無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Superfly、連続テレビ小説『スカーレット』主題歌に決定! ドラマのために新曲「フレア」を書き下ろし。

TV・エンタメ 音楽

930日よりスタートするNHK連続テレビ小説『スカーレット』の主題歌が、Superflyの新曲「フレア」に決定した。

連続テレビ小説101作目『スカーレット』は、焼き物の里・信楽に生きる女性陶芸家の波乱万丈な物語。

戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげず生きていく姿が描かれる。

主題歌「フレア」はこの作品のために書き下ろされた楽曲。

はじけるようなカントリー調のリズムをベースに、Superflyらしいギターサウンドが展開されながらも、シタールやジャンベといった土着的な楽器が印象的に響く、多国籍感あふれる明るくポップな世界観を表現した楽曲。

陶芸家であるドラマの主人公が向き合う“炎”をモチーフに、日々の出来事にも前向きになれるよう、凛としていたいこころもちを歌う歌詞と、柔らかく伸びやかな 歌声が心地よく響いていく。

また、タイトルの「フレア」には、炎(flare)と 自己表現・才能(flair)のダブルミーニングが含まれている。 

Superflyは、

「『スカーレット』主題歌のお話をいただき、とても嬉しかったです。

幅広い世代の方々に聴いていただけること、物語のオープニングとして毎朝聞いていただくことを意識して、ドラマのお話にスッとバトンを繋げられるような曲にしたいと思い制作しました。 

主人公である陶芸家の川原喜美子が“炎”と向き合い作品を作る姿に共感し、私にとっての“炎”はものをつくること・生きていくための好奇心や好きという気持ちを表しているものだと気付きました。その燃え上がった炎を大事に、絶やさぬように、という気持ちを歌っています。 

毎日流れるのでメロディはシンプルで口ずさめるようなものでありながら、明るさの中にも切なさがあるイメージで作曲しました。一方、アレンジはシタール(インドの民族楽器)やパーカッションなどいろんな国の楽器を取り入れ、主人公像の“枠にとらわれていない”世界観を表現しています。

この曲を聴いてみなさんの中にもある“炎”を絶やさぬよう、ポジティブな炎を燃やし続けられるよう前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです。私も主人公・川原喜美子の一生を、見守りながら、応援しながら見たいと思っています!」

とコメント。 

 

【番組概要】

連続テレビ小説 「スカーレット」

[放送予定]930()~2020328()【全150回】

NHK総合 前・8:00~ ほか

〚出演〛戸田恵梨香 北村一輝 富田靖子 ほか

〚作〛水橋文美江

〚音楽〛冬野ユミ

 

【関連リンク】

オフィシャルサイト:https://www.superfly-web.com/

オフィシャルtwitter@Superfly_staff

-TV・エンタメ, 音楽
-

関連記事

大森靖子 ニューシングルリリース記念LINE LIVE「BOYZ&GIRL‘S編」放送決定!

今年メジャーデビュー5周年を迎えた大森靖子が、5周年記念企画「超歌手5周年ハンドメイドミラクル5!」と掲げ、5つの企画を繰り広げていくことを発表し、第1弾にシングル「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」 …

前作『2兆円』で高い評価を受けたアーティスト、東郷清丸。奇想天外なアイデアを詰め込んだ最新作『Q曲』を5/29リリース。

トレードマークの赤、見たものにインパクトを与える印象的なビジュアルアートを入り口に、極め付けはその芳醇かつ絶妙なポップス加減のソングライティングで注目を集めている東郷清丸。名実ともにその才能を知らしめ …

野宮真貴&カジヒデキによる『渋谷のラジオの渋谷系フェス』開催決定!

野宮真貴とカジヒデキがキュレーターとして初めてタッグを組んでライヴを構成・演出するとともに、渋谷から渋谷系の音楽をパフォーマンスする「渋谷のラジオの渋谷系フェス」が、10月21日に開催されることになっ …

いきものがかり、操上和美撮影の新アーティストビジュアル&「WE DO」ジャケットビジュアル解禁!

いきものがかりが、新アーティストビジュアルと12月25日(水)発売の8thアルバム「WE DO」のジャケットビジュアルを解禁した。 撮影は、雑誌、広告、映像など幅広い領域の第一線で活躍する写真家、操上 …

BREAKERZ、9/4リリースのニューシングル 「闇夜に舞う青い鳥」MV解禁! 苦悩に葛藤する画家を山本耕史が熱演!

今年7月にデビュー12周年を迎えた3人組ロックバンド『BREAKERZ』が9/4に記念すべき20枚目のシングル「闇夜に舞う青い鳥」をリリース! 表題曲に新録3曲を加えた、全4曲が全て新曲というこれまで …

藤田麻衣子 両親への感謝の気持ちを綴った新曲「手紙 〜愛するあなたへ〜」発売決定!

2月に発売したベストアルバム「LOVE STORY BEST 〜緋色の欠片〜」は、自身最高となるオリコンデイリーチャート8位(2/14付け)を記録した藤田麻衣子。 これに続くニューシングル「手紙 〜愛 …