無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

EXiNAライブレポート 8/25『EXiNA SHOW CASE LiVE 2019 “XiX”』開催

イベント 音楽

アニソンという枠を飛び越え、ロックシンガーとしての評価と人気を得てきた西沢幸奏のソロ・プロジェクトとして始動したEXiNA(イクジーナ)が、8月25日(日)に東京・新宿MARZにて、初ライブ『EXiNA SHOW CASE LiVE 2019 “XiX”』を開催した。

 

EXiNA(イクジーナ)は2015年に高校3年生でメジャーデビューを果たし、アニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』のEDテーマやアニメ「学戦都市アスタリスク」のOP主題歌など、数多くのアニソンを歌ってきた西沢幸奏(にしざわ・しえな)が新たに立ち上げたソロ・プロジェクト。作曲とサウンドプロデュースにポルノグラフィティなど手掛ける篤志を迎え、8月21日(水)に1stミニ・アルバム『XiX』をリリースした。この日はEXiNAのお披露目となるショーケースライブとなっており、昼夜2回行われた公演には、彼女の新たな出発を見届けようと数多くの観客が詰めかけ、フロアは開演前から熱気であふれていた。

 

篤志(Gt)、中村泰三(Ba)、中村“マーボー”真行(Ds)からなるバンドメンバーを従え、黒いフードをかぶってステージに登場した西沢は、エレキギターを抱えたままで「みんな飛べよ!」と叫び、過去の自分をロボットに例えた「EQ」で怒りを爆発させて、勢いよくEXiNAのライブをスタートさせた。スラップベースが炸裂する「KATANA」でフードを脱いだ彼女がオーディエンスを煽ると、フロアでは激しいヘドバンやクラップが巻き起こり、一瞬だけ笑顔を見せた。そして、最初のMCで「はじめまして。イクジーナです。今日は最後まで楽しんでいってください」とあいさつ。「Shark」「Gemini」「Reason To Scream」と、西沢幸奏名義の人気曲をヘヴィーでハードなメタルロックサウンドにリアレンジした“EXiNA verison”で披露すると、オーディエンスは激しい手拍子とジャンプ、そして、シンガロングで応え、リアレンジをポジティヴに受け入れているという姿勢を彼女に伝えた。

 

静から動へとダイナミックに展開する「NEON」や考え込みすぎてしまう心を解放してくれる「OVERTHiNKiNG BOY」でロックシンガーとしての多彩な表現力を見せつけた彼女は、「私は今日、この日を楽しみにしてきたんだけど、みんな、そんなもんじゃないだろ! もっと来いよ!」と声をあげると、続く「BERSERK」ではフロアが一体となるようなヘドバンの嵐が沸き起こり、終わりと始まりを記した「PERiOD」では、彼女によるバキバキのギターリフによって観客の拳が上がり、シャウトを誘発され、最高潮の盛り上がりの中で本編は締めくくられた

 

アンコールでは改めて、西沢幸奏からEXiNAに変わったことについて説明。「あくまでも外的要素ではなく、自分がやってることを自分が認めてあげられなくなったことで音楽が楽しめなくなってしまったんです。自分の中のちっぽけな問題で環境を変えたいと思うようになったんだけど、何もかもに怯えて行動にできてなかったの。でも、周りの信頼できる人たちに自分の気持ちをもっと大事にしていいんだよと言ってもらえたことで、自分勝手かもしれないけど、こうして行動に移しました。それがイクジーナです」と振り返り、「簡潔にいうと、もっと音楽を楽しみたかったから、それだけなんです。みんな、これからもよろしくお願いいたします」と頭を下げると、フロアは温かい応援の拍手で包まれた。そして、 最後に「私にとって、とても大事な曲をやろうと思います」と語り、西沢名義の2ndシングル「Brand-new World」を超攻撃的なサウンドとパフォーマンスで歌い上げると、フロアにはサークルモッシュが生まれ、熱狂の渦の中でお披露目ライブの幕を閉じた。

 

なお、EXiNAはこの日のMCで1stワンマンライブ「XiX GiG」を12/7に東京・新宿BLAZE、12/8に大阪・ESAKA MUSEにて開催することを発表した。

 

写真:佐藤祐介

 

【set list】

M1. EQ

M2. KATANA

M3. Shark

M4. Gemini

M5. Reason to Scream

M6. NEON

M7. OVERTHiNKiNG BOY

M8. BERSERK

M9. PERiOD

EN. Brand-new World

-イベント, 音楽
-

関連記事

羽生まゐご、花譜を客演に迎えた新曲「抜刀 feat.花譜」のMusic Videoを公開!

12月13日(月)に配信リリースされた、羽生まゐご 最新曲「抜刀 feat.花譜のMusic Videoが自身のYouTubeオフィシャルチャンネルにてプレミア公開された。MVは新進気鋭のクリエイター …

Cyntiaが担当する話題のドラマ「イタズラなKiss」主題歌「KISS KISS KISS」の全貌が明らかに!そして、バンド史上初のライブ映像も同時発売!!

2015年1月7日にリリースが決まったテレビドラマ「イタズラなKiss2〜Love in TOKYO」主題歌「KISS KISS KISS」の全収録曲が決定しました。そして、バンド史上初のライブDVD …

話題沸騰中!「ビジュアル歌謡」の新星!川上大輔、待望の2ndシングル発売決定!今作は初のオリジナル作品!

超ロングセールスデビューシングルが10,000枚を突破!話題沸騰中!「ビジュアル歌謡」の新星!川上大輔待望の2ndシングル発売決定!今作は初のオリジナル作品!新ビジュアルも初公開!カバー曲リクエスト企 …

神様、僕は気づいてしまったアルバム収録曲『20XX』先行配信開始!

神様、僕は気づいてしまった1st Full Album「20XX」収録曲であり、ミュージックビデオを先日公開した『20XX』のデジタル先行配信が開始された。『メルシー』、『TOKIO LIAR』に続く …

キスマイ最新シングル「君、僕。」が本人出演のCMソングに決定!

10月3日リリースのKis-My-Ft2ニューシングル「君、僕。」が、本人出演のコーワ「ホッカイロ新ぬくぬく当番」CMソングに決定した。 CMは10月1日より全国で放送開始となる。 「君、僕。」は、デ …

吉田山田、8月29日に行うワンマンライブ「吉田山田祭り2015〜ホロリもあるよ〜」をニコニコ生放送で生中継が決定!

今週末、8月29日に上野恩賜公園水上音楽堂にてワンマンライブ「吉田山田祭り2015〜ホロリもあるよ〜」を開催する吉田山田。この日のラ イブがニコニコ生放送で独占生中継されることが決定した。 「吉田山田 …

モバイルバージョンを終了