無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

2年ぶりに放つニューシングル!“気持ちのアップデート”がテーマの少し大人っぽく上品なラブソング!「シンクロ」6月14日リリース!!

インタビュー

2年ぶりに放つニューシングル!“気持ちのアップデート”がテーマの少し大人っぽく上品なラブソング!「シ

★Music Video★

川嶋あいが、24枚目となるニューシングル「シンクロ」をリリースする。本人いわく「これまでにあまりなかった印象の、少し大人っぽく上品なラブソング」。“気持ちのアップデート”をテーマに、あらためて大切な恋人への想いを募らせる歌詞と、美しいピアノとストリングスが耳に残る爽やかなナンバーだ。さらに、カップリングには、10年来の知り合いで昨年の対談がキッカケとなり誕生した、卓球女子日本代表の福原愛さんに捧げた応援歌「Beautiful!!」を収録している。ということで、約2年ぶりとなるニューシングルについて、川嶋あいにメール・インタビューで楽曲に込めた想いを聞いた。リリースに寄せて届けられたボイス・メッセージと併せてお楽しみください。毎年8月20日に行われるワンマンライブも、今年は東京・渋谷Bunkamuraオーチャードホールで開催が決定!天使の歌声と称される彼女が、初めてのホールでどのようなステージを繰り広げるのか注目だ。

──ニューシングル「シンクロ」は、アルバム『Be Your Side』以来、約2年ぶりのリリースとなりますが、いつ頃から制作をスタートされたのでしょうか?“気持ちのアップデート”をテーマに、あらためて大切な恋人への想いを募らせる歌詞が印象的なラブソングですが、楽曲制作はどのように進められたのでしょうか?
楽曲のメロディー自体は5年ぐらい前からありました。原本になったものに新たに歌詞を綴っていったのが今年に入ってからです。ワンコーラス書いてみて、この曲のテーマは恋愛におけるマンネリみたいなものをどう乗り越えてゆけるか、それが核となって歌詞を作り足していきました。長く付き合っていると、お互いが当たり前の存在になりすぎて、もう一度恋してみよう、なんて思わないかもしれませんが、ちょっとこの辺で気持ちを重ね合わせてシンクロしてみたら、何か新しいものと出会えるかもしれない、そんな1つの恋と向き合って乗り越えてゆこうとする女性の気持ちを描いてみました。

──カップリングの「Beautiful!!」は、卓球女子日本代表の福原愛さんに捧げた応援歌です。福原さんとは10年前からのお知り合いで、昨年、YAHOO! JAPANでの対談で応援ソングの提供を約束し書き下ろしたそうですが、福原さんと対談されていかがでしたか?
愛ちゃんは女性の私からみても、とても魅力的でドキッとしてしまう表情や仕草を持ち合わせています。
ファッションやネイルに関しても詳しいし、グルメな一面もあったりしますが、卓球のことを話すまなざしの強さや熱みたいなものを、対談を通して改めて感じ、愛ちゃんを想って一曲つくりたいと思い、「Beautiful!!」をつくりました。愛ちゃんお母様からの言葉、「気持ちは2秒で変えられる」というのをずっとずっと大事にしていると話していたことが印象的でした。

──その対談から、どのように「Beautiful!!」の制作を進められたのでしょうか?
福原愛という一人の人間を私なりに頭に思い描いた瞬間、「美しい」という文字が浮かんできました。そこから曲のイメージを膨らませていきました。曲調は、アップで元気な雰囲気がいいなと感じていましたね。

──「シンクロ」は美しいピアノとストリングス、「Beautiful!!」はホーン・セクションを交えた華やかなアレンジが印象的ですが、今回の2曲のレコーディングはいかがでしたか?
レコーディングはどちらもいつもより時間をかけて歌を収録しました。一つ一つのフレーズを最初から最後までどんな風に歌い切るか、かなり悩みながら考えながら、現場のスタッフと共につくり上げていきました。あまりに集中しすぎて、終わったあとの空腹感が半端なかったです(笑)。

──また、初回盤のDVDには、毎年8月20日に行われる主催ライブで、昨年の「Ai Kawashima Concert 2016 ~Travel Diary~」東京・オリンパスホール八王子公演が全編収録されています。昨年の主催ライブを振り返っていかがでしたか?
昨年のライブは、“宇宙”をテーマに映像を使ってステージをつくっていきました。しかも、本編は一切MCなしという前代未聞のやり方で、来ていたお客様も驚いていましたが、初の挑戦をすることができて、次の8月20日につなげられる、とても楽しい充実感のあったライブになりました。アップの曲をあんなにたたみかけるようにやったのもなかなか無かったですし、バンドミュージシャンとスタッフの皆さんとの結束力がとても要になったライブでしたね。

──そして、今年8月20日に行われる「Ai Kawashima 15th Anniversary Concert ~Timber Magic~」は、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで開催が決定しています。今年の主催ライブに向けての抱負をお聞かせいただけますでしょうか?
「Timber Magic」には、自然・森・という意味があります。今年はそこをテーマにステージをつくっていきたいです。オーチャードホールというとても素晴らしい会場で、来ていただける皆様に、どんな魔法を感じていただけるのか・・・一曲一曲に思いをのせて今年の8月20日を大切に創り上げてゆきたいと心から思っています。

2年ぶりに放つニューシングル!“気持ちのアップデート”がテーマの少し大人っぽく上品なラブソング!「シ

シンクロ

1. シンクロ
2. Beautiful!!

〈DVD〉
2016.08.20「Ai Kawashima Concert 2016 ~Travel Diary~」
@ オリンパスホール八王子全編収録


【CD情報】
[初回盤 CD+DVD]
シングル
発売:2017.06.14
TRAK-154/155
TSUBASA RECORDS
4,500(税抜)
CD購入


オフィシャルサイトはコチラ!


川嶋あいの歌詞をもっと見る


PC版 川嶋あい インタビュー



style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>

LIVE

Ai Kawashima 15th Anniversary Concert ~Timber Magic~
日程:8月20日(日) 開場16:00 / 開演17:00
会場:Bunkamuraオーチャードホール
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
JR渋谷駅 徒歩約7分
プレイガイド・Yahoo!チケットにて先行受付中!
●ローチケ.com http://ur0.work/DK8L
 お問い合わせ:0570-084-003
●イープラス  http://eplus.jp/sys/main.jsp
●チケットぴあ http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=36210057
 お問い合わせ:0570-02-9999
●Bunkamuraチケットセンター http://my.bunkamura.co.jp/top/
●CNプレイガイド http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI20913
●楽天チケット https://ticket.rakuten.co.jp/music/jpop/RTKTKWA
●キョードー東京 http://www.kyodotokyo.com/ai_kawashima15th
 お問い合わせ:0570-550-799
●Yahoo!チケットhttps://ticket.yahoo.co.jp/tour/00002034/
※最新のライブ情報はOfficial HPをご確認下さい。
http://kawashimaai.com/

プロフィール

1986年2月21日 福岡県生まれ。
シンガーソングライターの草分け的存在である川嶋あい。
2003年にI WiSHのaiとして人気番組の主題歌「明日への扉」でデビュー。
2006年からは本格的にソロ活動をスタート。
代表曲としては、「My Love」「compass」「大丈夫だよ」「とびら」などがある。
特に「旅立ちの日に・・・」は卒業ソングの定番曲として大人気を誇る1曲となっている。
個人のライフワークとしてボランティア活動などにも積極的に参加しており、海外に学校建設を行ったり、東日本大震災の復興支援としてTattonプロジェクトにも参加している。

-インタビュー

関連記事

タイアップ曲満載の待望の3rdアルバム『Free Bird』

驚異的なロングセラー「100万回の「I love you」」が“うたまっぷ”でも人気を集めている、仙台出身・在住のシンガーソングライター、Rake(レイク)が、待望の3rdアルバム『Free Bird …

SHE IS SUMMER、SISの第1章完結とその続きへの期待の音、豪華作家陣と共に描いた記念すべき1stアルバム『WATER』11月8日リリース!!

★Music Video★ モデルや声優、映画出演など幅広く活躍し、ファッション、カルチャーのPOPアイコンとしても人気を集めるMICOのソロプロジェクト“SHE IS SUMMER”。6月にリリース …

Cellchrome アニメにピッタリな歌詞フレーズが話題沸騰!次世代東海エリア最重要バンドが放つ『名探偵コナン』オープニングテーマ!「Everything OK!!」3月14日リリース!!

Cellchrome ビデオ・メッセージ Cellchrome 3rd Single「Everything OK!!」 インタビュー 2015年11月に結成し名古屋を拠点に活動。次世代東海エリア最重要 …

3rdシングル「夏海」リリース!キュンと胸が詰まる、夏の失恋ソング!

昨年8月、アルバム『ツナガル』でメジャーデビュー。“iTunes new ARTISTS 2013”にも選出され、ますます注目を集めている現役大学生シンガーソングライター山崎あおいが、通算3作目となる …

メジャー・デビュー作「彼に守ってほしい10のこと」8月6日発売!!

8月6日にシングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャー・デビューを飾る植田真梨恵は、まだ23歳ながら、インディーズですでに40もの楽曲を発表している注目のシンガー・ソング・ライターだ。中学卒業と同 …

5年ぶりのシングルは岡本真夜とのコラボレーションの“ダブルネームシングル

相川七瀬と岡本真夜がコラボレーション。しかも二人の「ダブルネームシングル」という珍しい形態のシングル盤が発売となった。その話題の曲は「桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo/ 相川七瀬」、同じシング …