無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

岡野昭仁(ポルノグラフィティ)“歌を抱えて、歩いていく”プロジェクト第4弾楽曲 岡野昭仁×井口理「MELODY (prod.by BREIMEN)」本日各配信サイトにて配信スタート!!

インタビュー 音楽

岡野昭仁が様々なジャンルのアーティストと一緒に音楽を探訪する「歌を抱えて、歩いていく」 プロジェクト。そのプロジェクト第4弾シングルとなる岡野昭仁×井口理「MELODY (prod.by BREIMEN)」が本日配信リリースとなった。

楽曲に関しては、井口から5人組ミクスチャーファンクバンドBREIMENの高木に作曲をしてもらうのはどうかと提案があり、BREIMENの音楽性に感銘していた岡野も快諾。高木は、2人のボーカリストが出会ったことの奇跡や、音楽と各々との関係性、そして過去と現在との対面、そういったふたつの要素が向き合い織りなしてひとつの共鳴となる物語を「MELODY(prod.by BREIMEN)」という楽曲に昇華させた。演奏は、BREIMENのメンバーが全員参加。世代をこえたミュージシャンたちのリアルで生きたグルーブが存分に注ぎ込まれた。グルーブ感満載のサウンドに岡野と井口のボーカルが絶妙に絡み合う、かつてない楽曲に仕上がっている。

先日リリース情報と岡野・井口の2ショットのアー写が解禁された際にはTwitterのトレンドで「岡野昭仁」「井口さん」「BREIMEN」がトレンド入りするなど、楽曲解禁前にも関わらず今回のコラボへの期待値の大きさを感じさせていたが、いよいよ本日、楽曲配信がスタート。更にこの日に合わせて岡野・井口・高木の3ショットのアー写が2枚解禁となった。1枚はベンチでの3ショット、そしてもう1枚はなんとお風呂での3ショットとなっている。

楽曲は各音楽サイトにて配信中。奇跡のコラボから生まれた音とビジュアルを、是非全身で体感してほしい。

岡野昭仁コメント
井口君のラジオにサプライズで出演させてもらったのが2年前。そこで一緒に歌った時に痛感した、井口理という時代の先頭に立つボーカリストの歌の力。その時の、また一緒に音楽を奏でたいという衝動が、まさか本当にメロディーに昇華される日が来るとは。さらに、とにかく自由にやって欲しいという難解なオファーにも関わらず名曲をつくってくれた高木君、そして素晴らしい演奏をしてくれたBREIMENのメンバーには感謝しかないです。若い才能のあるミュージシャンと今回一緒に音楽を作ることができ、本当に素晴らしい刺激をもらいました!ありがとう!これらの出会いから生まれた楽曲、ぜひ聴いてみてください!

井口理コメント
青春時代の憧れ、岡野昭仁さんから「一緒に歌おう」とお誘い頂き、今回のようなことが実現したこと、そして同世代の憧れであるBREIMENに「MELODY」という素晴らしい楽曲を手掛けてもらえたことが本当に嬉しくて堪りません。俺にとって、目の前で何度も奇跡が起きているようでした。そしてそういったことのすべては音楽が繋いでくれたんだと実感しています。感謝の気持ちと遊び心が詰め込まれた楽曲になりました。素晴らしい出会いをありがとう神様!

高木祥太(BREIMEN)コメント
◎「今回楽曲制作の依頼を受けて」
なんじゃそりゃ!(驚)(喜)(戸惑)(嬉)
◎「楽曲制作の感想」
僕自身はじめての楽曲提供、BREIMENとしてもはじめての制作スタイル、お二人もはじめての試みである等、はじめてだらけだった事もありずっと新鮮で終始楽しく制作できました。オーダーが「好きにやってほしい」という実質ノーオーダーだった事も当初は頭を悩ませる要因でしたが(笑) 結果的にそのお陰でそれぞれが混ざり合った様な楽曲になったと思います。こんな夢みたいな音楽体験をさせてくれた昭仁さん理くん、本当にありがとうございますという気持ちです。

楽曲情報
■アーティスト名:岡野昭仁×井口理
■タイトル:「MELODY (prod.by BREIMEN)」 作詞・作曲:高木祥太 編曲:BREIMEN 
■配信日:5月9日(月)リリース
■配信URL:https://smer.lnk.to/xlWVfW

-インタビュー, 音楽
-, , , , ,

関連記事

藤原ヒロシ+YO-KINGによるスペシャルユニット“AOEQ”7月13日(水)待望のアルバム「think」、「think twice」2枚同時リリース!

音楽プロデューサーでありストリートカルチャーの牽引者・藤原ヒロシとYO-KING(真心ブラザーズ)によるスペシャルユニット”AOEQ”(エーオーイーキュー)。 先日5月13日(金)、14日(土)の2d …

東京女子流 半年振りシングルリリース決定!渾身のバラード+英語詞曲の両A面!ハイタッチ会や握手会も再開へ

2010年1月1日結成、すでにキャリアは4年半でありながら、平均年齢17歳の5人組ガールズ・ダンス&ボーカルグループ「東京女子流」が、12月に半年振りにシングルCDをリリースすることを発表! …

エビ中、“リンガーハット”CMソング「感情電車」MV公開

私立恵比寿中学(略称:エビ中)が本日5月5日でメジャーデビュー5周年を迎え、5月31日(水)に発売する4th full Album『エビクラシー』収録の新曲「感情電車」のMusic Videoが公開さ …

『蜜蜂と遠雷』劇中オリジナル楽曲〈春と修羅〉が先行配信!!

史上初の快挙となる<直木賞>(第156回)と<本屋大賞>(2017年)のW受賞を果たし、現代を代表する作家の一人、恩田陸の新たな代表作となった名作「蜜蜂と遠雷」が豪華キャスト、スタッフ陣により映画化さ …

『VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-』 6/19(火) 350 万ダウンロード達成記念で出演者のサイン色紙が抽選で当たるTwitter キャンペーンを開始!

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以 下スクウェア・エニックス)は、スマートフォン向けファンタジーRPG『VALKYRIE ANATOMIA -THE O …

実は犬猿の仲?後輩EspeciaのHMVアイドル学園CDにBiS乱入

大阪拠点に活動するアーバンアイドルEspecia。HMVアイドル学園復活で12月18日にLOPPI&HMV限定シングルリリースが話題になっている中、今回の限定シングルでは、なんと事務所の先輩である破天 …