ということで「うたまっぷ」では、飯田里穂本人からのボイス・メッセージを3週連続でお届けします。併せて掲載するメール・インタビューでは、「KISS! KISS! KISS!」の楽曲のお話から歌詞にちなんで「どんなデートがしたい?」かもお聞きしました。ファン必聴&必見、話題テンコ盛りの内容です。
2月24日にはファーストライブの模様を収めたBlu-ray & DVDをリリース、さらに4月にはライブツアーも決定し、2016年は飯田里穂の動向から全く目が離せなくなりそうだ。
──昨年7月29日に、アルバム『rippi-rippi』でソロデビューを飾った飯田里穂さんですが、ソロデビューアルバム『rippi-rippi』がオリコンウィークリーチャートで7位を獲得された時は、どんなお気持ちでしたか?
いつかはソロデビューしてみたいなと思っていました。なのでソロでやってみたいと言った時に、今ではないと事務所と色々相談したことがありました。その後ソロでのお話が来た時は、このタイミングにさせてもらえるんだという驚きと本当なのかな?と、嬉しさと同時に不安や怖さもありました。今の自分の歌声を手に取って聞いてくれる人がいるのだろうかと、制作期間中もずっと考えていました。ですがリリイベや完成に近づくにつれてファンのみなさんからの言葉をいただけることが増え、そこから自信をいただけて、アルバムが7位という結果に結びつけた事が本当に嬉しかったです。
──そして、1月13日(水)に、1stシングル「KISS! KISS! KISS!」がリリースされます。前山田健一さんが作詞、作曲、アレンジを手掛けていますが、楽曲提供してもらって、いかがですか?
聞いた瞬間にいいな。と思いました。前山田さんワールドも全開ですし、私の人物像を歌詞と音に乗せてすごく表現してくださっているなという印象でした。甘過ぎずクール良すぎず、だけど印象に残る雰囲気です。
──「KISS! KISS! KISS!」は、どのような楽曲に仕上がりましたか?
アルバムの中の楽曲とはまた全然違った曲調で、そこから聞いてくださった人も驚くと思うし、初めての聞く方にとってもキャッチーな楽曲で一度聞いたら忘れられないと思います。サビの部分をみんなでライブで歌いたいなと思いました。
歌詞は恋する乙女心をポップに歌っています。ぜひ聞いて欲しいです。
──跳ねるように軽快なピアノが印象的なサウンドですが、レコーディングは、いかがでしたか?
早いテンポなので、言葉一つ一つをはっきりと発音するように心がけました。そして聞いてみると跳ねてる感じになるように。そして歌詞に物語性があるので歌の中にいる女の子の気持ちになって歌いました。
──「KISS! KISS! KISS!」のミュージックビデオは、どのような作品に仕上がりましたか?
今回の楽曲とすごくマッチしているMVになったのではないかと思っています。
作品の中には3パターンの私が出てきてガーリー、レトロ、サイバーです。
レトロ、サイバーのようにあそこまでがっつりとウィッグをかぶって衣装を着てとやったことが無かったので初めての試みでした。
だからこそ世界観にも合ったのかなと思いました。
回転式のスタジオで何周も回りながら撮りました。
2パターンの私が電話しながら歌っているところが私はお気に入りです。
──「KISS! KISS! KISS!」の歌詞にちなんで質問です。飯田さんが、もしも二回目のデートをするなら、どんなデートがしたいですか?
1日かけてアクティブに遊びたいです!
今だったら大人のアスレチックとかに行って思いっきり身体動かして、一緒にはしゃげる人がいいですね。そのあとはご飯に行って、その日あった楽しかったこととかを話したりしたいです。
──1stシングル「KISS! KISS! KISS!」に続き、2月24日には、東京・新宿ReNYで昨年11月15日に開催されたファーストソロライブのBlu-ray / DVD『R5(rippi-rippi-rippi-rough-ready)』がリリースされます。ファーストソロライブを振り返って、いかがですか?
リハの段階から緊張がすごくて生まれて初めて胃痛薬を経験したのがこの時でした(笑)。
胃が痛くなるという経験をしたのも。
ライブ当日も最初に出て行った時は本当に緊張していて、もはや顔が引きつっている自分を認識している第三者の私がいました(笑)。ですが来てくれたみなさんの顔を見てたらどんどん楽しくなって、最後の方にはもう終わってしまうの!?早い!と思っていた程でした。最後まで歌いきれるかなんて不安に思っていた自分が嘘のようでした。
──年明けから1stシングル、ライブDVDとリリースが続き、今後のさらなる活躍が期待されますが、「アーティスト・飯田里穂」として2016年の抱負、今後の目標をお聞かせいただけますか?
去年からいらいろな初めてを経験させてもらい、新年すぐにファーストシングルという形で初めてを経験させていだだきました。アーティスト飯田里穂としての、初めては本当に一回きりしかないし、これからもたくさんの初めてを経験していくと思うけれど。どれも立ち向かって乗り越えて、全てを楽しみに変えていきたいと思っています。それと共に着実に実力も付けたいです。そして、多くの人に飯田里穂の歌を聞いていただけるように頑張りたいと思います!
4月からは初めてのツアーもあるので、とにかくライブを沢山していきたいです!
2. キミへの帰り道
3. KISS! KISS! KISS!(Original Karaoke)
4. キミへの帰り道(Original Karaoke)
【CD情報】
シングル
徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売:2016.01.13
TKCA-74308
¥1,852(税抜)
CD購入
オフィシャルサイトはコチラ!
style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>
10月26日生まれ。埼玉県出身、B型、愛称”りっぴー”。
2002年、NHK「天才てれびくん」でデビュー。てれび戦士として4年間シリーズを務め、人気を博す。映画、TV、舞台、CM、ラジオ等に活動の幅を広げ、2013年にアニメ『ラブライブ!』にて星空凛役で声優デビューを飾る。
2015年1月には『ラブライブ!』作中のアイドルユニットμ’sとして、さいたまスーパーアリーナでの講演を実現するなど社会現象になる。
その他、PS4『オメガクインテット』主人公オトハ役、『魔法少女OverAge』久坂そらの役、アプリ『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』(星空凛役)、『アンジュ・ヴィエルジュ 第二風紀委員ガールズバトル」(サングリア・カミュ / 沖田奈央役)、『車なごコレクション』(アクア / アテンザ / スカイラインGT-R / 等)等々を経て、2015年4月のTBSアニメ『レーカン!』では上原佳菜、2015年7月アニメ『VENUS PROJECT -CLIMAX-』では流華・ソバガスキーを演じている。
現在、毎週土曜日19:00〜19:30、文化放送超!A&G+「人生道でも飯田里穂」ではメインパーソナリティーを務める。