無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

川谷絵音作詞作曲、FM802 春のACCESS!キャンペーンソング「春は溶けて」サブスク配信決定!

TV・エンタメ 音楽

4/1よりFM802限定でオンエアされている、川谷絵音が作詞作曲を手掛けたFM802 春のACCESS!キャンペーンソング「春は溶けて」が、各サブスクリプションサービスにて期間限定で配信されることが決定した。
毎年恒例のFM802春のACCESS! キャンペーンは、FM802とゆかりあるアーティストが多数参加するオリジナル・キャンペーンソングを制作するドリームプロジェクト。今年の参加シンガーは川谷絵音に加えて、北村匠海(DISH//)、長屋晴子(緑黄色社会)、三原健司(フレデリック)、ホリエアツシ(ストレイテナー)、yamaの6組。ユニット名は「Radio Bootsy」と名付けられた。
FM802独占オンエア期間は5月31日まで、サブスクリプションサービスでは9月30日までの期間限定配信とのこと。例年話題を呼ぶキャンペーンソングが、今年は初のサブスク配信がされるとのことで配信開始が楽しみだ。

-参加アーティストコメント-
【川谷絵音コメント】
 
距離を保つことが当たり前になりましたが、良い距離感っていうのは悪いことではないし、それによってより個人の時代になったんですよね。人とあまり会わなくなってから僕は思ったんです、みんな自分で思ってるより自由だって。春になったから何か特別なことがあるんじゃなくて、いつでも春は溶けてそこにあるんです。椿には「控えめな素晴らしさ」という花言葉がありますが、控えめに考えたら幸せはすぐ側にあったりします。明日は来ちゃうし、生きてかないといけないけど、僕らは自由だから。悪くない話でしょう。そんな曲。FM802の皆さん、トオミさん、素晴らしい歌い手の皆さんに手伝って頂きこの曲が完成しました。感謝。

【北村匠海(DISH//)コメント】
絵音くんとは長い付き合いで、10代の頃からバンドの先輩後輩としての関係がありますが、初めて一緒の作品に関わることが出来て嬉しく思います。デモを聴いた瞬間から純粋に好きな楽曲となり、この楽曲を歌わせてもらえる喜びを感じながらレコーディングしました。同世代から先輩まで一緒に1曲を作り上げるので、みんなで歌うことで少しでも世の中を明るく照らすことが出来たらと思い、出せる限りの力を出しました。

【長屋晴子(緑黄色社会)コメント】
FM802のACCESSキャンペーンに参加したいとずっと思っていたので、オファーが来た時に「やったー!」と思いました。この「春は溶けて」という曲を最初に聴いたとき、日本の四季の情緒あるすばらしさを感じる、春の美しい曲だと思いました。わくわくも不安もいろいろな気持ちのある春に寄り添える曲で、24歳のころに上京して、初めて一人暮らしをして、一人で春を迎えたときに、小学校1年生みたいな気持ちになったのを思い出しました。

【三原健司(フレデリック)コメント】
どんな方にも馴染みやすいメロディーで、本当に素敵な曲です。メロディーメーカーとしても素晴らしい方だなと感じました。
この曲では、フレデリックでのバンド特融の謡い方とは違う押しではなく「引き」の部分を表現できたと思います。春は出会いや別れ、新生活が始まりいろんなことを感じる季節ですが、それぞれが自分の経験を元に「春は溶けて」を聴いてもらえば、まさに2021年の春はこの曲から始まる、と言える楽曲だと思います。

【ホリエアツシ(ストレイテナー)コメント】
歌っていて気持ちのいい曲です。3回聴いてもう覚えるぐらい、耳の中に残る曲でした。テクニカルなのに耳に残る、絵音くんのさすがのセンスを感じます。歌詞に、春を表すのに桜ではなく、椿とひばりが出てくるあたりが面白いなと思いました。絵音くんの声は中世的で感情の読めない感じが魅力ですが、僕の声はメンバーの中では男っぽい方だと思うのでエモさが際立ったのではないかなと思っています。昨年の春から、一緒にいるはずの人と一緒にいられない生活が続き、2度目の春を迎えた今もなお厳しい現実の中ですが、日常の一瞬一瞬に幸せを見つける、というのがこの曲のテーマかな、と僕自身は受け取りました。音楽もその一つですが、小さな喜びや楽しみを幸せに感じて生きていけたらと思っています。

【yamaコメント】
何度も口ずさみたくなるような素敵な曲で、歌わせていただけて光栄に思っています。ぜひ聴いてください。

【春は溶けて 配信リンク】
4/23よりサブスクリプションサービスにて配信開始
https://radioboosty.lnk.to/haruhatokete

【キャンペーンソング詳細】
楽曲名: 春は溶けて
作詞・作曲: 川谷絵音
シンガー : 川谷絵音/北村匠海(DISH//)/長屋晴子(緑黄色社会)/三原健司(フレデリック)/ホリエアツシ(ストレイテナー)/yama

【関連リンク】
FM802オフィシャルSNS
Twitter:https://twitter.com/FM802_PR
Instagram:instagram.com/fm802_pr/
LINE:lin.ee/jv4yEVQ
特設サイト:https://funky802.com/access/
川谷絵音オフィシャルSNS
Twitter:https://twitter.com/indigolaEnd?s=20

-TV・エンタメ, 音楽
-, , , , , , , ,

関連記事

Chicago Poodle 2013年Yahoo!映像トピックス アワード 泣きフェス部門第2位

あの号泣ソングが再び脚光を浴びている理由とは???検索キーワードランキングで軒並み急上昇!!! 2013年4月、YouTubeで公開されるや否や、家族を想う大切さを歌われた作品として、1週間で26万人 …

“キングオブ学芸会”「私立恵比寿中学(エビ中)」メジャー仮契約(?)を発表!寒空の下3000人が熱狂!

柴咲コウ、北川景子を擁するスターダストプロモーション芸能3部に所属し、ももいろクローバーZの妹分的存在として人気急上昇中の平均年齢13.5歳の現役中学生9人組グループ「私立恵比寿中学(しりつえびすちゅ …

沖縄発Z世代のポップシンガー Grace Aimiが4thシングル「True Feelings」をリリース。アニメーションMVも公開

沖縄出身のポップシンガーGrace Aimiが、Chaki Zuluプロデュースの4thシングル「True Feelings (Prod. GC & Chaki Zulu)」をリリース。合わ …

androp、アルバムリード曲「Sunny day」を初パフォーマンス!

10月12日にニューアルバム『blue』をリリースするandrop。彼らが、9月23日に新木場STUDIOCOASTで行われたJ-WAVE“THE KINGS PLACE” LIVE Vol.11にて …

煌めき☆アンフォレント 宇宙海賊 ゴー☆ジャス と共演した「奇跡≒スターチューン」のMVが完成

“三重のご当地アイドル” 煌めき☆アンフォレントが、4月9日にリリースする両A面シングル「奇跡≒スターチューン/ 光彩⌘スターティングオーバー」より「奇跡≒スターチューン」のミュージックビデオを公開し …

杉真理ニューアルバムに豪華アーティスト参加!

1977年のデビュー以来、一貫して良質な日本のPOPSを作り続けてきたシンガー・ソングライターの杉真理のニューアルバムが完成した。11/26に発売となる今作品は「THIS IS POP」と題し、杉と親 …