無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

デビュー10周年のmiwa、劇場オリジナルアニメ『神在(かみあり)月(つき)のこども』の主題歌を書き下ろし!

TV・エンタメ 音楽

今年デビュー10周年を迎えたシンガーソングライターのmiwaが、2021年に公開されるアニメ映画『神在月のこども』の主題歌を書き下ろす事が発表された。同映画は、国際的にも著名な作品を生み出してきた制作陣が集結、“島国の根”と書く神話の地「島根・出雲」を目指して駆ける少女の成長を描く、劇場オリジナルアニメ。昨年7月にフランスのパリで開催された欧米最大のジャパンカルチャーイベント、ジャパンエキスポでのカンファレンスでも大きな反響を呼んだが、その時に同会場のフリースペースでギター1本の弾き語りライブを敢行していたのがmiwa。代表曲「ヒカリヘ」を偶然聴いた原作者やプロデューサーが感動して映画の主題歌を本人にオファーする、という経緯(いきさつ)があったという。映画『神在月のこども』は2021年の公開を目指して現在鋭意制作中であるが、miwaは絵コンテの状態から音楽制作に着手し、アニメ制作チームもmiwaのデモに合わせてアニメを描写する等、親和性の高いクリエイティブなやり取りを続けている。
八百万(やおよろず)の神々が集うという島根・出雲を目指して駆ける少女の成長を描く作品として、海外での注目度も高い。来年の公開に向けて徐々にベールを脱ぎつつある本作、今後大きな注目を浴びる事は間違いない。

■映画『神在月のこども』
『神在月のこども』公式サイト:
http://kamiari-kodomo.jp/
c2021 映画「神在月のこども」製作御縁会


<miwa コメント>

「昨年パリのJapan Expoに初めて参加した時にライブを見ていただく機会があり、そこで主題歌をぜひ!という夢のようなお話をいただきました。日本の情緒や魅力がたっぷり詰まった映画ということで、私もデビュー10周年を迎え新たなことにトライするつもりでこの話を引き受けさせていただきました。まだ出来立ての脚本やカンナのキャラクターの線画を拝見させていただき、カンナの気持ちになって曲を書こうと思いデモ制作に入りました。映画の制作と並行して曲作りをしたので、映画の雰囲気やアニメーションに合うように曲作りしていきました。また曲を聞いていただきその曲に合わせてアニメーションを制作していただいたりと、曲と映画が凄くマッチした作品になるんじゃないかなという風にワクワクしています。今、特にコロナの影響があり世界中で大きなイベントが中止になってしまったり、私たち音楽をやっている人にとってもライブができない状況があったりと、何かと逆風に立たされていますが、日本の魅力を世界中の人に知っていただくことができるアニメーションという映画を通して世界中のファンと繋がることができるんじゃないかと思いますし、この作品に携われることをとても光栄に思っています。皆さんと一緒にこの音楽そして映画を作っていきたいと思います。ぜひ楽しみにしていてください!」

動画コメントはこちら

【miwa Profile】
1990年6月15日 神奈川県葉山生まれ東京育ち。 15歳の頃よりキャロル・キングやシェリルクロウに憧れ、オリジナル曲を作り始める。ほどなく音楽関係者の目に止まり、約1年半の育成期間を経て、大学1年19歳の時に、シングル「don’t cry anymore」でデビュー。発売日に渋谷エッグマンで実施された初ワンマンライブは満員札止めとなる。翌2011年4月に発売されたファーストアルバム「guitarissimo(ギタリッシモ)」で、平成生まれのシンガーソングライターとして初のアルバムチャート1位を記録する。2012年、ドラマ『リッチマン、プアウーマン』の主題歌に抜擢された「ヒカリヘ」が大ヒット。2013年3月、自身の大学卒業タイミングに合わせて羽織袴姿で挑んだ初の日本武道館公演「miwa live at 武道館 ?卒業式?」が大盛況、“初武道館の翌日には下北沢ロフトでワンマンを開催する”という高校生当時に店長と交わした約束も果たした。同年8月に発売されたサードアルバム「Delight」は、ミュージック・ジャケット大賞を受賞、二度目のアルバムチャート1位を記録し、NHK紅白歌合戦にも初出場した(その後4回連続出場)。2019年にはSUGIZO(LUNA SEA、X JAPAN)プロデュースによる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』第3弾エンディングテーマ「A Red Ray」をSUGIZO feat. miwa名義で発表(配信限定)、7月にパリのJAPAN EXPOで欧米のファンの前で世界初披露した。

【miwa関連リンク】
Official Site:
https://www.miwa-web.com/
Twitter:
https://twitter.com/miwastaff
Instagram:
https://www.instagram.com/miwa_official_38/
YouTube Channel:
https://www.youtube.com/channel/UC9cz0t8P3VkTHY7xjbS8zHA

-TV・エンタメ, 音楽
-,

関連記事

真部脩一(ex相対性理論)率いる「集団行動」 初の対バン企画ライブ「集団行動の会談公演」開催決定!

先日9/13(水)には「集団行動の単独公演」と題して、初のワンマンライブをShibuya wwwにて行った、真部脩一(ex相対性理論)率いる集団行動。そのワンマンライブでは13曲もの新曲を披露し、来場 …

巨匠・楳図かずお、 74歳にてまさかの歌手転進!

「漂流教室」「おろち」「14歳」など、かずかずの名作を世に送り出した漫画家の楳図かずお氏が、なんと74歳にして本格的に歌手活動をスタートさせる。楳図氏はもともと音楽活動には熱心で、ピアノは独学でマスタ …

上原ひろみ、伊藤園の新ブランドCMに登場!「きらきら星」で世界観表現

新作『SPARK』が全米ジャズ・チャートで1位を獲得した世界を駆けるピアニストの上原ひろみが、株式会社伊藤園の新しいティーブランド「TEAs’ TEA NEW AUTHENTIC(ティーズ ティー ニ …

ガガxクーパー 第91回アカデミー賞にて「シャロウ ~『アリー/ スター誕生』愛のうた」のパフォーマンス決定!

全米で驚異的大ヒット!レディー・ガガ初主演×監督・主演ブラッドリー・クーパー(『アメリカン・ スナイパー』)により、歌手の夢をあきらめていたアリーが、ウェイトレスからスターへと駆け上がっていくシンデレ …

近藤晃央、人気TV番組「saku saku」のライブイベントに出演!DEPAPEPE、→Pia-no-jaC←、ティーナ・カリーナと話題のアーティストも共演で大盛況!

映画館TOHOシネマズや、ナレーター森本レオ、フリーアナウンサー青木裕子、芸人ほっしゃん。と様々な形でコラボレーションをし、新たな試みが話題を呼んでいる注目のシンガーソングライター近藤晃央(あきひさ) …

indigo la End、本日配信の新曲「夜の恋は」にインスパイアされたコラボ漫画が別冊マーガレットに掲載

2月13日発売の少女コミック誌『別冊マーガレット』3月号の別冊付録に、indigo la Endの2月17日リリースのアルバム『夜行秘密』の収録曲で本日より先行デジタル配信されている「夜の恋は」にイン …