無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

秋元康 1年ぶりの755で浜崎自伝「M」称賛

音楽

おニャン子クラブ・AKB・乃木坂・欅坂を生み出したヒットプロデューサー秋元康氏が、3日にトークアプリ「755」に1年ぶりに投稿し、話題の浜崎あゆみ自伝小説「M 愛すべき人がいて 」についてコメントした。

 

【秋元康コメント】

小松成美著「M-愛すべき人がいて-」を読んだ。暴露本と言われているらしいが、ノンフィクション作家小松成美が書いたものは一人の少女のサクセスストーリーの光と影だ。興味本位のものではない。「俺を信じろ」音楽プロデューサーは少女に言う。

2人は手を繋ぎ、時代の階段を一気に駆け上がる。同志だった2人はやがて恋に落ちる。その切ない思いが歌詞になり、多くのオーディエンスの共感を得て、少女は恋をする者たちの代弁者となった。

 

浜崎あゆみというスターがどう誕生したか?

「M-愛すべき人がいて-」は、生きることに不器用な少女が必死にもがいて夢を掴み、恋をして傷ついて、同世代のカリスマになるまでの独り言の記録なのだ。

 

2人の恋は、あの時代に生きたみんなの恋だったのかもしれない。

 

 

この投稿にユーザーからは

 

「本質を突いた感想」

「こんな恋をしたら素敵な歌書けるんですかね」

「バブル後でもキラキラしてた時代」

 

と賛同の声が挙がった。

 

同じく755内にて幻冬舎・見城徹も

 

「秋元さんが、文末に記した2行が胸を打ちます。

『2人の恋は、あの時代に生きたみんなの恋だったのかもしれない。』

 

とコメントを残した。

 

秋元康と松浦勝人。

同じヒットメーカーの心情がリンクした結果なのかもしれない。

-音楽
-,

関連記事

安田レイ、「ルミネエスト新宿」2017年度シーズン広告に抜擢!

これまで新鋭アーティストとのコラボレーションで話題となってきた「ルミネエスト新宿」の2017年度のシーズン広告に、歌手として「第57回 輝く!日本レコード大賞」で新人賞を受賞し、モデルとしても活動する …

EXILE ATSUSHI 11月28日に両A面シングル発売! 京セラドームで行われた帰国後初の凱旋ソロライブや、夏フェス映像など豪華映像収録も決定!

EXILE ATSUSHIが11月28日に、EXILE ATSUSHI名義とRED DIAMOND DOGS名義の両A面シングルを発売することが発表となった。 EXILE ATSUSHI名義の新曲「S …

TRCNG 4/6(金)に行われる日本デビュー・シングル発売記念イベント(@池袋サンシャインシティ噴水広場)をLINE LIVEで配信が決定!

韓国で、音楽・ドラマ・公演など多方面でエンターテイナーを発掘し活躍しているTSエンターテインメントから、B.A.Pに次ぐ新人として、TRCNG(ティーアールシーエヌジー)という10人組ボーイズ・グルー …

何が飛び出す?小室哲哉と浅倉大介が奇跡のユニット“PANDORA”結成!

TM NETWORK、globeのメンバーでもあり、これまでも数々のヒットプロデュースを手掛けた小室哲哉と、かつてTMのサポートメンバーも務めaccessとしても活躍する浅倉大介が新しいユニット”PA …

MAGIC PARTY新作発売記念インストア東京版に、ヒダカトオルに加えてMONOBRIGHT松下省伍も参加決定!

カジヒデキ、ヒダカトオルという2人の音楽賢者とコラボし制作された、MAGIC PARTYのTOWER RECORDS限定発売シングル「CHEEK & WINK / DIG ME!」。現在公式 …

SUPER JUNIOR日本オリジナル1stアルバム「Hero」オリコンデイリーチャート1位獲得!

SUPER JUNIORの日本活動の集大成となる1stアルバム「Hero」が本日7/24に、ついに発売された。 今作は、タイトル曲となる「Hero」を含む、アルバム用に書き下ろしたオリジナル楽曲の収録 …