無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Uru 新曲「振り子」が小栗旬×星野源 共演の映画「罪の声」主題歌に決定!10月28日にシングルとしてリリース!

TV・エンタメ イベント 音楽

Uruの新曲「振り子」が10月30日公開の映画「罪の声」主題歌に決定、10月28日にシングルとしてリリースされる事が発表された。映画「罪の声」は、2016年「週刊文春」ミステリーベスト10で第1位を獲得し、第7回山田風太郎賞を受賞するなど高い評価を得た塩田武士の小説「罪の声」が原作。フィクションでありながら、日本中を巻き込み震撼させ、未解決のまま時効となった大事件をモチーフに、綿密な取材と着想が織り混ぜられ、事件の真相と犯人像に迫るストーリーが“本当にそうだったのではないか”と思わせるリアリティに溢れた物語が大きな話題を呼び、これまでに累計62万部を突破している。
「振り子」はUruにとって9枚目のシングルで、映画「罪の声」を何度も鑑賞して作詞・作曲をUruが手掛け、映画のために書き下ろした楽曲。この曲についてUruは、『生きていると本当に様々な事がありますが、もし今、悲しみや苦しみの中にいて希望を見出せずにいたり、素直に涙を流す事が出来ずにいる方がいるのならば、この曲が「今悪い方へ振っているその振り子は、次は必ず光の方角へ振る」という希望になってくれることを願います』とコメントしている。今年初春にリリースしたデジタルシングル「あなたがいることで」、セカンドアルバム「オリオンブルー」は、オリコン週間音楽ランキング(2020年4月13日付)で、ソロアーティストとしては史上初のデジタルシングル(単曲)&デジタルアルバム同時1位を記録する快挙を達成し、現在もロングヒットを続けるセカンドアルバム「オリオンブルー」以来、初のリリースとなるUruの次なるステージに注目が集まる。9月6日には、自身初の配信ライブ『Uru Online Live 2020 「あなたと私」』の開催も決定しており、通常公演の幻想的な紗幕の演出とは異なった「あなたと私」だけの特別な空間で、オリジナル楽曲とカバー楽曲を織り交ぜた内容が予定されている。チケットは現在発売中なので、あわせてチェックして欲しい。
<Uruコメント>
お話を頂き映画を拝見した時に、この作品に沿う主題歌とはどんな楽曲なのかとても考えました。深く体に染み込ませる為に何度も観て少しずつ形にしていきましたが、希望を描こうとすると浅薄な思考や言葉ばかりが浮かび、再び観る。その繰り返しで、映画の人物達の目線で何度も書き直しました。生きていると本当に様々な事がありますが、もし今、悲しみや苦しみの中にいて希望を見出せずにいたり、素直に涙を流す事が出来ずにいる方がいるのならば、この曲が「今悪い方へ振っているその振り子は、次は必ず光の方角へ振る」という希望になってくれることを願います。
<プロデューサー那須田淳コメント>
原作小説の衝撃的な着想にひかれ、ふたりの主人公に小栗旬さん星野源さんを想い読み進めて4年経ち、Uruさんの主題歌をえたことで映画が完成しました。Uruさんとは、ドラマ『コウノドリ』でもご一緒しています。『コウノドリ』のテーマは「命」。彼女の歌と歌声には、その源のようなところに響く何かが感じられました。Uruさんとは何も打ち合わせすることなく、ただ映画を見て頂き、この楽曲を作ってもらいました。映画『罪の声』には様々な人たちの人生が宿っています。生きてきた証や夢や希望、どんな人生にも必ずある「生きているということ」の源にある何かを感じ取ってもらいたくてこの映画を作りました。その深淵に潜む何かを、Uruさんは『振り子』で、響きしみいる歌声と詞で浮かび上がらせてくれたような気がします。どんな人生も美しいことを教えてもらった気がします。映画の主題歌とはこういうことかと初めて聞いた時から今も繰り返して感動しています。

【リリース情報】
New Single「振り子」

2020.10.28 Release
CD予約:https://smar.lnk.to/VhXEDO6a
※詳細は後日アナウンス

【映画情報】
映画「罪の声」
10月30日(金)全国東宝系にて公開
出演:小栗旬  星野源
原作:塩田武士『罪の声』(講談社文庫)
監督:土井裕泰
脚本:野木亜紀子
音楽:佐藤直紀
主題歌:Uru 『振り子』 (ソニー・ミュージックレーベルズ)
配給:東宝

■映画「罪の声」予告映像

【ライブ情報】
Uru Online Live 2020 「あなたと私」
配信日時:2020年9月6日(日)19時~開演
チケット料金:3500円

【特設サイト】
https://uru-official.com/feature/onlinelive_2020
【Uru オフィシャルinfo】
HP:http://uru-official.com
Twitter:http://twitter.com/uru_super
facebook:http://facebook.com/uru.singer
Uru Official Fan Club 「SABACAN」:http://uru-official.com

-TV・エンタメ, イベント, 音楽
-, , , ,

関連記事

M!LK『Summer Re;fresh”~かすかに、君だった。~』東京公演をZepp Tokyoで開催!

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』や『小さな恋のうた』等、数々の映画やドラマに出演している佐野勇斗や、初主演映画『初恋ロスタイム』が公開されたばかりの板垣瑞生など、俳優としての個人活動も …

きゃりーぱみゅぱみゅ、雨にも関わらずアルバムリリースイベントに6000人!!

中田ヤスタカ(capsule)プロデュースにより昨年夏にアーティストデビューを飾ったきゃりーぱみゅぱみゅ。1stシングル「つけまつける」、2ndシングル「CANDY CANDY」共に2作連続オリコンW …

12/15に開催されるオムニバスライブイベント「DECEMBER’S CHILDREN」にHAPPY BIRTHDAY、黒沼英之の出演が決定!

12月15日に開催されるオムニバスライブイベント「DECEMBER’S CHILDREN」が、今年は赤坂BLITZにて昼、夜2部制にて開催されることが決定した。 そして、第一弾出演者として …

「ピアノトリオだからこそ作り上げられる音」WEAVER、MTV Unplugged堂々のLIVE!

WEAVERが、音楽専門チャンネル『MTV』のアコースティックを基調とするライブ番組『MTV Unplugged』の収録を、7月22日、ビルボードライブ東京にて行った。『MTV Unplugged』と …

“ЯeaL”の新曲「強がりLOSER」が 「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」新エンディングテーマに決定!

人気ロックバンド“ЯeaL(リアル)”の新曲「強がりLOSER」(2019年2月20日発売)が、2019年1月からの人気TVアニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATION …

田村芽実(元アンジュルム) ソロデビューシングル「輝いて ~My dream goes on~」 本日配信リリース、特典決定&MV公開!

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「アンジュルム」(旧スマイレージ)の元メンバーで、現在はミュージカル界の新星として活躍する田村芽実(たむらめいみ)のソロデビューシングル「輝いて ~My drea …

Ads