4月12日に発売される“あゆみくりかまき”のニューシングル「ゴマスリッパー」の作詞を、関西芸人の“たむけん”(たむらけんじ)が手掛けていることが明らかとなった。
「おもしろいネタを作るより人脈を作った方が、売れるのが早い」という名言を残したたむけん。今回、メンバーとあゆみくりかまき制作陣は、上方お笑い界で「太鼓持ち」というスタイルを広げたベテランゴマすり芸人に肖り作詞を依頼。自身初の作詞作業にも関わらず、家庭や会社でバカにされながらも頑張っているサラリーマンの応援歌として、「ゴマをする」というある意味ネガティブな響きを持つ行為を笑い飛ばすポジティブなテーマソングに仕上げている。
メンバーは「歌詞を読ませて頂いた時、こんなにも『ゴマスリ』のイメージをポジティブに描ける方は、きっと日本でたむけんさんだけなんじゃないかなと思いました。ゴマをするって、世間一般的には、少しネガティヴに捉えられている言葉だと思うんですけど、それがポップで笑い飛ばせる表現になっているし、実際に働かれている方も「これ、あるある!」と共感できる歌詞になっていると思います。後から、スタッフさんに、たむけんさんが作詞するのは初めてなんだよって聞いて、「嘘でしょ!?」って思ったくらい、素晴らしい歌詞に仕上げて頂きました」とコメント。
さらにコラボレーションは作詞のみならず、ジャケット写真やミュージックビデオにもたむけんを大々的にフィーチャー。今回解禁されたジャケット写真では、トレードマークの髪型にサングラスをしたたむけん(初回生産限定盤)とサラリーマンに扮したたむけん(通常盤)に、赤いワンピースを着たメンバー(初回盤)とOL衣装を着用したメンバー(通常盤)が、小人さながらにまとわりつくパンチ力抜群のヴィジュアルワークが印象的な仕上がりとなっている。