EXILE、倖田來未、m-floなどクラブ系アーティストが多数所属するリズムゾーンレーベル主催の「SUBARU OUTBACK presents STARZ AUDITION 2009」の決勝戦が渋谷AXにて行われた。優勝したのは大阪出身で弱冠22歳のシンガーMAH(マー)に決定!
今回のオーディションの応募総数は800通以上。
そのなかから、地方予選を勝ち抜いた19組が選出された。
その19組が同日の午後に、渋谷のライブハウスeggmanでプレファイナルとして、多数の音楽業界関係者が注目するなかしのぎを削った。その激戦のなかから、大阪出身のフィメールシンガーMAH、岡山出身でシャガれた声が印象的な個性派ラッパーYAMANE(ヤマネ)、名古屋でいま最も勢いのあるスキルフルなラッパーMC-DONALDS(エムシー・ドナルド)、広島出身の女性3人組ユニットSALBIATCH(サルビア)、さらに名古屋で最注目を浴びている、ラップと歌の両刀遣いの実力派フィメールラッパーLil’ PATRA(リルパトラ)の5組が渋谷AXの決勝へのキップを手に入れた。

明日のメジャーデビューを夢見る5組のアーティスト達がそれぞれ、熱の入った渾身の1曲を披露。各アーティストがこれだけ大きなステージに立つのはもちろん初めてだが、全力でのパフォーマンスは観客に届いたようだ。
拮抗する実力に審査が難航する中、最後は名古屋のMC DONALDSと大阪のMAHの2組が勝ち残り最後の一騎打ち。清水翔太、童子-T、MAY’S、May J.、KEN THE 390、twenty4-7、COMA-CHIなど蒼々たるメンツがゲストアーティストとして最高のパフォーマンスを披露するなか、両者とも、堂々としたパフォーマンスをおこなった。
ゲストライブのとりを努めた清水翔太に続き、いよいよ表彰式に!
プレゼンターとしてはMay J.とtwenty4-7が登場。May J.から「800組の頂点を極めたグランプリはMAH!」とグランプリが発表された。
優勝賞品として、なんと「SUBARU OUTBACK」の新車が贈呈され、ゴールデンキーが授与された。
優勝したMAHは「まさか私がグランプリになるとは思いませんでした。本当に嬉しいです。」と驚きとともに感動のコメントを述べた。

グランプリを獲得したMAHはもちろんのこと、実力のある、若い次世代アーティスト達の今後の活躍がますます楽しみだ。
