無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

今、一番泣ける歌声”として話題沸騰!テレビ朝日系木曜ドラマ『就活家族』主題歌「晴れた日に、空を見上げて」2月15日リリース!!

インタビュー

今、一番泣ける歌声”として話題沸騰!テレビ朝日系木曜ドラマ『就活家族』主題歌「晴れた日に、空を見上げ

★Music Video★

圧倒的な歌唱力と比類ない歌声は“泣ける”と評判を呼び、コンサートは癒しと涙を求めたデトックスコンサートとしてリピーターが続出。“今、一番泣ける歌声”として大きな注目を集めている林部智史。デビュー曲「あいたい」がロングセラーを続ける彼が、待望の2ndシングル「晴れた日に、空を見上げて」をリリースした。1月放送スタートのテレビ朝日系木曜ドラマ『就活家族 ~きっと、うまくいく~』主題歌、さらにカップリングの「雨の日と月曜日は」も同ドラマ挿入歌という超強力タイアップの話題作だ。ということで、林部智史にメール・インタビューをオファーし、自身初の連続ドラマ主題歌&挿入歌について話を聞いた。5月からの全国ツアーも決定し、さらなる活躍が期待される2年目も、彼の歌声が多くの人の心を癒してくれるに違いない。

──昨年2月にシングル「あいたい」でデビューを飾り、10月に東京・Bunkamura オーチャードホールで開催されたワンマンライブはソールドアウト、さらに、「第58回 輝く!日本レコード大賞 新人賞」、「第49回 日本有線大賞 新人賞」を受賞するなど目覚ましい活躍を遂げられていますが、デビュー1年目を振り返っていかがですか?
デビュー年に様々な場所でコンサート、そして賞を受賞できたこと、大変光栄に思います。デビュー前からカラオケ番組に出演させていただいていましたが、自分のCDが店頭に並ぶことがずっと夢でした。
デビューシングルの「あいたい」を一年かけて歌わせていただきましたが、中でもこの曲を被災地で歌わせていただいたことが印象に残っています。自分の曲や歌声が、誰かに必要とされていることを実感できたことは何より幸せでした。
歌手を目指して上京してから6年、家族には不安な思いをさせたし、社会人として立派に働く友人達への劣等感も正直感じていました。その分、家族には心配かけない活動をしていきたいし、友人にも胸を張れる歌手になろうと思います。

──そして、待望の2ndシングル「晴れた日に、空を見上げて」がリリースされました。表題曲は、1月から放送中のテレビ朝日系木曜ドラマ『就活家族 ~きっと、うまくいく~』の主題歌、さらにカップリングの「雨の日と月曜日は」も同ドラマの挿入歌ですが、お話しを聞いた時はどんな風に思いましたか?
物心ついた時には既に歌を歌っていて、しかもそれはテレビから流れてくるドラマの主題歌でした。僕にとってドラマの主題歌は歌手になったからには一番に叶えたい夢でした。
三浦友和さんにご挨拶をさせていただいた時に「主題歌もドラマの一部」と言っていただき、僕もドラマを作り上げるための一員になれるんだな!ならなくては!と思い、嬉しく思いました。

──「晴れた日に、空を見上げて」は、林部さんと作曲を手掛けている山本加津彦さんの共作詞ですが、どのように進められたのでしょうか?
ドラマの書き下ろしでしたので、ドラマのあらすじを読んでから歌詞を書きました。
ドラマに寄り添うようにと最初は意識して書いていましたが、「寄り添いすぎないように」とドラマ側からの依頼がありました。社会派なドラマなので、ドラマの中だけの歌にならないように、観てくださるみなさんの心にも寄り添えるような歌詞を書こうと思いました。
作曲者の山本さんとの共作でしたが、レコーディング当日まで議論を繰り返しながら作り上げました。作曲者としての思いも垣間見ることができた貴重な機会でした。

──ピアノだけの静かな歌い出しで、その優しい歌声に惹き込まれますが、レコーディングはいかがでしたか?
今のレコーディングは、上手く歌えなかった所だけ録ることもできますが、僕は器用じゃないので、一曲通して歌うことしかできません。なので、何回かフルコーラスで歌う方法で録りました。
今までは、コンサート等で披露した曲をレコーディングすることが多かったのですが、今回は時間もタイトだったこともあり、当日初めてフルコーラスで歌いました。なので歌い慣れてないということもあり、歌う度に歌い方が変わるし、どの歌い方がいいかも吟味しながらのレコーディングでした。「あれでもない、これでもない」から、「あれもいい、これもいい」になる瞬間が幸せです。

──「晴れた日に、空を見上げて」のミュージックビデオは、どのような作品に仕上がりましたか? また、撮影はいかがでしたか?
今回のミュージックビデオは、登場人物が僕1人と、あとは景色で伝えるという作品でした。観ていただきたい所は、色を忘れたモノクロのシーンから始まり、ラストにかけて色を取り戻す場面です。
「晴れた日に、空を見上げて」というタイトルから、勿論晴れた空を撮る必要があり、時間帯によって太陽の映り方が変わるので、朝5時からの撮影でした。1月だったので外の気温も1℃と寒くて大変でした(笑)。

──また、カップリング曲は、カーペンターズが1971年に発表した名曲「雨の日と月曜日は」の洋楽カバーです。どのような経緯でドラマ『就活家族』挿入歌としてカバーすることになったのでしょうか?ご自身がカバーするにあたって特に意識したところ、こだわったところなどもお聞かせいただけますか?
ドラマの挿入歌にということでドラマサイドからの選曲でした。この「雨の日と月曜日は」以外に洋楽で8曲ほど候補があり、全て仮でレコーディングしました。
いずれにせよ、僕が生まれる前の曲が多く、中には知らない曲もありました。「雨の日と月曜日は」は知ってはいましたが、歌うとなると洋楽なので全く歌えず。しっかり聴きこんで練習し、和訳のイメージを妄想しながらのレコーディングでした。
普段歌い上げる系の歌が多いので、キーを高めに設定することが多いのですが、この曲はあえて自分の中で低いキーにしました。歌詞の意味、メロディー、歌い上げない美しさ、そして挿入歌であることを踏まえてのキー設定なので、今までにない一面が見られる歌声になったかなと思います。

──2年目も益々の活躍が期待されますが、今後の抱負、目標をお聞かせいただけますでしょうか?
1年目と変わらず、次のステージで気持ちを込めて歌うことを目標にしています。
セカンドシングルの「晴れた日に、空を見上げて」の歌詞で、「元の場所へ帰ろうよ」とあります。これは頑張りすぎなくていいと、単にそういった意味だけではなくて、僕は初心にいつも戻れたらいいなと思いながら歌っています。

ジャケット写真は、【CD+DVD】盤です。
晴れた日に、空を見上げて

1. 晴れた日に、空を見上げて
2. 雨の日と月曜日は
3.晴れた日に、空を見上げて (Instrumental)
4.雨の日と月曜日は (Instrumental)

〈DVD〉
「晴れた日に、空を見上げて」Music Video


【CD情報】
[CD+DVD]
シングル
発売:2017.02.15
AVCD-83770/B
avex trax
1,500(税抜)
CD購入

[CD]
シングル
発売:2017.02.15
AVCD-83771
avex trax
1,000(税抜)
CD購入


オフィシャルサイトはコチラ!


林部智史の歌詞をもっと見る


PC版 林部智史 インタビュー



style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>

LIVE

林部智史 2017全国ツアー決定

日程:2017年5月28日(日) 16:00開演
会場:【埼玉県】市民会館おおみや

日程:2017年6月2日(金) 18:30開演
会場:【愛知県】日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

日程:2017年6月8日(木) 18:30開演
会場:【東京都】東京国際フォーラム ホールC

日程:2017年6月11日(日) 16:00開演
会場:【大阪府】NHK大阪ホール

日程:2017年6月23日(金) 18:30開演
会場:【千葉県】千葉市民会館

日程:2017年6月28日(水) 18:30開演
会場:【福岡県】ももちパレス

日程:2017年6月29日(木) 18:30開演
会場:【岡山県】おかやま未来ホール

日程:2017年7月1日(土) 16:00開演
会場:【埼玉県】桶川市民ホール

日程:2017年7月2日(日) 16:00開演
会場:【栃木県】足利市民プラザ

日程:2017年7月6日(木) 18:30開演
会場:【神奈川県】相模女子大学グリーンホール

日程:2017年7月8日(土) 16:00開演
会場:【山形県】山形市民会館

日程:2017年7月21日(金) 18:30開演
会場:【北海道】道新ホール

日程:2017年7月23日(日) 16:00開演
会場:【宮城県】電力ホール

料金(各公演共):6,000円(全席指定・税込)

※各公演の詳細、最新のLIVE情報はオフィシャルホームページをご確認下さい。
http://hayashibe-satoshi.com/

プロフィール

出身:山形県新庄市- 山形市
生年月日:1988年5月7日
EXILE ATSUSHI等を輩出した、ESPミュージカルアカデミーヴォーカルコースを首席で卒業。卒業後、テレビ東京系列「THE カラオケ★バトル」へ出演し、2015年10月に、番組史上初となる予選・決勝共に連続100点を記録し、2015年間チャンピオンを獲得。コンサートのチケットも入手困難となり、2016年2月には東京国際フォーラムホールCにてデビュー前にも関わらず発売30秒で1500枚のチケットをソールドアウト。
2月24日、シングル「あいたい」でデビュー。“今、もっとも泣ける歌” として口コミで広がり、発売後4か月で有線全国ランキング1位を獲得(6/24 付)。6月に銀座歩行者天国で開催されたイベントでは開催中止目前になるほどのファンが殺到した。
10月には、新たにカップリング曲を収録した「あいたい」[スペシャル盤] と[デラックス盤]をリリース。リリース日にOAとなった「THE カラオケ★バトル 2016年間チャンピオン大会」においても昨年同様予選→決勝連続100点を記録し、2年連続年間チャンピオンに輝く。10月13日に行われた東京Bunkamura オーチャードホールにおけるワンマンライブもソールドアウト。
その圧倒的な歌唱力と、比類ない歌声は“泣ける”と評判を呼び、コンサートは癒しと涙を求めたデトックスコンサートとして、リピーターが続出。今、一番泣ける歌声として大きな注目を集めている。
2016年末には「第58回 輝く!日本レコード大賞 新人賞」「第49回 日本有線大賞 新人賞」を受賞。
2017年2月15日、待望の2nd シングル、テレビ朝日系木曜ドラマ「就活家族」主題歌「晴れた日に、空を見上げて」リリース。

-インタビュー

関連記事

土岐麻子、名曲「アイ」のカバーをデジタルリリース。秦 基博からのコメントも!来年2月にはカバーアルバムのリリース&ワンマンライブの開催が決定

シンガー・土岐麻子が、昨日、秦 基博の名曲「アイ」をデジタルリリースした。本人曰く家にいる日が続く中でふと口ずさむのがこの曲であり、いつのまにか暮らしのなかにある歌と位置づけている本作。楽曲アレンジは …

“淡路島出身の同級生バンド”HATAKE が初のオリジナル曲『残火』をリリース!東北へのボランティアをきっかけに作られた祈りの一曲。

エイベックスが運営する音楽系クリエイターエージェンシー”muchoo(ムチュー)”に加入している”HATAKE”の1st Single『残火』が9月29日に配信開始となった。”HATAKE”は、兵庫県 …

幾田りら、フジテレビ系『FIFAワールドカップ カタール2022』番組公式テーマソング「JUMP」、MV本日プレミア公開&配信開始!

各種配信チャートで1位を席巻し、今熱い注目を集めている“小説を音楽にするユニット”YOASOBIのボーカルikuraとしても活躍し、シンガーソングライターとしても活動する幾田りら。そんな幾田りらの新曲 …

Cellchrome アニメにピッタリな歌詞フレーズが話題沸騰!次世代東海エリア最重要バンドが放つ『名探偵コナン』オープニングテーマ!「Everything OK!!」3月14日リリース!!

Cellchrome ビデオ・メッセージ Cellchrome 3rd Single「Everything OK!!」 インタビュー 2015年11月に結成し名古屋を拠点に活動。次世代東海エリア最重要 …

いきものがかり 全世界ストリーミング2億回再生越えの人気楽曲「ブルーバード」の「THE FIRST TAKE」音源が2月2日(金)より配信決定!

いきものがかりが昨年12月にYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に出演し大反響だった、「ブルーバード」が2月2日(金)0時より各ストアにて配信することが決定した。 彼らのライブでは …

ANFiNY、活動休止を発表。ラストシングル「The World is You」のリリースと、4月に2daysライブの開催が決定!

2020年11月25日にアルバム「僕らの夢」でメジャーデビュー。安定感ある甘いボイスが魅力のSHOYAとパワフルな声色を持つKAZUKIのパフォーマンスで、着実にファンを増やしてきたボーカルデュオAN …

モバイルバージョンを終了