31日(月)、昨年第22回東京国際映画祭にてコンペティション部門に日本映画として唯一正式出品され、またアントニオ猪木デビュー50周年の今年、映画初主演作品公開として大きな話題を集めている『ACACIA -アカシア-』のプレミアム試写会がヤクルトホール(港区東新橋)で開催され、映画の主題歌を担当するEvery Little Thing持田香織が、主題歌を初披露した。
同映画は、6年ぶりの監督作品になる辻仁成が、父の愛とは何かを問いかける作品で、デビュー50周年を迎えるアントニオ猪木が初主演を務めていることでも話題の作品。家族がバラバラになり、離れて暮らすようになっても、父が息子のことを考えない日はない。その思いはどうしたら届くのか。空いてしまった心の穴は埋められるのか。高齢化社会にひそむ孤独や、子どもを取り巻くいじめの問題など、様々な世代の人間が抱える現実を映し出した感動の作品に仕上がっている。
その主題歌を担当するのが、持田香織。持田の歌声が、詩情あふれる光景と相重なり、映画のラストを盛り上げている。実は、楽曲「アカシア」は辻仁成さんのオリジナル曲。持田起用の経緯は辻はかねてから交流のあった持田の歌声を高く評価しており、この映画の主題歌を検討していたところたまたまパリの自宅に遊びに行く機会があった持田に直接オファーしたことで実現した。
辻仁成さんも『今日の歌を聴いて、やっぱりスゴイですね。圧倒されました。歌って心を揺さぶられますね。』と絶賛。
持田は、『今日主題歌を歌うのは初めてなんですが、辻監督がかなり褒めてくれたので、少し緊張しました(笑)。私は辻さんのライブで「アカシア」を聞いたことがあって、とてもステキな曲だったので、主題歌のお話を頂いた時は、本当に嬉しかったです。なので、早くいろいろな場所で歌いたくて、今日このような場所で歌うことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。映画は母と観たんですが、2人で終わった後に泣いてしまって、辻さんが描いた家族の話は温かくて、そして強い思いが伝わってきて、考えさせれられました』とほっこり笑顔。
舞台挨拶終了に向けて、主演のアントニオ猪木が音頭を取り、お決まりの『1、2、3ダーー!』で映画ヒットを願って会場を盛り上げた!
この公開前から話題の映画『ACACIA -アカシア-』と共に、持田香織が歌う主題歌『アカシア』にも注目が集まりそうだ。
○映画『ACACIA―アカシア―』アントニオ猪木初主演作品6/12(土)より角川シネマ新宿・ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開!!!
♪「アカシア」レコ直で着うた(R)絶賛配信中!!
6月6日(日)@パシフィコ横浜 『テイルズオブフェスティバル』
8月21日(土)@大阪公演 『a-nation’10』
8月29日(日)@東京公演 『a-nation’10』
<関連リンク>
■持田香織オフィシャルHP