無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Superfly、連続テレビ小説『スカーレット』主題歌に決定! ドラマのために新曲「フレア」を書き下ろし。

TV・エンタメ 音楽

930日よりスタートするNHK連続テレビ小説『スカーレット』の主題歌が、Superflyの新曲「フレア」に決定した。

連続テレビ小説101作目『スカーレット』は、焼き物の里・信楽に生きる女性陶芸家の波乱万丈な物語。

戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげず生きていく姿が描かれる。

主題歌「フレア」はこの作品のために書き下ろされた楽曲。

はじけるようなカントリー調のリズムをベースに、Superflyらしいギターサウンドが展開されながらも、シタールやジャンベといった土着的な楽器が印象的に響く、多国籍感あふれる明るくポップな世界観を表現した楽曲。

陶芸家であるドラマの主人公が向き合う“炎”をモチーフに、日々の出来事にも前向きになれるよう、凛としていたいこころもちを歌う歌詞と、柔らかく伸びやかな 歌声が心地よく響いていく。

また、タイトルの「フレア」には、炎(flare)と 自己表現・才能(flair)のダブルミーニングが含まれている。 

Superflyは、

「『スカーレット』主題歌のお話をいただき、とても嬉しかったです。

幅広い世代の方々に聴いていただけること、物語のオープニングとして毎朝聞いていただくことを意識して、ドラマのお話にスッとバトンを繋げられるような曲にしたいと思い制作しました。 

主人公である陶芸家の川原喜美子が“炎”と向き合い作品を作る姿に共感し、私にとっての“炎”はものをつくること・生きていくための好奇心や好きという気持ちを表しているものだと気付きました。その燃え上がった炎を大事に、絶やさぬように、という気持ちを歌っています。 

毎日流れるのでメロディはシンプルで口ずさめるようなものでありながら、明るさの中にも切なさがあるイメージで作曲しました。一方、アレンジはシタール(インドの民族楽器)やパーカッションなどいろんな国の楽器を取り入れ、主人公像の“枠にとらわれていない”世界観を表現しています。

この曲を聴いてみなさんの中にもある“炎”を絶やさぬよう、ポジティブな炎を燃やし続けられるよう前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです。私も主人公・川原喜美子の一生を、見守りながら、応援しながら見たいと思っています!」

とコメント。 

 

【番組概要】

連続テレビ小説 「スカーレット」

[放送予定]930()~2020328()【全150回】

NHK総合 前・8:00~ ほか

〚出演〛戸田恵梨香 北村一輝 富田靖子 ほか

〚作〛水橋文美江

〚音楽〛冬野ユミ

 

【関連リンク】

オフィシャルサイト:https://www.superfly-web.com/

オフィシャルtwitter@Superfly_staff

-TV・エンタメ, 音楽
-

関連記事

tofubeats、世界の映画ファンが切望した「寝ても覚めても」オリジナル・サウンドトラックついに発売決定!

今年10月にオリジナル・アルバム「RUN」を発売、客演アーティストをいれず自身のセルフメイドとなった最新アルバムは、トラックメーカーとしてのみならず、シンガー・ソングライターとしての彼の魅力に溢れる、 …

ザ・ウォンテッド、世界に続き、日本でも指名手配中!

5/18から待望の初来日を果たす、UK発の野獣系アーバン・ポップ・グループ、ザ・ウォンテッドのヒット曲満載の『ザ・ウォンテッド−最強盤』がリリースとなった。 同アルバムに収録されている彼らの最大のヒッ …

チャラン・ポ・ランタンがソールドアウトのツアーファイナル公演で“初ものづくし”の発表!「初映画出演&初映画主題歌担当」「初野外ワンマン」「初ファンクラブ設立」が決定!

唄とアコーディオンの姉妹ユニット、チャラン・ポ・ランタンが2月11日に渋谷TSUTAYA O-EASTで行われたツアー『テアトル・テアトル』のファイナル公演(ソールドアウト)で3つのニュースを発表した …

星野源プロデュース、初の横アリ公演作品『ツービート IN 横浜アリーナ』2日間のステージ、魅惑のドキュメント映像などトータル250分超えの作品内容を発表!恒例、オリジナル特典も公開!

昨年、12月に二日間にわたり開催された、星野源として初の横浜アリーナ公演を作品化した『ツービート IN 横浜アリーナ』(3/25リリース)のパッケージ仕様が明らかになった。 DISC1には初日の「ツー …

Hondaの企業CMにHi-STANDARD難波章浩によるカヴァー曲“TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS”を起用!

難波章浩のカバー楽曲“TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS”がHondaの企業CMに起用されることが発表された。誰もが一度は耳にした事のある曲に難波が疾走感溢れるアレンジを加えた事で、 …

Rake話題のTVアニメ「宇宙兄弟」EDテーマ配信開始!全国ツアーもスタート!!

2011年、配信で150万ダウンロードを突破するなど記録的な大ヒットとなった『100万回の「I love you」』を歌う仙台出身・在住のシンガーソングライターRake(レイク)の新曲で、話題のTVア …