無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

日野自動車「FlatFormer」が登場する オリジナルアニメ動画『あの日の心をとらえて』 10/23より公開!

アニメ イベント 動画 音楽

日野自動車株式会社は、10 月24 日(木)より開幕する「第46 回東京モーターショー2019」にて、モーターショーにおける当社のテーマ「Transporting Every Happiness」を実現する未来のモビリティ「FlatFormer」を世界初公開します。さらに「FlatFormer」が存在する世界を表現したアニメーション動画『あの日の心をとらえて』を10 月23 日(水)15 時よりYouTubeで公開し、上記ブースにおいて、アニメの世界観を表現した展示も行います。

また、動画の公開と同時に、さまざまなモビリティに姿を変える「FlatFormer」をはじめとした、東京モーターショーでの当社のコンテンツを特設サイトにて詳しくご紹介します。
<特設サイトURL:https://www.hino.co.jp/tokyomotorshow2019/

 

■“Transporting Every Happiness”に込めた想い

会いたい人がいる。届けたいものがある。
一人ひとりのしあわせな想いが、人や地域をつなぎ、街全体に広がっていく。
新しい出会いから生まれる可能性の芽は、
時と場所を超えて、この星の隅々に、
いつかたくさんの花を咲かせるだろう。
幸せのかたちが、人の数だけある今。
どんなに時代が変わっても、
私たちもまた変わることでこたえ続ける。
どんなに離れても、届けたい想いがあるかぎり。

■未来のモビリティ「FlatFormer」について
「FlatFormer」はこれまでのモビリティの概念を変えます。人やモノの移動を効率的にするだけでなく、サービスを通じて人々に価値を提供する場へとモビリティを進化させます。暮らしを豊かにするサービスは多種多様であり、その提供の場となるモビリティもそれに対応し「変幻自在」であることが必要です。活用可能な空間を最大化したモビリティプラットフォームと、それを最適に活用するサービスプラットフォームがその変幻自在を実現します。この「FlatFormer」によってサービス自体が移動を手に入れ、都市をダイナミックに活性化させ、暮らしや街に新陳代謝を起こすことで人々が繋がり合い、一人ひとりのHappiness を叶える豊かで持続可能な社会を実現します。

■アニメーション動画『あの日の心をとらえて』について

『あの日の心をとらえて』は、「機動戦士ガンダム」「コードギアス」シリーズをはじめとする近未来を舞台とした数々の名作を手掛けているアニメ制作スタジオ「サンライズ」と共に、日野自動車が開発を目指す未来のモビリティ「FlatFormer」が存在する世界を表現したアニメーション動画です。

物語の舞台は、20XX 年の「FlatFormer」をはじめとした先端技術によって自然が保護され、美しい景観が保たれた地方の町。この時代では、モビリティが社会のインフラとして、エネルギー供給から、衣食住などの人々の暮らしに至るまで幅広く支えている。インフラとして「どんなに離れても、この想いを届けたい。」というメッセージの下、離れ離れになってしまった主人公の流斗と幼なじみの美智を「FlatFormer」が時間と空間を超えてつなぐ物語を描きます。

流斗役の声優には、「BANANA FISH」のアッシュ・リンクス役で知られる内田雄馬氏、美智役の声優には、「中二病でも恋がしたい!」の小鳥遊六花役で有名な内田真礼氏を起用。

さらに、「センコロールコネクト」を手掛けた宇木敦哉氏(キャラクター原案)、京極尚彦氏(監督・脚本)、田頭真理恵氏(キャラクターデザイン・作画監督)、東京カランコロン(テーマソング)など、気鋭のクリエイターが集結して創り上げた本格アニメーションとなっております。

 

■「あの日の心をとらえて」キャラクター紹介
流斗(声優:内田雄馬)
中学2 年生。モビリティと自然が共生する地方に住んでいて、この町のことがとても好き。まっすぐすぎる性格ゆえに、空回りしてしまうことも。あまり自己主張を通せないタイプなので、それができる美智を少し尊敬している。

美智(声優:内田真礼)
中学2 年生。流斗と同じ学校に通う女の子。自分が正しいと思ったことは譲らない性格だが、身近な人に対する思いやりは人一倍強く、心配をかけまいと「優しい嘘」

 

■『あの日の心をとらえて』ストーリー

20XX 年、先端技術によって自然を保護する地方の町。幼少期の主人公・流斗と幼なじみの美智がひまわり畑まで駆けてくる。咲き乱れるひまわりを前に、手をつなぐ二人の姿に「この景色をずっと一緒に」という声が重なる。

流斗と美智は、小さな頃からこの町で仲良く過ごしてきた。特にひまわり畑で過ごす時間は、2 人にとってかけがえのないものだった。しかし、中学2 年生のある日、美智が都市部に引っ越すことで離れ離れに。

流斗は慣れない都市部に引っ越した美智を気にかけ、メールを送り、美智は流斗を心配させまいと「新生活にも慣れて、友達もたくさんできた」と強がった返信をするが、実際は学校の屋上で一人寂しく過ごしていた。

一緒に過ごした時間を忘れてほしくない流斗は、ひまわり畑で小さなひまわりの苗をドローンに託し、ドローンはひまわりの苗を「FlatFormer」の集配車に乗せる。ひまわりの苗が入った箱は集配車から降ろされ、自動で美智の自宅へ送り届けられる。美智は突然送られてきたひまわりの苗に驚くが、それが流斗から送られてきたことにすぐに気づく。

後日、また同じように流斗からひまわりの苗が美智の元に届く。こうして美智の学校の屋上には、ひまわりの鉢植えが溢れていた。都心の景色を見下ろしながら、流斗の優しさに胸を詰まらせる美智。そこに、流斗から「今度そっちに遊びに行っていい?」とメールが届くが、美智は「ごめん。もう連絡取るのやめにしよう」と返信する。「え、なんで?」と戸惑う流斗に、「出来たんだ、彼氏」と嘘をつく美智。流斗はショックを受け、ひまわり畑に立ち尽くすのだった。

10 年後。都会のバスターミナルに社会人になったスーツ姿の流斗が降り立つ。「FlatFormer」の移動式コンビニエンスストアの前に座り、飲み物を飲んでいた流斗は「先生、バイバーイ!」という女子生徒の声に振り向く。そこには学校の校門で「バイバーイ!」と女子生徒に手を振る美智の姿が。美智は教師になっていた。美智が流斗の視線に気づき、二人の目が合う。偶然の再会にハッとして、「あっ!」と同時に声を上げる二人。校門前の花壇に咲き乱れるひまわりに気づいた流斗は「なんで、ひまわり……」と驚く。

美智の案内で学校の屋上に上がる流斗。そこには、屋上だけでなく、街の所々にひまわりが咲き、まるで大きなひまわり畑のような光景が広がっていた。

「忘れたことなんてなかったよ。久しぶりに一緒に見られたね」と言う美智に、「そうだな。キレイだ」と感慨深げな流斗。「ねぇ、ひまわりの花言葉って、覚えてる?」と尋ねる美智。ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」。その答えを知っていた流斗は微笑み、美智の手を握る。ひまわりの花々を前に「この景色をずっと一緒に」という二人の声が重なる。それは、幼い頃に、ひまわり畑で手をつないだ二人の姿を思い出させるものだった。

「どんなに離れても、この想いを届けたい。」という流斗の想いを乗せて、「FlatFormer」が運んだひまわりが、時間と空間を超えて、流斗と美智をつないだ瞬間だった。

 

■内田真礼氏/内田雄馬氏コメント

【内田真礼氏】
●視聴した感想をお聞かせください。
→未来に実現するかもしれない、いろいろなモノたちを見ていてワクワクしました!

●それぞれのキャラクターを演じるに当たって、どんなことを意識して収録に臨みましたか?
→少ないセリフの中にも、日常の明るさと、滲み出る寂しさのギャップが印象的でした。

●物語の中で、特にお気に入りのシーンがありましたらお聞かせください。
→ラストシーンの温かさは、微笑ましくて、心がぎゅっとしますね。子供の時から変わらないで育った2 人に心が温まりました。あんな風に再開したら、どきどきします。わたしだったら何を話すかな?

●本作品をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
→日々、いろいろなことがあっても、しあわせを感じられる瞬間は、近くに転がっているかもしれない。そんな風にしあわせを感じられる作品です。是非ご覧ください!

 

【内田雄馬氏】

●視聴した感想をお聞かせください。
→未来を想像させてくれる美しい映像でした。大切なことは相手を想う心、それは今も昔も変わっていかないんだろうなぁ、とそんなことを感じました。

●それぞれのキャラクターを演じるに当たって、どんなことを意識して収録に臨みましたか?
→3 世代にわたって声をやらせていただきましたが、キャラクターの素直な感情が声に乗るようにと意識させていただきました。

●物語の中で、特にお気に入りのシーンがありましたらお聞かせください。

→自動運転バスが…!男心をくすぐられますね…!ぼく自身、車がとても好きなので将来こういう形の移動手段が出来るかもしれないと思ってワクワクしてしまいました!

●本作品をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
→自分自身、楽しく収録させていただきました!見た人の心が温まる映像になっていますので、是非ご覧ください!

 

■内田真礼と内田雄馬のボイスデータがもらえる!
#ヒノトラみないとリプライプレゼントキャンペーン
10 月23 日(水)15 時〜11 月22 日(金)23 時59 分までの期間中、「#ヒノトラみないと」および「@HINOJapan」を記載して、投稿していただくと、リプライの形で、内田雄馬氏演じる流斗、内田真礼氏演じる美智のボイスデータが届くキャンペーンを開催。夕方は「もう帰れそう?じゃあちょっと寄り道していかない?」(流斗)、夜は「今日も一日お疲れさま。よく寝て疲れ取りなよ」(美智)など、時間帯に応じて、レアのボイスデータ含む全35 種類のメッセージがランダムに返ってきます。

 

 

■「第46 回東京モーターショー2019」開催概要
・日程: 2019 年10 月24 日(木)~11 月4 日(月・祝) 計12 日間
・場所: 青海エリア~OPEN ROAD~有明エリア
(東京ビッグサイト青海・西・南展示棟/MEGA WEB/シンボルプロムナード公園/DRIVE PARK)
※日野自動車のブースは、東京ビッグサイト青海展示棟A ホールとなります。

・開催時間:
【プレスデー】
10 月23 日(水) 8 時~18 時
10 月24 日(木) 8 時~11 時30 分
【オフィシャルデー(開会式等招待者)】
10 月24 日(木) 11 時30 分〜18 時
【特別招待日・障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日】
10 月24 日(木) 14 時〜18 時
【プレビューデー】
10 月25 日(金) 9 時~14 時
【一般公開日】
10 月25 日(金) 14 時~20 時
10 月26 日(土)/10 月28 日(月)~11 月2 日(土) 10 時~20 時
10 月27 日(日)/11 月3 日(日)・11 月4 日(月・祝) 10 時~18 時
・入場料:
【障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日】
無料(事前登録制)
【プレビューデー】
3,800 円(枚数限定/小学生以下無料:保護者同伴)
【一般公開日】
一般2,000 円(前売り1,800 円、日曜・祝日除く16 時以降(当日会場売)1,000 円)
高校生以下無料
障がい者手帳をお持ちの方(要手帳提示)、本人及び付添者1 名(車いす利用者の場合2 名まで)
無料
※詳細は、東京モーターショーの公式サイト(URL:https://www.tokyo-motorshow.com/)をご参照ください。

 

 

■声優プロフィール
【流斗】
内田雄馬 YUMA UCHIDA
東京都出身、アイムエンタープライズ所属。2012 年声優デビュー。2014 年「
ガンダムビルドファイターズトライ」で初めてメインキャラクターを担当。
2018 年からはアーティストとしても活躍中。2019 年声優アワード主演男優賞
を受賞
<代表作>『BANANA FISH』アッシュ役/『この音とまれ!』久遠愛役/『フルーツバスケット』草摩夾役

【美智】
内田真礼 MAAYA UCHIDA
東京都出身、アイムエンタープライズ所属。2010 年声優デビュー。2012 年「
中二病でも恋がしたい!」でヒロインを担当し大ブレイク。声優のほか女優、
アーティストとしても活躍中。
2014 年声優アワード新人女優賞を受賞
<代表作>『中二病でも恋がしたい」小鳥遊六花役/『約束のネバーランド』ノーマン役/『ドラゴンクエストⅪ』ベロニカ役

 

■動画概要
タイトル: 『あの日の心をとらえて』
楽曲 : 「リトルミスサンシャイン」(東京カランコロン)
特設サイトURL : https://www.hino.co.jp/tokyomotorshow2019/
動画


■スタッフ
アニメーション制作:サンライズ
キャラクター原案:宇木敦哉
監督・脚本:京極尚彦
キャラクターデザイン・作画監督:田頭真理恵
テーマソング:東京カランコロン

-アニメ, イベント, 動画, 音楽
-, , , ,

関連記事

中村あゆみと相川七瀬による新プロジェクト「ANNA」。「KAWASAKI Halloween 2019」出演!

中村あゆみと相川七瀬による新プロジェクト「ANNA(アナ)」が、10月28日(日)、日本最大級のハロウィンイベント、「KAWASAKI Halloween 2019」に登場した。 ハロウィンという事で …

AAA最新曲「DEJAVU」がLINE MUSICウィークリーランキング1位獲得!MVもYouTubeでの公開から3日で100万再生回数突破!

8月29日に発売される、AAAニューオリジナルアルバム『COLOR A LIFE』に収録されるリード曲「DEJAVU」が、7月27日から先行配信がスタートし、サブスクリプションサービス「LINE MU …

“楽器を持たないパンクバンド”BiSH、「レオパレス21」CMソングを歌唱!!

3月28日に発売したメジャー3rdシングル「PAiNT it BLACK」では自身初となるオリコン週間シングルチャート1位を獲得、5月22日に行われる横浜アリーナでの単独ワンマン公演のチケットも即日S …

SKY-HI 新曲「Limo」のMusic VideoをYouTubeに公開

2月4日に配信限定にてリリースされるSKY-HIの新曲「Limo」のMusic VideoがYouTubeに公開された。本作も「スマイルドロップ」のMVで抜群の相性を見せた斎藤渉監督によるもの。SKY …

いきものがかり、待望のライブDVD&BD発売決定!初回生産限定版にはライブCD付き!

2月29日がボーカル吉岡聖恵の29歳の誕生日であるいきものがかりからライブDVD&BDが3月27日に発売決定の情報が届いた。 このライブDVD&BDは2012年に行われた全国ツアー …

ダンス界最強のアヒルちゃんがカムバック!ダック・ソース、アルバムリリース発表&新曲先行配信開始!

ニューヨークが産んだハウス界の重鎮、Armand Van Helden(アーマンド・ヴァン・ヘルデン) とスクラッチ世界一にも輝いたA-Trak(エー・トラック)によるダンスミュージック・シーン超超超 …

Ads