無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ニューシングル「ギュッ」9月1日(水)発売決定!!初の島田紳助氏X秋元康氏の共同プロデュースが実現!!

音楽

日本を代表する世界No.1 アイドルユニットAKB48の、今最も元気なスピンアウトユニット(グループ内ユニット)渡り廊下走り隊の6枚目のニューシングルの発売が9月1日(水)に決定しました!!デビューより発売したシングルは全てオリコンランキングTOP10 入りを記録。この「ギュッ」という曲は、あこがれの好きな人に“ギュッ”とされたい気持ち、好きな人に夢の中で“ギュッ”とされて浮かれてしまうくらい、青春真っ只中のピュアな恋ゴコロがいっぱいのコミカルでアップテンポな楽曲。そんな彼女達の6 時限目の授業はちょっとした課外授業!何と、作詞をカシアス島田こと島田紳助さんが担当。秋元康氏と初の共同プロデュースをする事が実現しました!!日本のヒットチャートのトップを独占する作詞家の二人が、タッグを組んでの強力なコラボレーションが実現。平均年齢16.8歳の彼女達との化学反応は、かつてないネ申アイドルソングを生み出しました。「好き」というキモチを“ギュッ”というコトバに込めて・・・渡り廊下走り隊が日本中を“ぎゅぅぅぅぅぅっと!”抱きしめちゃいます!

●カシアス島田氏コメント
秋元康さんとはじめて共同プロデュースした感想。
「渡り廊下走り隊の「さわやかさ」「元気」「青春の最中」をイメージしてこの作品を作りました。」
「良い作品が出来たと私自身満足しています。ほんの少しでも渡り廊下走り隊メンバーの力になれる事を望んでいます。秋元康プロデューサーとWプロデュースができて感謝しております。今後も音楽にかかわっていく上で、私自身本当に勉強になっています。秋元さんから『やってみませんか』と声をかけていただき感謝しています。」

●秋元康氏コメント
「以前から、島田紳助さんが書く歌詞がいいなあと思っていました。それぞれのアーティストを分析した上で、コンセプトがしっかりした歌詞だからです。プロの作詞家として充分通用する内容です。おそらく、それは島田紳助さんという一流のタレントが、長い間テレビを通じて“大衆とは何か?”、“ヒットとは何か?”を肌で感じ取っていたからでしょう。ある番組で紳助さんとご一緒した時、そのことを伝えました。
そして、『渡り廊下走り隊』の歌詞を書いて貰えませんか?とお誘いしました。タレント島田紳助ではなく、カシアス島田にです。『渡り廊下走り隊』を選んだのは、まさに、歌詞のコンセプトが重要なユニットだ
からです。何日もかけて、真剣に考えていただきました。直接、お手紙もいただきました。決して片手間ではなく、真剣に悩んでいただきました。その真摯なもの作りに感動しました。そして、何曲か詞を書きあげていただきました。それぞれに、明確なコンセプトがある素晴らしい詞でした。そのいくつもの候補曲の中から、『ギュッ』を新曲に選ばさせていただいたのは、詞の世界観とシングル曲のインパクトからです。『ギュッ』という言葉から一編の詞を生む作詞家カシアス島田の才能は、渡り廊下走り隊を新しいステージに上げてくださいました。耳に残る『ギュッ』というフレーズに、ヒットの予感がします。」

●渡り廊下走り隊からのコメント
「この曲は好きな人に「ギュッ」と夢の中で抱きしめられただけで、浮かれてふわふわになってしまう女の子の恋ゴコロがギュッと詰まった曲です。この曲で世界中のみんなを「ぎゅぅぅぅぅぅっと!」抱きしめちゃいたいです!」(渡辺麻友)

「私たち、渡り廊下走り隊の曲で、今までで一番かわいい曲です。かわいすぎて自分が歌うのが恥ずかしくなっちゃうくらいです。」(平嶋夏海)

■渡り廊下走り隊/「ギュッ」 
■発売日:2010年9月1日(水)/PONY CANYON
■全4種類のパッケージで同時発売
●初回盤A(PCCA-03240 1,700)CD+DVD
●初回盤B(PCCA-03241 1,700)CD+DVD
●初回盤C(PCCA-03242 1,700)CD+PHOTO BOOKLET
●通常盤(PCCA-03243 1,200)CD only
【CD 共通封入特典】<初回生産分のみ封入>
オリジナル・トレーディングカード各タイトル3種のうち1種
その他複数種特典封入予定!
「ギュッ」ほか未発表曲2曲+各Instrumental収録
<関連リンク>
オフィシャルHP
オフィシャルブログ
レコチョク

-音楽

関連記事

小野リサ、ドリーミュージック・移籍、10月アルバム発売決定!〜日本のヒットソングをボサノヴァで。初の全曲日本語アルバム〜

1989年のデビュー以来、自他作のオリジナル曲やブラジル及び世界の名曲を心地好いボサノヴァのリズムに乗せて清涼感溢れるヴォイスで歌い、日本のブラジリアン・ミュージック・シーンをリードし続けてきた小野リ …

V系バンド「ダウト」最新アーティスト写真はデコトラでパラリラ?!

先日、ご当地歌謡シングルをリリースし演歌歌謡チャートで1位を獲得、全国のゆるキャラとコラボをしたりと、ヴィジュアル系バンドとしては一味変わった活動をし、勢いを増している「ダウト」が、昨日30日、バンド …

Serena、川口春奈 鈴木砂羽 豪華キャスト陣の前で新曲披露!!

10月18日(金)横浜市青葉区「緑山スタジオ」で TBS系 木曜ドラマ9「夫のカノジョ」の記者会見が実施された。サプライズゲストとして同番組の主題歌を担当する、19歳女性シンガーSerena(セレナ) …

tofubeatsの『喫茶プールサイド』第二夜〜スペシャ出張編〜、SPACE SHOWER TVにて、祝VJデビュー!!!!

豆腐の日カウントダウン前夜祭10/1(水)夜22時よりオンエアに先駆けUstreamにて仲間集結!生配信! 学生時代からインターネットで活動を行い、ジャンル問わずのアーティストのリミックスを担当、その …

ROAD TO TOKAI SUMMIT ’12 AUDITION優勝はRAYSに決定!11,000人の夏フェスで見事パフォーマンスを披露!

東海地区屈指の夏の大型野外フェスTOKAI SUMMIT。そのメインステージへの出場権をかけたオーディションが開催され、全国各地の審査を勝ち抜いた、強豪11組が熱い闘いを繰り広げた。決勝戦はTOKAI …

小桃音まい「怪盗ジョーカー」EDで話題の小桃音まいの新春ワンマンライヴ。台湾公演を発表!

曲に合わせて本人とお客さんが右へ左へ会場を大移動することから“民族大移動系アイドル”として人気の小桃音まいが1月6日TSUTAYA O-westにて、自身初の新春ワンマンライヴ“「ハッピーニュー・イリ …