無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

5年ぶりのシングルは岡本真夜とのコラボレーションの“ダブルネームシングル

インタビュー

相川七瀬

相川七瀬と岡本真夜がコラボレーション。しかも二人の「ダブルネームシングル」という珍しい形態のシングル盤が発売となった。
その話題の曲は「桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo/ 相川七瀬」、同じシングル盤に相川七瀬と同じこの曲を歌った岡本真夜バージョンが同時収録されているのだ。1 枚のシングル盤に歌い手違いで、アレンジ違いの同一曲が収められるのは見たことがない。この珍しい形態はいかにして生まれたのだろうか?
そもそも楽曲「桜舞い降りる頃、涙色」は、作詞を相川七瀬、作曲を岡本真夜が担っている。ふたりのコラボは初めてだが、岡本は95年5月に「TOMORROW」で、相川は半年後の同年11月に「夢見る少女じゃいられない」でデビューを果たしたいわば同期で、当初から親交が続いており、現在はママ友としても親しい間柄であるという。そして同じ曲を各々が歌い1枚のシングルに収めてしまうというアイデアも、ママ友のランチから生まれたのだという。
楽曲そのものはもともと相川七瀬が自身のシングル曲用に岡本真夜に作曲を依頼していたもので、昨年11月頃に、二人がママ友とランチをとりながらデモバージョンを披露したところ、「岡本真夜バージョンも聴きたい」との声が上がり、早速、相川七瀬がレコード会社に打診、今回の「ダブルネームシングル」の実現に至ったそうだ。
肝心の楽曲はといえば、まず、相川七瀬バージョンは、ギターにマーティ・フリードマン、ドラムにLUNA SEAの真矢が参加し、96年に発売になった「恋心」を彷彿させるようなロッカ・バラード・ナンバーで、まさに20年後の「恋心」を感じさせる内容に仕上がっている。一方、岡本真夜バージョンは、桜の花びらが散りゆく様を想像させるイントロのピアノが印象的なしっとりとしたアレンジだ。こうして1枚のシングルの中に、見事に二人のアーティストの個性が、それぞれくっきりと描かれることとなっている。しかもお互いの曲に、それぞれがコーラスに参加するという粋な計らいも見せている。因みに同梱のDVD収録のミュージックビデオは岡本バージョンはなく、相川バージョンのみ。相川七瀬が幻想的な花吹雪の中で、ファンには嬉しいママ友どこ吹く風といった美貌ぶりをアピールしてくれる。
本邦初公回となった「ダブルネームシングル」の出来栄えについては「デモを聴いた瞬間に、本当に鳥肌が立ちました。この切ないメロディに合う言葉を見つけるまで、とても時間がかかりましたが、桜と涙色というのが、私のこの曲から受け取ったメッセージです。みなさんに気に入ってもらえたら嬉しいです」と語る相川に対して、岡本は「私なりの相川七瀬さんのイメージで作った曲です。相川さんのファンの皆様にも喜んで頂けたら嬉しいです」と語る。1枚のシングルで、是非ともその違いをゆっくりと味わって欲しい。


相川七瀬

相川七瀬

「桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo/ 相川七瀬」

【CD】
01.桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo/ 相川七瀬
02.桜舞い降りる頃、涙色 feat.nanase/ 岡本真夜
03.桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo(オリジナルカラオケ)
04.桜舞い降りる頃、涙色 feat.nanase(オリジナルカラオケ)
【DVD】
01.桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo/ 相川七瀬


シングル
発売日:2014.03.05
motorod
CD+DVD盤
¥1,800(税抜)


CD購入はコチラ! style=


オフィシャルサイトはコチラ!


オフィシャルFacebookはコチラ!


オフィシャルTwitterはコチラ!


■相川七瀬の歌詞をもっと見る


【サイン色紙プレゼント】読者プレゼント⇒(PCページ)


相川七瀬

-インタビュー

関連記事

アルバム『Bon Voyage』で旅する新しいビート、新しいサウンド、新しいリリックへの刺激的な挑戦!!

Bon Voyage=よい旅を!倖田來未のニューアルバムの冠には、旅立つものに対して言う、挨拶の言葉が付けられている。このタイトルには、自身の音楽を通して、聴き手を“ここではない、どこか別の世界”に連 …

ドラマ『科捜研の女』主題歌!3rdシングル「あたしをみつけて」3月5日発売

「この想いは、純愛? それとも罪?」Salley 3枚目のシングルは初のラブバラード。柔らかく温かなギター・サウンドにのせて歌われていくのは、傷ついたり壁に当たったりしながらも前に進もうとしている彼を …

待望の24枚目のシングルは別れの苦しみを歌う“悲恋のバラード”「Distance」

2004年のメジャーデビュー以来、その圧倒的な歌唱力で注目を浴び、気がつけば実力派ヴォーカリストとして、確固たる地位を築いているJUJU。そんな彼女が24枚目となるシングル「Distance」を9月1 …

「恋に落ちる瞬間、秘密は.まれるのかもしれません。」妄想系個性派シンガーソングライター、初のラブソング集!3rdミニアルバム『秘密公園』10月7日リリース!!

★Music Video★ 魔女に憧れた少女時代、独特な発想のユニークな歌詞、耳に残るキャッチ―なメロディーに注目が集まり、その唯一無二の世界観から「妄想系個性派シンガーソングライター」の異名をとる吉 …

井上実優 いしわたり淳治と歌詞を書き下ろした壮大なバラード!テレビ朝日系木曜ミステリー『科捜研の女』主題歌「この空の果て」2月7日リリース!!

井上実優 ビデオ・メッセージ 井上実優「この空の果て」(テレビ朝日系木曜ミステリー「科捜研の女」主題歌) Music Video Short Ver. インタビュー 幅広いジャンルの楽曲を歌いこなす圧 …

上半期大注目の女性デュオSoftly 4月8日デビューアルバム『Softly,はじまるよ。』発売!!

北海道苫小牧から女子二人組のシンガーソングライターが彗星の如く現れた。その名はSoftly、ヴォーカルと主に作詞を担当するMUTSUKIと、ギターとコーラスそして作曲を担当するHARUKAの二人組で、 …