無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

沖縄出身、アメリカ・スイス・日本育ち、Z世代アーティストの由薫(ゆうか)1st EPリリース後、Spotifyで再生回数が急上昇した話題曲『Leon』のMVを公開。

イベント 動画 音楽

アコチル、ネオソウル、そしてロックまで楽曲ごとにジャンルを超えた表現と共に、優しい歌声でその魅力を発揮しているZ世代のアーティスト“由薫(ゆうか)”。彼女は昨年の11月から『Fish』、『Yesterday』、『風』と、自身の表現の幅広さを周知させる楽曲を3ヶ月連続で世の中に向けて発信し、先月2月18日には彼女にとって初めての EP『Reveal』(リビール/全5曲収録)をフィジカル・配信の2形態でリリースした。

「EPタイトル『Reveal』には、私が今まで胸の内に留めていた世界観や思いを、初めて外に出す、という特別な気持ちを込めています」こんなコメントを添えた彼女のEPに新曲として収録されていた『Leon』。そのMVが本日遂に公開され、本人からのコメントも到着。本楽曲は疾走感溢れたメロディで、ロックテイストな要素を持ち合わせつつも、一度聴いたらつい口ずさんでしまうポップさのある楽曲になっている。

MVでは、スタジオでライブリハーサルをする普段の由薫を思わせる姿や、『Leon』の曲調にピッタリな疾走感溢れたドライブ風景が収められている。そしてそんな爽快なメロディの中でも何故か癒しを感じさせる彼女の歌声が沁みるのはもちろん、身長171cmという抜群のスタイルを感じさせる画や整った彼女のビジュアルもまた、見る者の目を楽しませてくれる。モノクロとカラーの入り混じる映像はまるで、ジェットコースターのようなスピード感で駆け抜けていくが、見終わった頃にはきっと、満足感と同時にリピートボタンに指がのびてしまうことだろう。

EPリリース後、『Leon』はSpotifyで再生回数が急上昇した。情景がリアルに浮かぶ歌詞と共にポップなメロディが、多くの人の耳に響いたのだろう。この楽曲で由薫が歌う恋心は、同年代の女性はもちろん老若男女問わず、誰もが経験があり共感できるのではないだろうか。

幼少期をアメリカ・スイスで過ごした経験があり、英語も堪能な彼女の発音は非常に心地良い。
テイラー・スウィフトを始めとする国内外の“シンガーソングライター”の存在をきっかけに、15歳で初めてギターを手にし、17歳でオリジナル楽曲の制作を開始した由薫。彼女によって生み出される音楽は、アコースティックなものから時にはロックテイストな楽曲まで、ジャンルが多岐に渡る。これからもどんな音楽を生み出していくのか期待して見守りたい。

由薫は現在、ライブハウスでのイベント等を中心にその歌声を響かせている。この先のライブ情報もSNSから確認できるので、今のうちに由薫の活動を先取りチェックしておこう。そして『Leon』のMVを見て由薫の魅力を感じていただき、ライブにもぜひ足を運んでみて欲しい。

【本人コメント】
Leonはドライブで窓の外の景色が移り変わる様子を思い浮かべながら作り上げていった楽曲です。きらきらした感情を描きたくて、普段私が歌詞に入れない「大好きだよ」「ダサいけれど」などの言葉もあえて選んでみたりしながら歌詞を完成させました。この曲の持つ軽快さやワクワクした雰囲気に、皆さんも聴いていただいたときに同じような気持ちになってくれたら嬉しいです。

【1st EP『Reveal』リリース情報】
■アーティスト名:由薫(ゆうか)
■アルバム名:Reveal
■収録楽曲:全5曲
 M1.『Fish』
 M2.『Leon』
 M3.『風』
 M4.『Yesterday』
 M5.『ヒヤシンス』
■発売中
■価格:2,000円(税込)
■レーベル:アミューズ
■形態:フィジカル発売、ストリーミング&ダウンロード
■フィジカル購入サイト / ストリーミング&ダウンロード
https://yu-ka.lnk.to/Reveal_CD
※ライブ会場でもお求めいただくことができます。

【ライブ情報】
■公演日:2022年3月2日(水)
開場:18:00 開演:18:30
会場:渋谷gee-ge
他出演者・チケット代など詳細はこちら:http://www.gee-ge.net/

■公演日:2022年3月9日(水)
開場:18:00 開演:18:30
会場:下北沢 近松
他出演者・チケット代など詳細はこちら:https://chikamatsu-nite.com/schedule/2022/03/09-id1824.php

【由薫 プロフィール】
沖縄出身。2000年生まれ、Z世代のシンガーソングライター。幼少期をアメリカ、スイスで過ごす。
15歳の頃、テイラー・スウィフトを始めとするシンガーソングライターに興味を持ったことからアコースティックギターを手にする。それをきっかけにカバーユニットやバンドを始め、17歳頃にはオリジナル楽曲の制作を開始。
2021年11月には、自身初となる3ヶ月連続デジタルシングルリリースを掲げ、その第1弾として『Fish』をリリース。その後、第2弾『Yesterday』、2022年1月に第3弾の『風』をリリースした。そして先日1st EP『Reveal』をリリース。

【関連サイト】
オフィシャルサイト:https://yu-ka.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/yukaYTchannel
Instagram:https://www.instagram.com/yukayu_ka79/
Twitter:https://twitter.com/yukayu_ka79

-イベント, 動画, 音楽
-, ,

関連記事

人間椅子、秋の行楽シーズンにちなみ“アウトドアテクニック”披露!?

人間椅子が不定期に行っているニコニコ生放送の番組「人間椅子倶楽部」が、10/5(水)夜に配信されることが明らかとなった。今回で5回目の放送となるが、過去には、「メンバー手作りの弁当を皆で食べよう」「流 …

水曜日のカンパネラ、3月1日の地下室イベントに向けて3rdアルバムを先行ハイレゾ配信

3月1日(土)新宿LOFTにて自主企画イベント〈水曜日のカンパネラpresents オトトイの地下室〉を開催する水曜日のカンパネラが3rdアルバム「シネマジャック」を先行ハイレゾ配信を2月26日に開始 …

2010年10月10日JUJUの日に、スペシャル・ライブ「Request」を開催!!本日よりチケット一般発売開始!!

社会現象にもなった映画「余命1ヶ月の花嫁」の主題歌「明日がくるなら JUJU with JAY’ED」が、配信累計320万DL突破!着うたフルRミリオンを達成!2009年の年間配信チャート1位の大ヒッ …

no image

at Anytimeの東名阪で行われるツアーファイナルにゲストとしてHEY-SMITH、COUNTRY YARD、Northern19らの出演が決定

昨年9月18日に6年ぶりとなるセルフタイトルのアルバムをリリースしたat Anytimeが、東名阪で行うツアーのファイナルシリーズののゲストを発表した。 今回ゲストとして発表されたのは大阪はHEY-S …

伝説のグループ 「ブッダ・ブランド」関連音源のオフィシャル・ブートレッグMIX-CDの発売が決定!!

N.Yで、DEV LARGE、CQ、NIPPS、DJ MASTERKEYの4人が出会い結成し、90年代後半から「人間発電所」や「DON’T TEST DA MASTER」、シャカゾンビとの …

「ガールズパワー全開」と話題のFAKY「GIRLS GOTTA LIVE」Remix配信が決定!

シンクロダンスで世界的な注目を集める、ガールズパワー全開の5人組ガールズ・ユニオンFAKYの最新曲、「GIRLS GOTTA LIVE」のRemixが配信されることが発表された。   タイト …

Ads