脳性麻痺のヴァイオリン奏者、式町水晶(しきまち・みずき)がメジャーデビューする。
水晶は3歳で脳性麻痺の診断を受け、中学生まで校内では車いす生活を余儀なくされていた。ヴァイオリンはもともとは水晶のお母さんがリハビリとして4歳からはじめさせたもの。障害により指の力の入れ方さえも分からなかった状態から、水晶は想像を絶する努力と不屈の精神、良き先生との出会い、家族の支えにより、リハビリとしてのヴァイオリンから人に聴かせることができるまでに成長し、さらに作曲とアレンジの才を開花させた奇跡のヴァイオリニストだ。
成長していく中では、健常者からのイジメ・差別、健常者に対する羨望の念、そして見た目に分かりづらい障害である故の障害者の中での疎外感で、心を痛めたり、怒りの炎を燃やしたりした暗い時期が長くあった。そのさなかにあった12歳のころ、医療刑務所の慰問演奏の際、受刑者の方々へ自分ができることを考えて、また自分自身の内面の排他感や慰めも込めて、オリジナル曲「孤独の戦士」を創り上げた。
しかし、その後、数々のコンサートや慰問演奏を経て、多くの人々の優しさに触れ、身近なところから遠くの人々まで実に多くの人々に支えられている事実を感じ、また自らの演奏が多くの人々の心に寄り添うことができることに気付いた今は、人々への感謝の想いを持ち、人の感情を揺り動かすステージを披露するアーティストへと成長を遂げた。
デビューアルバムのタイトルおよび表題曲には「孤独の戦士」を選択。21歳とまだ年若いと言える式町水晶。今これから更なる成長の枝葉を伸ばしていく輝かしい未来をすでに歩みだしている彼の、わかりやすくメジャー・フィールドへの一歩を、敢えて作曲の原点である苦しい時期の楽曲を選んだ。美しくも寂寥感と慰めが心まで響いて涙腺を刺激するメロディーだ。「孤独の戦士」=式町水晶だった。それを繊細に表現した楽曲である。
しかしこのアルバムは、そのダークサイドの水晶だけに全くとどまらない。初めて1曲通して作曲した「ホワイトローズ」をはじめ、10代の瑞々しい感覚から生まれた軽やかなテンポとメロディーのオリジナル楽曲も多く含まれており、彼自身の恋を綴った「ユラン・マグノリアズ・プリンセス」などは、あまりのピュアな旋律に少し恥ずかしさを覚えるほど。さらに、師の一人である中西俊博氏をゲストに迎えてのレコーディングとなった「メモリー・オブ・モーメント」も収録した。
またヴァイオリンを始めた初期から憧れの曲で6年の歳月をかけて習得したアストル・ピアソラ作曲の「リベルタンゴ」や、今の水晶の心持を凝縮してヴァイオリンのソロで贈る大正時代の名曲「浜辺の歌」も収録し、今に至るまでの水晶の歴史と現在を、21歳である今のプレイで、多彩なオリジナル曲と思い入れのある楽曲をこのデビューアルバムに詰め込んだ。
式町水晶のコンサートは、演奏とトークが小気味よく織り交ぜられた楽しいステージ。それぞれの楽曲が持つ情景を瞬時に創り上げる演奏のクオリティはもちろんのこと、ビッグ・スマイルと弾丸トークで客席を大いに盛り上げるエンターテイメント性の高いもの。その演奏とキャラクターに一気に虜になること間違いなしだ。メジャーデビューを飾る4/11の直後、4/14にはメジャーデビューを記念してニッショーホールでコンサートが決定しており、すでに多くの関心を集めている。
また、講談社から月二回刊行されている女性漫画誌「BE・LOVE」にて、式町水晶と、彼を一番近くで見つめてきたお母さんとのエピソードを描いた漫画が、多くの女性の支持を集める人気漫画家・斉藤 倫さんによって、4月14日発売の9号にドキュメント読み切りとして掲載される予定である。
多方面から注目を集めるヴァイオリニスト・式町水晶。将来、脳性麻痺によって引き起こされる別の障害がいつ現れるか、その恐怖とは一生付き合わなければならない。しかし、彼の笑顔は常に全力で心から生まれている。その演奏は燃える魂から直接繰り出される。水晶の奇跡はまだ始まったばかりで、これからまだあらゆる輝きを見せてくれるだろう。
【Release】
式町水晶
メジャーデビューアルバム「孤独の戦士」
品 番 :KICC-1417 定価:2,778円(税別)
発売日:2018年4月11日(水)
収録内容:
◆曲目(予定)
1.孤独の戦士 (The Lonely Soldier)
2.リベルタンゴ (Libertango)
3.メモリー・オブ・モーメント (Memory of Moment)
4.オリビア・ルイーズ (Olivia Ruiz)
5.マインズ・モーション (Mind’s Motion)
6.ユラン・マグノリアズ ・プリンセス (Yulan Magnolia’s Princess)
7.ロコマイカイ (Lokomaika’i)
8.アメリカン・ウェイク(American Wake)
9.ホワイトローズ (White Rose)
10.浜辺の歌〈TSUNAMIヴァイオリン使用楽曲〉※
︎ ボーナス・トラック
スマイル(Smile)
演奏:式町水晶(ヴァイオリン) ゲスト:中西俊博(ヴァイオリン)
A.Pf:Keiko、A.Gt.:ファルコン、W.Bs..:大野弘毅、Perc.:渡辺庸介
※式町水晶は、次世代につなげるためにTSUNAMIヴァイオリンを公式に預かり、演奏しております。
TSUNAMIヴァイオリンHP>>
http://classic-for-japan.or.jp/tsunami_violin/concept.php
【Concert】
メジャーデビューアルバム発売記念コンサート開催決定!!
公演名: メジャーデビューアルバム発売記念コンサート 式町水晶「孤独の戦士」
開催日時:2018年4月14日(土)開場:15:00 開演:15:30
場所:ニッショーホール(日本消防会館)
全席指定 前売 3,500円 当日 4,000円(税込)
チケット発売日:2月9日(金)
ローソンチケット(Lコード:33755)
販売ページURL http://l-tike.com/order/?gLcode=33755
【Profile】
式町水晶(しきまち・みずき/ Mizuki Shikimachi)
1996年北海道生まれ。
3歳の時に脳性麻痺(小脳低形成)と診断される。
リハビリの一環として4歳からヴァイオリン教室に通い始める。
5歳の時に網膜変性症・眼球運動失調・視神経乳頭陥凹拡大(緑内障)が見つかる。
6歳の時に世界的ヴァイオリン奏者 ”中澤きみ子氏” に師事。 プロを志す。
音楽性の幅を広げるため、10歳からポップスヴァイオリンを始め、幅広いフィールドで活躍中のヴァイオリニスト ”中西俊博氏” に師事。
現在も研鑚を積みながら、コンサート活動と楽曲制作に取り組む。
特にエレクトリックヴァイオリンによるエフェクターを駆使した独自のサウンドが評価されている。
小・中学校や自治体、老人ホームや学習施設等での講演・演奏会に多数出演。
障がい者や健常者の垣根を超えて、地域社会や若者に夢や希望を少しでも送りたいとの思いと、被災地の皆さんへの支援をとの思いで演奏活動を精力的に行っている。
【Information】
式町水晶オフィシャルサイト>> https://www.mizuki-shikimachi.com/