無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

スカパラ、念願のNHK「みんなのうた」にミドリーズと長濱ねるを迎え「ツバメ~スカパラバージョン」で初登場!

TV・エンタメ 音楽

東京スカパラダイスオーケストラが念願のNHK「みんなのうた」に初登場することが決定した。現在、NHKではSDGsを楽しく学んでいく番組シリーズとして「ひろがれ!いろとりどり」が放送されており、YOASOBI with ミドリーズによる「ツバメ」がテーマソングとなっている。「ツバメ」はYOASOBIのAyaseが作詞・作曲・編曲を手掛け、「ひろがれ!いろとりどり」のマスコットキャラクターとして視聴者といっしょにSDGsを学んでいる5人のこどもユニット・ミドリーズとYOASOBIのボーカルikuraが歌唱している。

「みんなのうた」では、この春から「ツバメ」のさまざまなバージョンを月替わりで放送していく特別枠「みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり」がスタートし、5月はスカパラが手掛ける「ツバメ~スカパラバージョン」が放送されることに決定。全国の中学校や高校の吹奏楽部で「ツバメ」を演奏してもらいたいという想いから、スカパラに白羽の矢が立ち、スカパラのアレンジによる「ツバメ」が制作されることとなった。

ボーカルは茂木欣一(Drums)とともに、ミドリーズの5人とNHK・SDGsキャンペーン「未来へ17action」PR大使を務めている長濱ねるが担当。さらに、吹奏楽アレンジを郷間幹男氏が手掛け、東京都立片倉高等学校吹奏楽部も演奏に参加している。子どもから大人まで世代を超えて心をひとつにして演奏し歌唱するパフォーマンスは、まさにスカパラがバンドの指針として掲げている“ノーボーダー”を体現した「ツバメ」となっている。オリジナルの「ツバメ」とはまた違った色とりどりに煌めく「ツバメ」を、スカパラバージョンから感じとってもらえることだろう。

出演者コメント
茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ)
国境とか、世代とか、いろんな人たちがカテゴライズしがちなことを全部取っ払って、すごいピュアな気持ちで、今回たくさんの人たちと、心を1つにして、「ともに生きる」ということを表現した楽曲になりました。この曲で、みんながより羽ばたけるような感じになったら嬉しいなと思っています。

長濱ねる(女優・タレント)
スカパラさんのアレンジと片倉高校吹奏楽部の皆さんのパワフルな演奏が相まって、ミドリーズのみんなと終始楽しく歌って踊らせていただきました。私自身改めて音楽の持つパワーを実感する機会になり、吹奏楽などを通して中高生の皆さんにもより広く知っていただけるのではと思っています。この曲がさまざまな方に届き、未来について一緒に考えていくきっかけになると嬉しいです。

植村 陽介(東京都立片倉高等学校吹奏楽部部長)
新型コロナウイルス感染症の影響で活動できない部活動がたくさんある中でこの企画に参加させていただいているので、そういう方々の気持ちも背負って多くの人の心に響くような演奏をしようと臨みました。吹奏楽部として、音楽の力でみんなが笑顔になるような世界を望んでいます。

あつき(SDGsこどもユニット「ミドリーズ」リーダー)
スカパラバージョンを聴くと、みんな体が自然と動いちゃって、レコーディングの時もずっと踊りながら歌いました。今回のダンスは、みんなで合わせて踊るところと、それぞれが自由に踊るパートがあって、みんなの個性が出ていて、とっても楽しかったです!ぜひたくさんの人に聴いて観てもらいたいです!

NHK「みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり」5月のうた
「ツバメ~スカパラバージョン」

作詞・作曲:Ayase  編曲:東京スカパラダイスオーケストラ 吹奏楽編曲:郷間幹男
うた:茂木欣一、ミドリーズ、長濱ねる
演奏:東京スカパラダイスオーケストラ、東京都立片倉高等学校吹奏楽部  
振付:NON(ELEVENPLAY)
放送予定:Eテレ 毎週日曜18:55-19:00 
     総合 5月25日(水)15:55-16:00
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定
NHK「みんなのうた」
https://www.nhk.or.jp/minna/
NHK「ひろがれ!いろとりどり」
https://www.nhk.or.jp/irotoridori/

-TV・エンタメ, 音楽
-, , , , , , ,

関連記事

一発撮りオーディション「THE FIRST TAKE STAGE」セミファイナリストの小林右京、ソニー・ミュージックから配信デビュー決定!

一発撮りオーディション「THE FIRST TAKE STAGE」セミファイナリストの小林右京が、オーディションで唯一の100万回再生を記録し話題となった楽曲「顔が良いやつは音楽をやるな」の新バージョ …

大塚 愛 、ベストアルバム「愛 am BEST, too」収録の15周年アニバーサリーライブ映像より、ライブダイジェストを公開!

先日の『FNS歌謡祭2018』出演での「プラネタリウム」歌唱でも話題となった、大塚 愛の15周年アニバーサリーライブ映像のダイジェストが17日公開された。 これは、1月1日発売のオールタイム・ベストア …

小澤征爾とアルゲリッチ24年ぶり奇跡の共演アルバムが10月11日発売。今週末は水戸で第9を指揮

2017年5月に水戸芸術館で行われた小澤征爾とアルゲリッチの共演によるベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番を収録したアルバムが10月11日に発売となる。 このアルバムは水戸室内管弦楽団第99回定期演奏会 …

岸田繁「交響曲第二番」 初演を前にオフィシャルインタビュー公開

くるりのフロントマン、岸田繁が制作し、広上淳一と京都市交響楽団によって来月行われる「交響曲第二番」の初演。それを前に、青澤隆明による岸田のソロインタビューがオフィシャルサイトで公開されました。 &nb …

RIP SLYME ワンマンライブ ”SINGLE JUKE BOX” 開催決定!!

母体結成20周年を記念した「20th ANNIVERSARY COMPLETE SINGLE BOX」を今年の4月に3,000セット限定で発売したRIP SLYME。この作品コンセプトからインスパイア …

サマソニでの初来日も決定!あのCM曲で話題のウィリー・ムーン、ついにデビュー・アルバムをリリース!!

ipodのグローバル・キャンペーンに使用された楽曲「Yeah Yeah」で大注目のウィリー・ムーンがついにデビューを果たした。 日本に滞在経験があり、そこでの影響が今の自分の一部になっていると語るウィ …

Ads