無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Do As Infinity 伴 都美子の約14年ぶりのソロシングルが配信リリース!!

動画 音楽

Do As Infinityのボーカリスト伴 都美子の、約14年ぶりとなるソロ楽曲「遠路」が4月1日に配信リリースすることが発表された。
今回の楽曲は、伴の故郷熊本県山都町のSDGs PRムービーで使用される楽曲で、作詞・作曲に若者を中心に楽曲が支持されている、シンガーソングライター上野大樹を迎えた楽曲となっている。

リモートなどを介しアイデアを出し合い、制作にあたった今作。Do As Infinityとはまた違った、ソロならではのサウンドで、春に新生活をスタートする方や、上京を経験しそれぞれの場所で生活をする方など、多くの方が一度は抱く故郷への思いを、1つの楽曲にした温かいミディアムナンバーとなっている。

約14年ぶりとなる伴 都美子のソロ作品に注目だ。

【伴 都美子コメント】
シンガーソングライターの上野大樹くんとは今回初めてご一緒させていただきました。上野君の作品は以前から聴いていてその繊細な歌声と表現に親近感を持っていました。今回の依頼を快く引き受けてくれた上野君とはオンライン打合せからのスタートでしたが 、私の中にある原風景や曲のイメージを見事に形にしてくれました。アレンジは野村陽一郎さんが担って下さいました。10年前に某番組で共演した以来で、今回楽曲制作は念願でした。まるで大地に深く根を張る大きな樹のように温かく優しいアレンジに仕上げて下さいました。これまでのご縁が連なり繋がり、ソロとしては約14年ぶりの新曲です。私自身心地よい力強さと勇気を貰えました。聴いてくださる方の日常に寄り沿う曲になってくれたら嬉しいです。

【上野大樹コメント】
遠路という曲を書かせて頂きました、上野です。制作にあたり、伴さんから山都町のことを沢山お話し頂きました。昔はどんな町だったのか、今はどんな町なのか。インターネットや資料で見るのとは違った景色や風、温かみがお話からもとても伝わりました。また熊本での復興の話や、実際に歩んだ歴史が、今回の制作の別のテーマでもあるSDGsとも感じる部分が多くあり、自分の中でも貴重な曲を書けたなと嬉しく思っています。伴さんから出た言葉や温度。伴さんの歌を実際に聴いて湧いてきたメロディや歌い回し。それら全てがあってこそ完成した曲だと思っています。改めて、この曲が伴さんの歌声とともに沢山の人に広まり、支えや踏み出すきっかけ、踏ん張る力になってくれることを願っています。

【リリース情報】
伴 都美子 from Do As Infinity
配信限定シングル
タイトル:「遠路」
配信日:4月1日
作詞・作曲:上野大樹
編曲:野村陽一郎

【山都町SDGs PRムービー】

【Do As Infinity Official HP】
https://d-a-i.com/
【上野大樹 Official HP】
https://uenodaiki.com/

-動画, 音楽
-, , , , , ,

関連記事

結成25周年のthe pillows対バン・ツアーがスタート! そしてニュー・シングルのリリースも発表!!

今年結成25周年の節目を迎えたthe pillowsが、25日、東京・渋谷TSUTAYA O-EASTにて、対バン・ツアー『the pillows 25th Anniversary NEVER END …

no image

細野晴臣、40年ぶり!伝説の“中華街ライブ”再び

細野晴臣が、5月7(土)、 8(日)に横浜中華街の同發新館にて、「細野晴臣 A Night in Chinatown」を開催することを発表した。また、「細野晴臣 港町ツアー」として、6月8日(水)に東 …

大人気声優牧野由依がアニメイトで1日店長。カウンターを占拠!

NHK教育テレビ「ツバサ・クロニクル」のサクラ姫役、テレビ東京系列「宇宙(そら)をかける少女」の河合ほのか役、MBS等「NEEDLESS」の未央役、そして現在大ヒット中のアニメ、TBS系列「Angel …

あいみょん、最新曲「愛を知るまでは」スペシャルインタビュー映像 スマートニュース限定で8/13(金)~8/17(火)まで期間限定公開決定!

シンガーソングライターあいみょんが、8月13日(金)に、スマートフォン用のニュースアプリ「スマートニュース」内ワーナーチャンネル(ワーナーミュージックチャンネル)にて最新曲「愛を知るまでは」のスペシャ …

キーシャ・シャンテ“新世代■セレブ・キューティ”の大人気曲「テーブル・ダンサー」のリミックス配信スタート!!

キュートな魅力で人気急上昇の“新世代■セレブ・キューティ”こと歌姫キーシャ・シャンテ。女優/モデル・タレントとマルチな才能を持つ彼女が発表したシングル「テーブル・ダンサー」のリミックスが本日配信スター …

シャリース、波乱万丈の人生が「ザ・ベストハウス123」にて放送!

アジア人として史上初!デビューアルバム『CHARICE』が、全米ビルボード・アルバムチャートTOP10入りという快挙を成し遂げた歌姫シャリース。日本でも、2010年最も売れた洋楽新人アーティストのひと …

Ads