無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

「My JJ Cale」シリーズに、エリック・クラプトンが登場!

動画 洋楽 音楽

20世紀に最も多くカバーされたアーティストと言っても過言では無い、アメリカはオクラホマ州出身のシンガー・ソングライターのJJ ケイル。知名度はさほど無いのかもしれないが、エリック・クラプトンは「After Midnight」と「Cocaine」を、ベックは「Magnolia」をカバーしている。その他ジョン・メイヤーは「最もクールな音楽」と称え、ニール・ヤングは「これまで聴いたエレキギター・プレイヤーの中で、最高なプレイヤーはヘンドリックスとJJ ケイルだ」と称賛している。

 

JJ ケイルが2013年に心臓発作で惜しくもこの世を去った後、「My JJ Cale」というタイトルで、エディ・ミッチェル、ジョン・アンガス・マクドナルド等、多くの著名人がJJ ケイルを語るエピソードが次々と世の中に発信される中、この度、エリック・クラプトンもエピソード15として登場。

 

エリック・クラプトンは下記のように語る:

「彼の生き方には噂が沢山あった。例えばフォルクスワーゲンのキャンパーの中に住んでるって一時噂されていたよ。70年代にタルサで、カール・レイドル、ジェイミー・オールデイカーや、ディック・シムスと仕事をしていた時、やつらは彼についてものすごい敬意をもって話していたよ。俺たちは次を待って、カールも俺に話を聞かせてくれて、噂が頭の中でどんどん大きくなっていった。でもそのおかげで彼の偉大さを知った。怖いとは思わなかったけど、この人は近寄れない存在だと思った。そして心から、彼を怒らせたくなかったから距離を保っていたんだ。アルバートの家で実際に彼に会うまではね。そこで気づいたんだ。彼は素晴らしい人で、多分シャイなだけなんだなって。でもそれと同時に人生を最大限に楽しむ方法を理解していた。時間をあまり無駄にすることなく、自分が成し遂げたいことを成し遂げる。

 

友人のフリートウッド・マックのレコーディングセッションに招待されたんだ。みんなスタジオにいるから来なよってね。俺とジョンは行って、みんなでコントロールルームからレコーディングを見てて、3テイクぐらいしてからプレイヤーたちが挨拶をしに来てくれた。ジョンは俺の隣に立ってたんだけど、彼を通り過ぎてみんなに挨拶をし始めたんだよ。彼に気づいてもいなかったんだ。彼は透明になる方法を知っていた。俺が、「因みにこの人は僕の友人のJ J ケイルです」って紹介しないと気づいていなかった。そもそも彼のことを知らなかったんだと思う。

彼は深遠な音楽を作り上げる。繊細で力強いんだけれど、彼は業界のデタラメとは無関係でいることができた。彼が有名になるなんてことはなかったんだよ。彼はそれに対応して、成功を成し遂げたと思う。彼は彼のペースでやっていたんだ。そして彼は自分が希望するだけの知名度を得ていたと思う。何も偶然で起きたとは思わない。これはすべて彼が決めた選んだ道で。俺はそれをすごく尊敬している。

 

彼とパフォーマンスすることが大好きだった。彼の声と、彼のプレイ・・・本当にインスピレーションを貰うよ。」

 

 

<My JJ Cale – Episode 15 – Eric Clapton>

<J J ケイル:最新作リリース情報>

『Stay Around』発売中

https://caroline.lnk.to/JJCaleWE

 

<J J ケイル「Chasing You」ミュージック・ビデオ>

https://www.youtube.com/watch?v=6Hh7vdCsvJg

 

<バイオグラフィー>

アメリカはオクラホマ州出身のシンガー・ソングライター。1950年代には、レオン・ラッセルなどと一緒に地元のバーでギターを演奏していた。ブルース、ロカビリー、カントリーを融合した“タルサ・サウンド”の創始者としても知られている。20世紀に最も多くカバーされたアーティストでもあり、エリック・クラプトンは「After Midnight」と「Cocaine」、ベックは「Magnolia」をカバーしている。その他ジョン・メイヤーは「最もクールな音楽」と称え、ニール・ヤングは「これまで聴いたエレキギター・プレイヤーの中で、最高なプレイヤーはヘンドリックスとJJ ケイルだ」と称賛している。2006年にグラミー賞(最優秀コンテンポラリー・ブルース・アルバム部門)を受賞。才能が称賛される中、地位と名誉を得ることを目的としなかったJJ ケイル。惜しくも2013年に心臓発作でこの世を去った。

 

-動画, 洋楽, 音楽
-,

関連記事

THEラブ人間「炸裂する思春期ツアー」実施決定!8月10日より、最新EPより先行配信スタート!

2009年1月に突如現れた音楽集団、THEラブ人間。 きたる8月24日(水)、待望の初全国流通EP「これはもう青春じゃないか」をリリースする彼らだが、リリース後の全国ツアー「炸裂する思春期ツアー」の実 …

松下洸平、1stアルバム「POINT TO POINT」に収録される先行配信中の「体温」リリックビデオが公開!

舞台、ドラマ、映画、CM、雑誌連載など多方面で活躍し、現在公開中の映画「アイ・アムまきもと」に出演、そして10月16日にスタートし話題沸騰中のドラマ、TBS日曜劇場「アトムの童」に出演するなど、俳優と …

人気上昇中のJam9、4/24に地元静岡の丸井静岡店前で震災復興ライブ“絆ライブ”を実施。

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 高久光雄)所属で静岡・浜松を中心に活動し、2010年メジャーデビューを果たしたJam9(ジャムナイン)。現在も浜松在住で活動する彼ら …

THE BAWDIES、最新シングル「ROCK ME BABY」MV&メイキング映像がYOUTUBEにて公開!

関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「ハングリー!」の主題歌となっているTHE BAWDIESの最新シングル「ROCK ME BABY」は、2月8日リリース予定!ドラマ「ハングリー!」も大好評! 着うた(r …

オースティン・マホーン「ダーティ・ワーク」が歴代最長1位獲得!

オースティン・マホーンの「ダーティ・ワーク」が、Billboard Japanの総合洋楽チャート(Hot Overseas)で通算14週目の1位に輝き、これまでテイラー・スウィフト「シェイク・イット・ …

andropが、10月23日に恵比寿LIQUIDROOMにて行なわれたワンマンライブの映像をYouTubeにて公開した。

アーティスト写真が公開されていないandropの貴重なライブ映像をまずチェック!http://www.youtube.com/watch?v=oDdldxqh13c 映像、照明、音響が一体となった強力 …

Ads