無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ザ・ブルーハーツの魂震わすあの名曲がレゲエになって蘇る!!人気レゲエアーティスト達による初のレゲエトリビュートコンピが誕生!!

音楽

2月10日にザ・ブルーハーツの楽曲をレゲエトリビュートしたコンピレーションアルバム「RESPECT!!! THE BLUE HEARTS -A Reggae Tribute to THE BLUE HEARTS-」のリリースが決定した!!

2010年結成25周年となる、社会現象にもなった伝説のロックバンド「THE BLUE HEARTS」。1995年の解散より約15年経った今も尚、日本の音楽シーンに多大な影響を与えている。
その影響力は、若者から絶大な人気となっている「レゲエ」シーンでも同じこと。
横浜スタジアム等でも大型イベントが行われるなど、今や日本にもすっかり定着したこのシーンでは、多感な少年時代をザ・ブルーハーツの音楽と共に過ごし自身がステージに立つ立場となった今でもその影響を口にするアーティストが多く存在する。
それは、ザ・ブルーハーツが持っていた「はみだし者」の精神と、弱い立場の人間が大きな声で歌うというレゲエが本来持つREBEL MUSIC(反抗の音楽)的側面とに大きな共通点があるからかもしれない。

そんなレゲエアーティスト達による「いや、俺達の方がザ・ブルーハーツの精神を、理屈ではなく皮膚感覚で知っている!」と言わんばかりのテンション高い楽曲がたっぷりと詰まった、初のレゲエトリビュートコンピレーションが誕生したのだ!!

アルバムには、RYO the SKYWALKERやNG HEAD、CHEHONなど、日本のレゲエシーンを代表する人気アーティスト達が集結しザ・ブルーハーツのお馴染みの名曲を見事にレゲエアレンジとして完成させた。

既に発売前からレゲエ着うたサイトでもチャートを賑わしており、これを機会に改めてレゲエカヴァーを楽しんでもらう往年のファンはもちろんのこと、ザ・ブルーハーツに初めて触れる10代〜20代のレゲエファンにも、ザ・ブルーハーツのメッセージを色褪せることなく届けられる作品となっている!!

【参加アーティストコメント】
■RYO the SKYWALKER
THE BLUE HEARTSの歌詞、メロディーは全箇所パンチラインです。
ガキのころから心を揺さぶられ、のちにレゲエに出会って、日本語でそれを作っていこうとしたときに、愛の歌を書くときも、反逆の歌を書くときも、THE BLUE HEARTSの 音楽のまっすぐさが自分の中でひとつのお手本となっていたように思います。
今回このダンスホールでのメッセージと何も変わらない、それでいてさらに深い意味を持つ「ダンス・ナンバー」を歌わせていただいたことは、レゲエ人としても非常に光栄です。

■NG HEAD
今となっては伝説、まだ生きていても自分達にとっては既に歴史上の人物のような偉大ささえも感じる。
俺達のように社会(大人)になんらかの不満や不安を感じて生きてきた人間の代表として、このくそったれの世界と音楽を武器に戦い、そして癒してきた最低で最高で最悪で最強のアーティストだと思う。

■三宅洋平(犬式)
小学6年の大運動会にて。赤組の応援団だった僕らは、当時流行っていた「情熱の薔薇」を替え歌にして赤組のキラーチューンをつくった、それをNYでレゲエトリビュートすることになるとは、奇遇な縁である。 (三宅洋平-犬式)

■RUEED
心からブルーハーツに出会えて良かったと思っています。ジャンルがどうとかの前にまず一度聴いてみてください。ブルーハーツは人生に刺激をくれます。

<関連情報>
RESPECT!!! THE BLUE HEARTS-A Reggae Tribute to THE BLUE HEARTS- <CD詳細情報&歌詞検索>

<関連リンク>
公式サイト

-音楽

関連記事

Dragon Ash リリース要望が殺到の新曲『ROCK BAND』を含むE.P.シングル決定!!

Dragon Ashが話題の新曲『ROCK BAND』を含むシングル『SPIRIT OF PROGRESS E.P.』を2010年11月3日(水)にリリースすることが決定した。 『ROCK BAND』 …

SuG、3月9日通称”サグの日”に恵比寿LIQUID ROOMにてFC限定の「BLACK」レコ発ワンマンライブを開催。療養を発表していたボーカル武瑠のサプライズ登場!

3月9日はSuGファンにとって”サグの日”と呼ばれる特別な日に、恵比寿LIQUID ROOMにてFC限定の「BLACK」レコ発ワンマンライブ「SuG感謝祭 レコ発記念ライブ – …

CHEMISTRY、一夜限りの“密会”ライブ発表にSNS騒然!

2017年の再始動後、精力的に活動を続けるCHEMISTRYが、突然小規模のライブハウスでの公演を発表し、SNSが騒然となっている。 ライブのタイトルは“密会”と銘打たれ、川畑要、堂珍嘉邦、CHEMI …

次元号最強ティーンユニット「たまゆら」路上ライブで山手線を一周!12月9日には初となる自主企画ライブの開催も発表!

川嶋あい、井上苑子、水曜日のカンパネラ等を手掛けているつばさプラス所属の新人ティーンユニット“たまゆら”が11月2日(金)から「山手線一周路上ライブ」をスタートさせる。 本企画は渋谷駅からスタートし、 …

FUKIが届ける”泣き告白ソング” のMVに 現役女子高生”まやりん”こと重川茉弥出演!!

9月17日(火)は、「告白デー」。毎月ある様々な恋愛記念日とコラボレーションしているシンガーソングライターのFUKIが同日、新曲「オリオン」をリリースした。この楽曲は、夏の終わりに聴きたくなるどこかセ …

moumoon の新曲「あふれる光」が TVアニメ「夢王国と眠れる100人の王子様」オープニングテーマに決定!

moumoonがこの夏ぴったりの新曲「あふれる光」を7月5日に配信リリースした。 疾走感あり、清涼感あり、高揚感ありの今作はキラキラとしたアニメの世界観と合わさり見事なコラボレーションを実現! 本アプ …