無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

平井堅、雨の中絶唱。身も心もびしょ濡れの名曲「いとしき日々よ」のミュージック・ビデオが完成。

音楽

初回放送から23%を超える視聴率を獲得し、話題のドラマ「JIN-仁-」。そしてその視聴者から名曲との声も多数あがっている、平井堅が歌う主題歌「いとしき日々よ」のミュージック・ビデオが完成した。08年にシングル「いつか離れる日が来ても」のミュージック・ビデオでも雨の中で女優・宮沢りえとのびしょ濡れの熱い抱擁シーンが話題となったが、それから3年、再び雨に打たれて熱唱することとなった。撮影当日は春真っただ中にも関わらず、風も強く肌寒い天候。そんな中、冷たい雨に濡れながらの撮影を敢行。当初、中盤までは傘を差したまま歌う予定だったが、傘を差さない方がより曲が伝わるということで、撮影当日に急遽全編傘を差さずに、雨に濡れっぱなしで撮影することになった。

 title=

監督からカットの声がかかる度に体を震わせ、ストーブの前に駆けるほどの寒さにも関わらず、エキストラ35人が行き交う雑踏の中、納得のいくまで気迫のこもった絶唱を繰り返した平井堅。監督は自身でカメラマンも担当する”柿本ケンサク”。RADWIMPSや桑田佳祐などのミュージック・ビデオを手がけて話題の彼が平井堅と曲の持つ強さに注目して制作。ギミックなしのこの映像で、曲の強さがダイレクトに伝わる秀逸なミュージック・ビデオとなっている。

<平井堅コメント>

ご覧の通りびしょ濡れです。曲の様に、とてもシンプルかつ強いビデオになったと思います。雨の中、行き過ぎる人々の中歌う骨太な映像をどうぞお楽しみください。そして、この曲が表題のシングル「いとしき日々よ」(5月4日発売/34th)の発売に際して嬉しいニュースが到着!平井堅が10年ぶりにインストライヴを5/12=デビュー15周年を締めくくるこの日に『TOWER RECORDS渋谷店 B1 STAGE ONE』で開催するというのだ。『Ken Hirai 15th Anniversary LAST』と題された超プレミアムな記念イベントには、このシングルの購入者が抽選で参加出来るそう。当日何が起こるのか!?シングルの発売と共に楽しみに待つとしよう。

イベント詳細は本日中に平井堅のオフィシャル・ホームページなどでアップされる予定。

■リリース情報

 title=

人は心で支えあい、未来は志で支えあう。 34thシングル「いとしき日々よ」 5月4日発売

シングル/通常盤1形態(CDのみ) 品番:DFCL-1771 価格:1,000円(税込)

発売元:デフスターレコーズ

〔収録曲〕 

1, いとしき日々よ (TBS開局60周年記念 日曜劇場『JIN-仁-』主題歌) 

作詞:平井堅、松尾潔 作曲:平井堅 

2, Run to you (NEXCO中日本イメージソング) 作詞・作曲:平井堅 

3, いとしき日々よ ?less vocal-

■タイアップ情報

TBS開局60周年記念 日曜劇場「JIN-仁-」4月17日(日)21:00〜放送開始

2009年10月クールに放送された日曜劇場『JIN−仁−』の続編が、2011年4月17日より放送されることになった。この作品は、ある事件をきっかけに江戸時代へタイムスリップしてしまった現代の脳外科医・南方仁(大沢たかお)が、満足な医療器具もない中で幕末の人々の命を救ったり、その医術を通して幕末の英雄・坂本龍馬(内野聖陽)らとの交流を深めながら、公私に渡り支えとなる橘咲(綾瀬はるか)や吉原の花魁だった野風(中谷美紀)らと共に、自らも幕末の動乱に巻き込まれていく壮大なヒューマンストーリー。

現代に生きる私たちが忘れかけている「生きる」という意味の本質を視聴者に問いかけ、いつの時代でも懸命に生きる事の大切さ、人が人を想う気持ちの美しさ、そして人の笑顔の輝きを伝えた本作品は、放送から大きな反響を得て、第5話にして同クールの連ドラ初の20%超えを果たし、最終回は平均視聴率25.3%を記録。09年度連続ドラマの最高視聴率を獲得した(瞬間最高視聴率は29.8%)。放送終了後から現在までに、作品やスタッフ・キャストが受賞した賞は、東京国際ドラマアウォード、ギャラクシー賞、橋田賞など日本を代表する賞から、ソウルドラマアワーズ、カンヌMIPCOM・バイヤーズ・アワードなど海外の賞まで、現段階で33冠を達成している。そんな中、視聴者から続編を希望する声も数多く寄せられ、連続ドラマでの続編・完結が決定。主演・大沢たかおをはじめとする魅力的な共演者が再集結し、前作の最終回のその後が描かれてゆく。さらに、新キャストとして西郷隆盛役に藤本隆宏、皇女和宮役に黒川智花、近藤勇役にTHE BOOMのボーカル・宮沢和史、中岡慎太郎役に市川亀治郎、佐久間象山役に市村正親、また『JIN−仁−』オリジナルのキャラクターである長州藩出身の武士・東修介役には、佐藤隆太が決定した。新たに登場する歴史上の人物たちとも深く交流することになる南方仁が、「歴史の史実」とどのように対峙していくのかにも注目だ。

続編では、残されたすべての謎が明らかになる。
<関連リンク>
アーティストサイト

-音楽

関連記事

完全セルフプロデュースアイドル「ゑんら」幸福度が高すぎる無料イベント『ゑんら心中~今日が最期かもしれない。~』にて新曲初披露、シングルリリース、単独イベントの開催を発表!

「煙の様に変幻自在で枠に囚われないアイドル」をコンセプトに、木乃伊みさと・滝口ひかり・滝口きららの三人で活動している、完全セルフプロデュースアイドル「ゑんら(読み:エンラ)」が2018年11月2日に『 …

笹川美和、復帰作のミュージックビデオを公開

来週8/29にメジャー復帰となる笹川美和の、復帰作「愚かな願い」のミュージックビデオが公開された。復帰ミニアルバム『愚かな願い』のタイトル曲となる今作は、タイトルの“愚かな願い”を表現するために、叶わ …

May J.、15周年記念ライブ開催。ファン投票1位の楽曲はあの曲?!

今年でデビュー15周年を迎え、5月より4ヶ月連続リリースで精力的な活動を続けるMay J.が2021年7月25日、日本橋三井ホールで15周年を記念したスペシャルライブ『May J. 15th Anni …

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾がパラスポーツ応援チャリティーソング『雨あがりのステップ』寄付贈呈式に登壇!

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が、7月8日(日)にパラスポーツ専用体育館 「日本財団パラアリーナ」で日本財団パラリンピックサポートセンター(以下、パラサポ)が開催した『パラスポーツ応援チャリティーソング「 …

絶賛放送中のTVアニメ「うしおととら」第2期エンディングテーマに若旦那(from湘南乃風)の新曲が決定!!

長らくアニメ化を切望され、今年7月から放送がスタートした不朽の名作「うしおととら」の10月からの第2期エンディングテーマを若旦那が担当する事と、エンディングテーマが収録されたニューシングル「負けるな小 …

FLOW 日本武道館公演開催に向け、テーマソング「ONENESS」リリース決定!&10年前の武道館ライブ映像期間限定公開!

2019年1月30日(水)に開催されるロックバンドFLOWの10年ぶりの日本武道館公演「FLOW LIVE BEST 2019 in日本武道館~神祭り~」に向けて、この公演のテーマソングとなる新曲「O …

Ads