無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

渡邊ヒロアキ3週連続ボイス・メッセージ公開&インタビュー日本テレビ系「ZIP!」で大人気!“日本全国を巡る歌の旅人”待望の2ndシングル「この歌にかえて」1月13日リリース!!

インタビュー

渡邊ヒロアキ3週連続ボイス・メッセージ公開&インタビュー日本テレビ系「ZIP!」で大人気!“日本全国



★Music Video★

日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」内のコーナー「にっぽんわくわくキャラバン」で、相棒のスタンダードプードル「ジジ」と「ププ」と日本を旅して回り、「日本全国を巡る歌の旅人」として人気急上昇中のシンガーソングライター、渡邊ヒロアキ。2014年、自身の誕生日となる8月6日にシングル「この街に」でデビューを飾った彼が、満を持して2ndシングル「この歌にかえて」をリリースする。「にっぽんわくわくキャラバン」新テーマ曲として現在オンエア中で、番組内でも何度も生演奏されている爽やかなポップチューンだ。
「うたまっぷ」では、2ndシングル「この歌にかえて」のリリースを記念し、渡邊ヒロアキ本人が収録曲の歌詞に託した想いを語るボイス・メッセージを3週連続でお届けします。CDと併せて是非チェックしてください。
5月に開催される初のワンマンライブは、チケット先行発売に応募が殺到し急遽追加公演が決定するなど、2016年はシンガーソングライター・渡邊ヒロアキの動向に益々注目が集まりそうだ。

──2ndシングル「この歌にかえて」は、2014年8月のデビューシングル「この街に」から約1年半ぶりのニューシングルとなりますが、この間、日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」の人気コーナー「にっぽんわくわくキャラバン」で全国を巡る旅を続け、ご自身のお気持ち・意識の変化や、また、2ndシングル「この歌にかえて」の制作に反映されたことなどは、ありますでしょうか?
旅を始めたばかりのころは、大学生感が抜けない・・・というか 初めてのことが多すぎました。
今思えば余裕が無かった気もします。だんだんと旅人生活に慣れてきて、景色を眺めながらいろいろなことを考える余裕もできたし、出会う人たちに僕たちと出会ったことを思い出にしてもらいたい、と思うようになりましたし、自分たちだけの旅ではなくて、日本中の皆さんが毎朝見ているのだから、魅力的なコーナーにしなきゃという使命感もいつのまにか芽生えていました。
2周目の旅がはじまってからは、またあの街に行けたら、あの人に再会したい、あの景色をもう一度見たい、という気持ちが自然に湧き上がったので、この気持ちが一番歌詞に影響していると思います。

──2ndシングル「この歌にかえて」は、どのような楽曲に仕上がりましたか?
今回の曲は、旅の思い出を語るだけではなく、僕が見てきた日本は素晴らしいところだった、知らない街でも、僕たちを待っている景色と笑顔があることを、伝える内容の歌詞になっています。
メロディーは明るすぎず、暗すぎず、サビに高揚感がでるように作りました。
前作「この街に」は イントロで「YEAH!!」を 今作「この歌にかえて」は、サビで「WOW!!」をとりいれています。
叫びたがりです(笑)。

──「この歌にかえて」の曲作りは、いつ頃、どのように進められたのですか?
曲作りは、日本2周目が始まってからはじめました。1周目では、思い浮かばなかったことがたくさんあって、それを詰め込んだ感じです。色んな景色を見てきたので、今回は情景描写をたくさん取り入れようと思っていました。思い浮かぶ情景描写をPCに入っている数万枚の写真を眺めながら箇条書きにして、コレとコレと・・・みたいな。
デモの制作は打ち込みでしたが、最終的には、ほぼ生楽器で構成してしています。

──「この歌にかえて」は軽快なピアノサウンドが印象的ですが、レコーディングは、いかがでしたか?
レコーディングは、旅の合間に行ったので、スケジュールを空けるのが大変でした。
一応、サビのコーラスを録ったりしてみたのですが、どシンプルにリードメロだけで行こう!と、後でハモリを消しました。
情景を思い浮かべてもらえるように、歌詞の舞台となった街を思い浮かべながら歌いました。

──「この歌にかえて」のミュージックビデオは、どのような作品に仕上がりましたか?
撮影は、全編沖縄県で行いました。僕自身、映像制作を学生時代にしていたこともあり、映像の質感をフィルムタッチにしてみたり、登場人物を敢えて「ヒロアキだけ」にしてみるなど、ディレクターさんには結構細かいオーダーをしました。
印象的な水平線のカットや、自分がある景色を探し求めている様子なんかも 見てもらいたいポイントです。
ピアノは、某ホテルのものをお借りしたのですが、中学生の時に家族旅行で行ったホテルと偶然同じホテルで、子供の頃の家族の思い出が蘇りました。
撮影は、超タイトなスケジュールで、ソーキそばしか食べられなかったのが心残りです(笑)。

──続いて、c/wの「ヒトカケラ」は、どのような楽曲に仕上がりましたか?
軽快なエレキギターのイントロからはじまるこの曲は、歌詞中に「フワフワ」とか「ソヨソヨ」とか擬音がでてきます。
ありがたいことに、幼稚園や小学生のちびっこにも、応援してもらえることが増えました。
親子で一緒に聴いても楽しくなれる曲、口ずさめるメロディーと歌詞をコンセプトに作りました。

──3曲目の「空へ」は、ピアノ一本で歌われています。渡邊さんは3歳からエレクトーンを始められ、ピアノの弾き語りにも挑戦されているそうですが、「空へ」のピアノは、ご自身が演奏されているのですか?
「空へ」のピアノは、僕が演奏しています。
エレクトーンは18歳まで続けていた為、胸を張って「得意です!」と言えるのですが、22歳から弾きだしたピアノは・・・「弾けます!」と実は言い切れなくて(笑)。
でも、弾き語りをはじめて1年半ぐらい、そろそろ、「ピアノだけの曲を!」と思っていたので、2曲目のカップリング曲で思い切って挑戦してみました。
飛行機に月に8回は乗っていた僕にとっては、空を飛んでいる事が日常だったんです。
そんな飛行機の小窓から眺める空へ抱いた、僕の気持ちを歌詞にしました。
バラード調の曲を発表するのは初めてになると思います。ライブで披露するのが楽しみです。

──2ndシングル「この歌にかえて」のリリースで幕を開け、さらなる活躍が期待される2016年、「アーティスト・渡邊ヒロアキ」としての抱負、今後の目標をお聞かせいただけますか?
2016年は、「クールで大人な曲も発表したい!」と思っています。
甘いラブソングや、自分への葛藤をテーマにした曲も、実は旅しながら作ってたんですよ!(笑)
この旅した、2年間で吸収してきたことも生かしながら、イケてる曲をたくさん発表する2016年にします!!
まずは、5月に東京・吉祥寺で行われるライブを大成功させられるように、がんばります!!

渡邊ヒロアキ3週連続ボイス・メッセージ公開&インタビュー日本テレビ系「ZIP!」で大人気!“日本全国

ジャケット写真は、「この歌にかえて」です。

この歌にかえて

1. この歌にかえて

2. ヒトカケラ

3. 空へ

4. この歌にかえて(Instrumental)


【CD情報】
シングル
徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売:2016.01.13
TKCA-74310
1,204(税抜)
CD購入

この街に

1. この街に

2. 君がいたから

3. この街に(instrumental)

4. 君がいたから(instrumental)


【CD情報】
シングル
徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売:2014.08.06
TKCA-74109
1,200(税抜)
CD購入


オフィシャルサイトはコチラ!


渡邊ヒロアキの歌詞をもっと見る


PC版 渡邊ヒロアキ インタビュー



style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>

プロフィール

シンガーソングライター / トラックメイカー
1991年8月6日生まれ。静岡県出身
音楽のルーツは、3歳からはじめたエレクトーン。コンクールやコンテストで精力的に活動。フュージョンとブラックミュージックにのめり込んだ10代は、エレクトーンと野球に熱中していた。
18歳で上京し、大学時代はゴスペルサークルに参加したり、ナイトクラブやライブハウスで活動。
2013年、大学4年生の春、avex max audition 2013で参加者16,766人の中から、ファイナリスト16名に選出。
2014年、日本テレビ系「ZIP!」 の人気コーナー「にっぽんわくわくキャラバン」に抜擢され、“日本全国を巡る歌の旅人”として人気急上昇。自身の誕生日の8月6日にシングル「この街に」で待望のメジャーデビューを果たした。
2016年1月13日に、2ndシングル「この歌にかえて」をリリースする。
ピアノ弾き語りにも挑戦し、今後の活躍が期待されている注目の新人。

-インタビュー

関連記事

岸野里香が結成した本格派バンド、Over The Topの2ndシングル!時に優しく時に強く背中を押してくれる応援歌「ビバ無我夢中」8月30日リリース!!

★Music Video★ シンガー転身を目指しNMB48を卒業した岸野里香が、元チリヌルヲワカの坂本夏樹(Gt)、universeの永見和也(Ba)、元the Lampsの田中裕基という凄腕メンバー …

斬新なサウンドとスタイリッシュなヴィジュアルが大反響!新進気鋭の4人組ニューエイジ・ポップ・ユニットが放つメジャー1stアルバム『image』4月5日リリース!!

★Music Video★ コショージメグミ、矢川葵、井上唯、和田輪から成る、新進気鋭の4人組ニューエイジ・ポップ・ユニット、Maison book girl。昨年11月にシングル「river」でメジ …

夏のツアーは全公演早々に完売&大盛況!勢いに乗る新世代ギターロックバンド”MOSHIMO”が放つ1st EP「支配するのは君と恋の味」10月4日リリース!!

★Music Video★ 岩淵紗貴(Vo&Gt)、一瀬貴之(Vo&Gt)、宮原颯(Ba)、本多響平(Dr)の4人から成る新世代ギターロックバンド、MOSHIMO。今年5月にリリー …

インタビュー第2弾|来春卒業で、新しい世界に足を踏み入れた 現役女子高生シンガーソングライター新山詩織

11月13日に新山詩織の3rdシングル「ひとりごと」がリリースされた。これまで現役女子高生シンガーソングライターとして、若者が抱える学校でのある種の生き難さをテーマに創作してきた彼女が、卒業を控え、い …

心に突き刺さる歌詞が人気の歌モノロックバンド強力ダブルタイアップで放つ両A面2ndシングル「溢れるもの / リベレーター」絶賛発売中!!2016年2月10日に1stフルアルバム発売決定!!

★Music Video★ 新垣結衣・主演の日本テレビ系土曜ドラマ『掟上今日子の備忘録』のオープニングテーマ「溢れるもの」がロングヒット中の、児玉一真(Vo/Gt)、大森 皓(Gt)、福山 匠(Ba) …

NHK リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソング明日への希望や勇気を与えてくれるニューシングル「Hero」 7.27 On Sale

★Music Video★ 懸命に生きる、すべてのヒーローへ スタート台に立って大きく息を吸い、ゴールを見つめる。積み重ねてきた途方もない努力や時間、とてつもないプレッシャーやさまざまな思い、共に歩ん …