無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

SCANDALがカバーしたZONEの名曲、ついに4月21日より着うた(R)配信!

音楽

2008年にシングル「DOLL」でデビューした、4人組ガールズバンドSCANDAL。

デビューしてからは、品川ヒロシ監督のPVで話題になった「少女S」、ガールズバンドの1stアルバムでオリコンTOP10入りがZONEの1stアルバム以来約7年半ぶりという快挙を成し遂げた「BEST★SCANDAL」、2009年年末には第51回輝く!
レコード大賞新人賞を受賞。また強豪揃いのリリース週の中唯一新人でオリコン7位を記録した「瞬間センチメンタル」など次々とヒットを飛ばしてきた彼女達が、ガールズバンドの先輩ZONEの名曲「secret base〜君がくれたもの〜」をカバーし、着うた(R)配信を4月21日よりスタートする事となりました。

これは、今話題の140文字の“つぶやき”(twitterの投稿文を“つぶやき”と表現します)でコミュニケーションを図る新しい形のSNSである「twitter」で、「私たちがバンドとして成長するために今カバーするべき曲は何だろう?」というつぶやきを投げかけた事から始まりました。そのSCANDALのつぶやきに反応し、集まった候補曲は600曲以上。
その中からZONE「secret base〜君がくれたもの〜」に決定しました。
理由としては、候補希望のつぶやきが最も多く、また、SCANDALの持ち曲にバラードがなく挑戦する事により成長につながるのでは、ということからでした。
(参考:候補曲リクエストTOP10)
1位 ZONE「secret base〜君がくれたもの〜」
2位 相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」
3位 THE BLUE HEARTS「リンダリンダ」
4位 JUDY AND MARY「そばかす」
5位 YUI「Rolling Star」
6位 プリンセスプリンセス「DIAMONDS」
7位 アヴリル・ラヴィーン「Girlfriend」
8位 Whiteberry「夏祭り」
9位 THE BLUE HEARTS「僕の右手」
10位 チャットモンチー「シャングリラ」

この「secret base〜君がくれたもの〜」は3月23日の福岡BEAT STATIONを皮切りに始まった全国8箇所のワンマンライブツアー「SCANDAL〜瞬間サクラゼンセンTOUR〜2010SPRING」にて披露して回りました。MCでHARUNA(ボーカル&ギター)が「ゆったりした気持ちで聞いてください。ZONEさんのカバーで『secretbase〜君がくれたもの〜』」と紹介すると大歓声がおこり、その演奏に聞き入っている光景が全箇所で見受けられました。

そんな中、ライブ公演の回を重ねる毎に「CDリリースして欲しい!」「新曲のカップリングに入ったりしないのか?」という声が増えていき、遂に4月21日に着うた(R)の配信が決定となりました。

また、SCANDALの「secret base〜君がくれたもの〜」で急遽PVの作成が行われました。
このPVはライブシーンとドキュメンタリーシーンで構成されており、ライブ演奏部分はSCANDAL〜瞬間サクラゼンセンTOUR〜2010SPRINGの4月4日さいたま新都心HEAVEN’S ROCK公演にて収録されました。リリース化要望の声が日に日に増えていき、ツアーファイナル(4月10日神戸VARIT.)の1つ前の公演を急遽収録する事となりました。

またインサート映像は、今ツアーのドキュメンタリー映像を使用しています。
SCANDALにとって全8箇所が初めてワンマンライブをやる土地であり、初めての全国ツアーだったので、不安もあり、でも、ツアーの合間の空き時間ではその土地に触れる事もでき、全国に待ってくれているファンの人がこんなにもいるんだということを直に感じる事ができ、また、メンバー4人の絆とファンの人たちとの絆がより深まった記念すべきツアーとなりました。

「secret base〜君がくれたもの〜」の歌詞である「10年後の8月 また出会えるのを信じて最高の思い出を…」というフレーズがライブ映像とインサート映像にのせてSCANDALの今回のツアーに対する思いとして表現されています。

なお、レコチョクでは独占企画の実施も決定。着うた全5ver.それぞれに「SCANDAL〜瞬間サクラゼンセンTOUR〜2010SPRING」バックステージメイキング待ち受けをプレゼント。また、5ver.全て購入いただいた方の中から抽選で100組200名様を5月12日に行われるイベント、「SCANDALのsecretbase」にご招待します。

このカバーを通じてまた一歩、現代のガールズバンド代表に近づくべく成長をしたSCANDAL。
今後も彼女達にご注目ください。

【「secret base〜君がくれたもの〜」カバーに対する関係者コメント】

<当時のレコード会社ZONE担当>
「夢にまっしぐらの4人組そんな第一印象の、バンド+アイドル「バンドル」としてZONEがデビューしたのが、2001年、3枚目のリリースとなったのが、この「secretbase〜君がくれたもの〜」です。今までの2枚のシングルがアップナンバーだったので、3枚目がどんな方向でいくのか?
当時の制作スタッフが相当悩んでいたのを、良く覚えています。
結果、メンバーの純粋な世界観と、詞の内容が合致して、ZONEの代表曲となりました。
昨年も某TV局のドキュメント番組でこの楽曲が使われると、翌日の着うたランキングに堂々と登場してきたりと、まだまだ楽曲のパワーがあるんだな!と感じておりました。
楽曲で歌われている「10年後の8月」までいよいよ後1年、そんな中、原曲に忠実なカバーが届きました。当時のスタッフとして、わくわくしました。」

<SCANDALのボーカル&ギターHARUNA>
「『secret base〜君がくれたもの〜』は小中学生の時によく聴いていた曲で今でもカラオケで歌ったりするので、歌に入り込みやすかったです。バラードは今までやったことがなく、バンドで合わせるのは難しかったけど、歌い方や勢いだけでは伝わらないものもあるんだなぁと感じ、1つ成長できた気がします。
ツアーで披露したら、一緒に口ずさんでくれている人が沢山いて本当に嬉しかったです。
ライブでバラードは絶対必要なのでこれからはオリジナルのバラード曲にも挑戦していきたいと思います。
歌詞の中にある10年後はもうすぐ、という偶然のタイミングで、私達ガールズバンドがカバーしました。この楽曲はきっと、また10年後のガールズバンドにも引き継がれていくと思います。」

【リリース】
2010年2月3日リリース「瞬間センチメンタル」
■通常盤
ESCL3381/1,223(tax in)
<収録曲>
01. 瞬間センチメンタル
02. 星の降る夜に
03. 夢見る頃を過ぎても
04. 瞬間センチメンタル(Instrumental)

4月21日「secret base〜君がくれたもの〜」着うた(R)配信開始。


【6月ワンマン2本、決定!】
■雨上がりの決戦 〜江戸編〜 「絶対に負けられない戦いがここにはある」
6月14日(月) SHIBUYA AX OPEN18:00/START19:00
■雨上がりの決戦 〜浪速編〜 「絶対に負けられない戦いがここにはある」
6月16日(水)なんばHatch OPEN18:00/START19:00
※チケット料金:立見(整理番号付)3,500円(税込)、ドリンク代別
※チケット一般発売日:2010年4月24日(土)

【「SCANDAL 〜瞬間サクラゼンセンTOUR〜 2010 SPRING」】
3月23日(火)福岡 BEAT STATION OPEN18:00/START18:30
3月27日(土)宇都宮 HEAVEN’S ROCK OPNE16:30/START17:00
3月28日(日)仙台 CLUB JUNK BOX OPEN16:30/START17:00
3月30日(火)新潟 CLUB JUNK BOX OPEN18:00/START18:30
4月2日(金)柏 PALOOZA OPEN18:00/STARAT18:30
4月3日(土)浜松 窓枠 OPEN16:30/START17:00
4月4日(日)さいたま新都心 HEAVEN’S ROCK OPEN16:30/START17:00
4月10日(土)神戸 VARIT. OPEN16:30/START17:00

<関連情報>
瞬間センチメンタル<CD詳細情報&歌詞検索>

<関連リンク>
SCANDAL オフィシャルHP

-音楽

関連記事

フジテレビ系アニメ「ONE PIECE」主題歌「One day」が限定3Dジャケット公開で大反響!!

10月13日に配信をスタートしたThe ROOTLESS(ルートレス)の「One day」が、配信初日のレコチョク着うたフル(R)デイリーチャートでAKB48「Beginner」に次ぐ2位を獲得! 「 …

“ニューヨーク”で平井堅が約7年ぶりの熱唱!世界のエンターテインメントの中心地が感動に震えた!

デビュー15周年にちなんだ全国15ヶ所に及ぶKen’s Barツアーを大盛況のうちに終了させた平井堅が、次にその歌声を届けに向かったのは世界のエンターテインメントの中心地、アメリカ”ニューヨーク”!『 …

tacicaの新曲が「ハイキュー!!セカンドシーズン」EDテーマに決定!

結成10周年イヤーとなった2015年、初のホール公演を成功させ、5作目のアルバム『LOCUS』のリリース、全国ツアーと精力的に活動を展開し続けているtacica。そんなtacicaのニューシングル「発 …

AAA・與真司郎、全編英語詞のソロ曲を配信限定リリース!

AAAの與真司郎が、SHINJIRO ATAE (from AAA)として待望のソロ楽曲「Reunited」を6/22(水)に配信限定でリリースすることが決定した。 同楽曲は、5/6(金)に発売した與 …

崎本大海 1stアルバム「ONE」11/28発売! シングル曲全てが詰まったファーストにしてベストアルバム!!

崎本大海のファーストアルバムがついに発売決定した。デビューシングル「サヨナラ」から最新シングル「鳴らない電話」までの全シングルに加え、“フレンズ”として大ヒットを記録した「泣いてもいいですか」のソロ・ …

DAOKO、「ドラガリアロスト」の1周年記念CMに出演&書き下ろしの新曲「a n n i v e r s a r y」起用!

DAOKOがゲーム内の数々のBGMを担当し、任天堂とCygamesが共同で開発運営するアクションRPGアプリ、「ドラガリアロスト™」の1周年を記念したCMのオンエアが決定!DAOKO自身 …