無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

バンド結成10周年のアンダーグラフが怒涛の4ヶ月連続リリース決定

音楽

「アンダーグラフ」の通算10枚目のSingleとなる「夏影」が8月11日にリリースされることが決定した。

表題曲「夏影」は、作詞・作曲を担当する真戸原にとっては初となる共作コラボで、そのお相手はポルノグラフィティやいきものがかりなどのプロデュースで知られる本間昭光氏。少年時代に誰しもが感じる夏の終わりの儚さを、シンプルにしてドラマティックなアレンジで描写している。彼らの真骨頂ともいえる叙情的な楽曲世界の中に新しい始まりを予感させる作品となる。

また、カップリングにはSoulJaとの異色のコンビが話題になった配信Single「2111 〜過去と未来で笑う子供達へ〜」、彼らが大ファンである阪神戦の全試合を中継するABCラジオ「フレッシュアップベースボール」のテーマ曲として起用され、リリースが熱望されていた「やっぱり地球は青かった」を坂本美雨とコラボレーションし収録。

様々なアーティストとの共演を果たしたコラボ楽曲満載の今作は、まさにアンダーグラフの結成10周年10枚目のSingleにふさわしいメモリアル盤となっている。

【リリース情報】
2010年8月11日
[FLCF-4346] 1,200(税込)
[収録曲]
1.夏影【アンダーグラフ】
2. 2111〜過去と未来で笑う子供達へ〜【アンダーグラフ×SoulJa】
3.やっぱり地球は青かった【アンダーグラフ×坂本美雨】
(ABCラジオ「ABCフレッシュアップベースボール」テーマ曲)

■真戸原コメント
『前作まで2作連続で物語風の曲を書いたから、今回は自分の記憶をたどって曲を書き始めた。夏休みに隣町に引っ越した友達に会いに行ったこと。何処に向かうでもなく自転車を漕いで、汗だくになって、駄菓子を買ったり公園で水を飲んだり。いつからか早く大人になりたいと思い始め、いつからか子供に戻りたいと思うようにもなる。変わっていくことや、変わらないこと。そのなかでどうやって生きていくんだろう。そんな事をいつものように考え、答えを導き出してこの曲を書きました。夏が終わり、寂しくとも実りがある秋が来る。そう歌いたかったのです。』

【夏影】-夏の終わりの切なさ-をキーワードに完成された楽曲。
Vo.真戸原直人が、時間をかけて練り上げた言葉を、ポルノグラフィティやいきものがかりのプロデュースで知られる本間昭光氏との共作で新たな世界を表現。

【2111 〜過去と未来で笑う子供達へ〜】ハイチ大地震の義援イベント「LOVE for HAITI」に参加し、「伝えたい想いが同じなら音楽ジャンルの垣根を超えられる」と感じたメンバーが制作中だったデモ楽曲に「リアリティ」を求めて幾百のアーティスト候補の中からSoulJaにオファー。バンド結成以来初となった、他ジャンルアーティストとのコラボレーション楽曲は「アンダーグラフ×SoulJa」のクレジットで配信Singleとしてリリース。

【やっぱり地球は青かった】ひとりの少年が、ある日突然、宇宙を旅する事になる…そんな物語調の曲。ライブツアー中に立ち寄ったプラネタリウムで、Vo・真戸原が閃き、楽曲に欲した「女神の声」=坂本美雨。当初は「Special Chorus」として参加を依頼したものの、楽曲世界を拡げる為に再度レコーディングを敢行。「アンダーグラフ×坂本美雨」Version、CD初収録。
■このCDの2010年8月11日〜2011年8月10日迄の売り上げから発生する、アンダーグラフに分配されるアーティスト印税の全ては、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」に寄付され、発展途上国の子ども達へのポリオ、はしか、百日咳、ジフテリア、破傷風、結核の予防接種の為に使われます。

『やっぱり地球は青かった』

構想、制作、リアレンジ、含め6ヶ月もの時間を費やした「2111」に続く物語調の楽曲。
関西では、ABCラジオ「フレッシュアップベースボール」にて阪神戦全試合中継のテーマ曲として3月下旬から既にO.A.されているこの曲が、配信シングルとしてリリース決定。
当初、「Special Chorus」としてクレジットされていた坂本美雨が、メンバーからの熱い要望に応え、より深い世界観を表すために再レコーディング。
【アンダーグラフ×坂本美雨】として生まれ変わった「コラボレーション第2弾」。
美しいハーモニーと希望を紡ぐ演奏で、夢に溢れたストーリーを彩ります。

【配信シングル・「やっぱり地球は青かった」】
2010年7月7日よりmusic.jpとmobile FORLIFEにて限定配信開始。
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

チキパ、極寒でライブ敢行!フジテレビ“冬FES”でも小生意気に大暴れ!

avexのアイドル専用レーベルiDOL Streetから今年1月にメジャーデビュー、11月にはデビュー年にも関わらず1stアルバム「Cheeky Parade ?」をリリースし、早くもメジャーシーンを …

住岡梨奈 地元札幌でツアー完走!新曲先行配信も決定!

住岡梨奈のセカンドツアーファイナル公演が24日、地元札幌cube gardenで行われた。このツアーは今年3月にリリースしたシングル「言葉にしたいんだ」を携え、これまで大阪、福岡、東京、名古屋を完走。 …

香西かおりの最新シングル「口紅模様」のミュージックビデオが完成!

6月5日に発売となった香西かおりの最新シングル「口紅模様」のミュージックビデオが公開された。この曲は、麻こよみ作詞、都志見隆作曲による作品。デビュー32年目、そして民謡などを除いて47枚目のシングルに …

いきものがかり、2人体制初の新曲「STAR」5月3日にリリース決定!同日に地元・海老名で7年ぶりのフリーライブを開催!

いきものがかり2人体制初の新曲「STAR」が2023年5月3日(水・祝)に配信リリース決定。既報の通り同曲は5月5日(金・祝)より全国公開の映画「銀河鉄道の父」の主題歌としても決定しており、楽曲発表の …

フランツ・フェルディナンドが英TV番組「Later… with Jools Holland」と「Deezer Sessions」でのライヴ・パフォーマンス映像を公開!

11月にジャパン・ツアーを控えているフランツ・フェルディナンドによる、英テレビ番組「Later… with Jools Holland」出演時ライヴ映像と、フランス発の音楽ストリーミング・ …

ユナイト、ファーストアルバム収録全曲を24時間限定で着うた(R)超独占先行配信

今年2月の結成ながら既に2011年のビジュアル系シーン最大の衝撃との呼び声も高いユナイト。キャッチーで確かなサウンドと圧倒的なライヴパフォーマンスでヴィジュアルシーンを最速の勢いで駆け上がっている彼ら …

Ads