありながらも(笑)大喜びでやらせていただきました。

【スカパラ 谷中敦】
カラオケではありません。歌のないポップス、インストゥルメンタルのダンスミュージックとして最高のプレゼントをさせて下さい。今回はJAZZのメインのフィールドに立ちながら革新的にJAZZを変えようとしているお二人に参加してもらいました。ピアノの上原ひろみ、サックスの菊池成孔です。国内外に話題となり得るコラボレーションだと思います。最高水準のクオリティーの国産のスカを是非楽しんでください。

■スカパラ今後の予定
10月11日には奈良・平城京で世界遺産ライブを行い、 11月1日からは全国ツアー「WORLD SKA SYMPOHY」を渋谷C.C.Lemonホールよりスタートし、 2011年の1月 29日まで全国32公演を行う。 また、12月22日には、デビュー20周年を記念したライブ「東京スカパラダイス国技館」、 21周年のキックオフライブ「東京スカパラダイス体育館」のLIVE DVDを発売する。
<関連リンク>
東京スカパラダイスオーケストラオフィシャルHP

-音楽

関連記事

あいみょんTBS系 火曜ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」主題歌 「真夏の夜の匂いがする」ジャケット写真&視聴動画を公開!

兵庫県西宮出身のシンガー・ソングライター:あいみょんが7月24日(水)に発売する8thシングル「真夏の夜の匂いがする」のジャケット写真が公開となった。ジャケット写真は楽曲のイメージに寄り添った形で夜の …

大阪出身シンガーソングライターSunya(スンヤ)の新曲「遠恋歌 2〜キミに会いに行くよ〜」が話題沸騰中!

歌ネット携帯版の2010年間歌詞アクセスランキングで総合6位(男性アーティストでは1位)を獲得し、大東俊介・堀ちえみが出演して話題になったMusic Videoは動画投稿サイトで26万再生回数を超える …

S.R.S地元北九州の聖地にてヒット祈願!

11/23に1年9ヶ月ぶりのアルバム『Radiant Rainbow』を発売した、北九州出身の4人組ロックバンドS.R.Sが国内唯一の歩行者専用はね橋として、全国的に有名な”ブルーウィング …

トミタ栞 21歳となる2月1日に昨年に引き続きバースデーワンマンライブ開催決定!

人気音楽バラエティ番組「saku saku(テレビ神奈川)」の5代目MCを務める、女性ソロアーティストのトミタ栞。 12月10日にリリースのシングル「だめだめだ」は現在放送中のテレビ東京系アニメーショ …

スカパラ伝説の武道館公演が大画面・大音量でよみがえる!

東京スカパラダイスオーケストラのニューシングル「嘘をつく唇」の発売を記念して、今年3月28日に行なわれた日本武道館公演<Live at Budokan 〜The Last〜>のスペシャル上映会&トーク …

住岡梨奈、新曲「Pray For You」がはやくも新CMで解禁!

11/12にアルバム「watchword」をリリースしたばかりの住岡梨奈。現在、山崎あおいとのACOUSTIC LIVE 2014 秋 「one×one」を行っている中だが、はやくも新曲がCMに起用さ …

Ads