ギャル雑誌で圧倒的な発行部数を誇る『小悪魔ageha』の人気NO.1モデルとして活躍する他、数多くのギャル系商品のキャラクターモデルを努めるなど、広告ページを含めると「全てのギャル系雑誌に毎月必ず登場するモデル」として知られるカリスマモデル=「さくりな」こと桜井莉菜。そんな彼女がアーティスト「Rina」名義で9月8日にデジタルシングル「Gray Zone(グレーゾーン)」を、アメリカ、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリスなど…全世界 (20カ国以上)同時配信という形でリリースとなる。
今回のデビューは、『小悪魔ageha』が「創刊史上初!一人の女性の為のBook in Book」という大規模な桜井莉菜特集を実施した際に彼女が口にしたコメントがきっかけ。「子供の頃から夢は歌手だった。いつからか、恥ずかしくて口にできなくなってた…でも、10 年経っても20 年経った今も、同じ気持ち。歌いたい!!」これが、ファンや関係者の間で大きな反響を呼び、夢の実現に結びついたという。
今回の全世界デジタル配信について、
「最近の子はあまりCDを買わなくなっているので、一人でも多くの人に聴いてもらう為に誰もが持っている携帯配信にしました。デビューしたばかりの私のために、電車代払ってCD店まで行って…みたいなのは申し訳ない気持ちもあって。でも、気に入ってくれた方には、大きな画面で見たり良い音で聴いたりして欲しいので、いずれCDの発売もしたいです。」とのこと。
20ヶ国以上に配信されることについても、「単純に、私のブログやYouTubeが世界中で見られるのと同じように、いつでもRinaの曲を聴けるようにして欲しいなって気持ちがありました。皆さんも海外旅行中に『あの曲が今聴きたいのに忘れてきた!』って困ったことないですか?聴きたい音楽がいつでも聴けるって気持ち良いこと。なので、外国の人へ!というよりも、私のファンの方で旅行中の人や留学している人が一人でもいたら?って思いの方が強いです。あと、個人的なことで恐縮ですが…夢だったデビュー記念日の9月8日は私の父の誕生日でもありまして…私にとって特別な日なので『どこにいても…この日に聴いて欲しいな!』って思いもありました(笑)。」
あくまで自然体な彼女だが、“クールジャパン”として雅-MIYABI-、the Gazette、シド、ナイトメア、アリス九號、12012、Dといったアーティストが海外ツアーを実施する今、国際的にも人気の高いヴィジュアル系 (英語で“visual-kei”)アーティストとしてRinaが海外で話題になる日も近いかも!?…というのも、『小悪魔』ファッション、ヘアメイク、ネイルの”ネ申”といわれる彼女が全面プロデュースしたビデオクリップの「ヴィジュアル」が「J-POPの記録を塗り替えた?ギネスか?」と既に一部で話題になっているのだ。
特に「J-POP史上最長のヘアスタイルでは??」という「身長をはるかに超えた」ロングヘア、そして、「J-POP史上最大のネイルでは??」という特大&特製のネイル、「J-POP史上最強に盛れているのでは??」という目元を強調したメイクなど、「小悪魔シーン初の映像化!」といわれるビデオのヴィジュアルが本当にすごい。加えて、撮影は日本を代表する国際的な映画監督、故黒澤明が創設した「黒澤フィルムスタジオ」が制作しており、映像のクオリティーも非常に高い。単に「大きい」「長い」といったことではなく、デザイン的にもアーティスティックで、レディー・ガガなどの海外アーティストに通じるオリジナリティや個性を感じる作品となっており、ギャル達だけでなく広く一般の音楽ファンに支持される可能性が感じられる内容となっている。
ヴィジュアル系=男性アーティストという現在の音楽シーンの常識に革命を起こす?そんなRinaのアーティストとしての今後の活躍に注目したい。
★Gray Zoneビデオクリップ視聴
Scene A: http://www.youtube.com/watch?v=HaaX2uOESw8
Scene B: http://www.youtube.com/watch?v=aH-OPtQhzcc
Scene C (サビ): http://www.youtube.com/watch?v=phYaCn4xSXM
【リリース情報】
配信限定シングル 「Gray Zone」 Rina
◆2010. 9.8〜 DOWNLOAD START!
着うた(R)・着うたフル(R)・待ちうた/メロディーコール・着ムービー・ビデオクリップ
レコチョク: http://recochoku.com/sakurina/
<関連リンク>
■Rina レーベルサイト
■Rinaオフィシャルブログも本日スタート!