無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

エルスウェア紀行、ゆめタウン”ランドセル”TVCMソング「普通の毎日」、5月5日配信リリース。本人からのコメントも到着。

TV・エンタメ イベント 音楽

エルスウェア紀行の「普通の毎日」が5月5日にデジタルシングルとして配信リリース。同曲は、ゆめタウンのランドセルのTVCMソングとなっている。TVCM曲として起用されたことにより、ボーカルを再レコーディングし、2021年バージョンの楽曲として初配信された。 (TVCMは、広島を中心に、中国・四国・九州エリアにて、4月29日よりO.A.)「普通の毎日」は、エルスウェア紀行の二人が出会い、二人での活動を始める原点となる曲で、作詞作曲がヒナタミユ、編曲がトヨシ。日常の価値観へのアンチテーゼとして” 普通”の毎日とは?というテーマを投げかけている。ジャケットは、イラストレーターとして活躍している「chii」が担当、歌詞中のモチーフを使い楽曲の世界が描かれている。また、本人コメントも到着しているので、是非、コメントともに楽曲をチェックして欲しい。
■コメント
・ヒナタミユ

ほとんど初めて作った楽曲で、まっすぐさを疎ましく思うこともありました。同時に、この曲の手売り音源制作で編曲や演奏などのすべてを地元ライブハウスで出会ったトヨシさんに任せ、それがきっかけで一緒に音楽をするようになったので、個人として、バンドとして、原点でもあります。2021年になりライブなどの活動が制限されるなか、今はたまたま世界中が同じ不安を引き連れているから”普通”の毎日って?ということが届きやすいと思っていました。あたらしく歌うことで、よりグラデーションのあるメッセージを表現できる感覚もあったので、昨年末にリリースした1stアルバムを経て作るあたらしい音楽とは別に、このタイミングでのリリースを決めました。今回はイズミ・ゆめタウンさんのランドセルのCMにも起用いただき、テレビのほか、スーパーやショッピングセンターでも流れると伺っています。バランスが保ちにくい状況下でも変わらず生活の近くにある場所。サビ頭の歌詞はちょうどランドセルを背負い出すころにしていた空想で、ほんとうに”テレビの中”で流れることが不思議にうれしいです。
ジャケットは、エルスウェア紀行として見せていきたいコンセプトよりも根本的なものを目指してchiiさんにイラストをお願いしました。歌詞の中のアイテムがおおく散りばめられているので、ぜひ探してみてください。
・トヨシ
5年前、僕とミユが出会った時にはすでにこの曲の原型は存在していて、ミユの弾き語りのデモ音源を基に思うがまま楽器を入れていき構成を練りました。この曲からバンドが始まったといっても過言ではないと思います。今作は、歴史をつなぐ一曲として当時の感覚を大事に残しながら、現在のエルスウェア紀行としてのニュアンスをミックスさせて完成に持っていきました。イントロのギターフレーズは奇数番目の音と偶数番目の音を分けて録音する事によって通常ギターでは不可能な音のつながりを作っています。普通に聞こえるフレーズで実は特別な演奏をしている、そんなところも是非注目(注聴?)してみてください。

■リリース情報
タイトル: 普通の毎日(デジタルシングル)
リリース日:2021年5月5日リリース
作詞・作曲:ヒナタミユ
編曲:トヨシ
リリースリンク:
https://big-up.style/zv3e7t12YK

■ライブ情報
つるうちはな×エルスウェア紀行「やさしい音楽」
日程:7月10日(土)
時間: 開場17:30/開演18:00
場所:下北沢モナレコード
・会場観覧はこちら
https://elsewhere-kikou.com/
・配信チケットはこちら
https://twitcasting.tv/c:monarecords/shopcart/70970

■プロフィール
“どこでもない場所を旅する記録”2020年9月に始動したヒナタミユ (Vo.Gt.)、トヨシ(Gt.Dr.Cho.)による二人バンド。”ヒナタとアシュリー”から改名し、同年12月にアルバム「エルスウェア紀行」をリリース。「さみしくて、あまくて、つよい。」映像的でリリカルな歌詞世界と、ロック・フォーク・パンク・プログレ・ブラックミュージックなどを独自に昇華した他にないサウンドで令和の「ニュー・ポピュラー・ミュージック」を標榜する。ライブはメンバーのみのアコースティック編成のほか、サポートミュージジャンを迎えたバンド編成など多彩な形態で行う。
<関連リンク>
●オフィシャルHP:https://elsewhere-kikou.com
●Twitter:https://twitter.com/elsewhere_kikou
●Instagram:https://www.instagram.com/elsewhere_kikou/
●YouTube:https://www.youtube.com/c/elsewherekikou

-TV・エンタメ, イベント, 音楽
-, , ,

関連記事

GRAPEVINE、メンバーお手製の“バイン切子”をプレゼント!

GRAPEVINEが出演する架空のTV番組「VIDEOVINE vol.4〜BEERVINE SPECIAL〜」の予告編が公開された。また、この番組内でメンバーが制作した特製グラス“バイン切子”のプレ …

<ライブレポート>みゆな、初のワンマンツアーで見た至福の光景「また帰ってくるね!」

11月8日、大阪・Shangri-Laよりスタートした、17歳の現役高校生シンガーソングライター、みゆな初のワンマンツアー『みゆな TOUR 2019 -ユラレル-』。本稿ではツアーの初日となった同公 …

夜の本気ダンス バンド史上最長の全国ツアー「マジカル頭脳ツアー!!」 開幕!!! 全国のライブハウスが白熱のダンスフロアと化す!

  10月10月(水)より、全国ツアー”マジカル頭脳ツアー!!”をスタートした夜の本気ダンス。今回のツアーは自身最長規模で、2カ月半に亘って全国25か所を行脚する予定だ。そんな記念すべきツアーの初日を …

遂に1st albumをリリースする話題のAimer大阪市立科学館プラネタリウムで幻想的なライブを実施!

一度聞いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題のアーティストAimer(エメ)。昨年9月に1st single「六等星の夜」でメジャーデビューを果たし、現在までに計4枚のシングルをリリースし …

音の旅crew、ニューアルバム「JOYSTEP」リリース & 全国ツアーも決定!

【さぁ片手はお酒に任せて自由に楽しも〜!、この夏、最高に踊れるレゲエロックアルバム完成!】 音の旅crew、ニューアルバム『JOYSTEP』リリース決定! 今年初旬に新しく発足させたレーベル「TRAV …

キューンミュージック主催イベント「↑ザ・気運↑Vol.1〜feat下北沢音楽祭2013〜」開催決定!

昨年2012年4月、設立20周年を迎えたキューンミュージック。そのキューンミュージックに所属するアーティストが20日間にわたり恵比寿リキッドルームにて入れ替わりで毎日登場するという前代未聞のイベント「 …