無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

愛夢GLTOKYO、10月23日にキングレコードより1stシングルを発売!! メンバーインタヴューも到着!

イベント 音楽

6月15日に新宿HOLIDAYで行ったワンマン公演の場で、「メジャーデビュー」を発表。当時は、「流通だけメジャーのレコード会社を用いたメジャーリリースではなく、レコード会社が制作を行うようにメジャーなレコード会社からCDを発売します」と伝えるに留まっていた。今回、その続きとなる内容を8日に行ったライブの場で発表。それが、「10月23日(水)にキングレコードより1stシングルを発売します」の情報だった。

  1stシングルには、全部で3曲収録。収録曲名など具体的な中身は、今月下旬頃の解禁時期に改めてお伝えする形になる。とはいえリーダーのNEOアリカーベルは、現状伝えられる内容として「表題曲は、「誰にもわたしの人生を止めることは出来ないよ」というメッセージを詰め込んだ楽曲」と発言。C/Wには、「メンバーの自己紹介ソングと、愛夢GLTOKYO=ボカロテイストの魅力ということから、ボカロ要素もミックスした早口でまくしたてる歌を入れる」と答えてくれた。

  表題曲はMVも制作。その舞台となるのが、NEOアリカーベルが卒業したとある高校。その理由について、彼女はこう述べてくれた。
  「自分の卒業した高校でMVを撮影するという、高校時代のわたしの夢が叶います。わたし、高校時代に生徒会長をやっていました。学校の生徒会室には、みんなで使うおっきいテーブルがあって、よくいろんな会議をしていたのを思い出します。わたし、卒業式の日に、このテーブルの裏へ「おっきくなって、またこの高校へ絶対に戻ってきます」と書いたんですね。
今回の撮影で生徒会室は撮影許可が下りなかったので、せめて部屋だけでも見たいし、あのテーブルがまだあるのか確かめたいと思い、お願いをして入れてもらいました。中に入ったら、今でもあのテーブルがあったんですね。しかも裏を覗いたら、わたしの書き込みがしっかり残っていました。もう、その瞬間に涙が止まらなくなって…」

  とても素敵なエピソードだ。なぜ、彼女が母校を舞台にMVの制作を決めたのかも、「テーブルの下の書き込みを見たとき、改めて、「何十回挫折しようと夢に向かって必死に頑張り続ければ、夢は絶対に裏切らずに手を差し伸べてくれる」んだなって。「あきらめずに追いかけ続ければ夢は叶う」んだなと実感しました。表題曲には、そんなわたしの気持ちを投影しているからこそ、MVも、夢を誓った始まりの場となった母校を選んだわけなんです」と教えてくれた。MV制作はこれから。どんな内容の映像に仕上がるのかも楽しみだ。

  愛夢GLTOKYOの誕生から5年目でつかんだメビャーデビューの切符。現在は第二期編成のように、一時期はユニット崩壊の危機に直面した時期もあった。NEOアリカーベルに関していえば、前ユニットの経験も加えると約10年アイドル活動に命を注いできた。本人も、「10年頑張り続けてやっとメジャーの場に立てるよ。夢を叶えるまで10年かかったよって、あの頃にわたしに言いたい」と語っていたように、今回のチャンスをとても喜んでいる。ただし、「年内。もしくは、来年の春頃までには、わたしは引退します」とも語っているように、以前から表明していたよう現メンバーに夢のたすきを手渡し、NEOアリカーベルは引退する。

  リリースに関する内容や、NEOアリカーベルの引退時期など、諸々、細かい情報は逐次発信するので、次なる報告を待っていて欲しい。最後に、NEOアリカーベルの言葉でシメようか。

  愛夢GLTOKYOを結成した当初も、今も、ウィッグをかぶったコスプレ風のアイドルユニットということから、「なに、このグループ」と後ろ指を差され続けています。だけど、他と異なることをやり続けてきたからこそつかんだチャンスであり、他とはかぶらない第一人者としての道も愛夢GLTOKYOは築いてきました。
いろんなことが重なり発表した「アイドル活動を引退します」の発言でしたが、以前は、「辞める」と言いながらも、正直、未練を持っていたからこそ活動を続けてきました。だけど今は、自分の夢を叶えられる充実感。何より、今のメンバーになら安心してわたしの夢を、愛夢GLTOKYOのたすきを手渡せると確信を持てたからこそ、デビューしてそんな遠くない時期に、わたしは卒業します。それくらい、今の愛夢GLTOKYOのメンバーたちは、夢を大きく膨らませていけるわたしの未来なんです。と言いながら、きっと引退後も、わたしの性格上、裏でいろいろ言っちゃうんでしょうけどね()

【愛夢GLTOKYO インタヴュー】
今のメンバーになら安心してわたしの夢を、愛夢GLTOKYOのたすきを手渡せる。
6月15日に新宿HOLIDAYで行ったワンマン公演の場で、「メジャーデビュー」を発表。当時は、「流通だけメジャーのレコード会社を用いたメジャーリリースではなく、レコード会社が制作を行うようにメジャーなレコード会社からCDを発売します」と伝えるに留まっていた。今回、その続きとなる内容を発表。それが、「10月23日(水)にキングレコードより1stシングルを発売します」の情報だった。そこへ至るまでの経緯や想いについて、リーダーのNEOアリカーベルが熱く語ってくれた。

メジャーへの意識が出始めたのは、1stシングル『流星のワルキューレ』を6000枚売ったことからでした。
――今回、「10月23日(水)にキングレコードより1stシングルを発売します」のニュースが発表になりました。メジャーを意識していたのは、何時頃からなんですか?
NEOアリカーベル  愛夢GLTOKYOを作った当初は、正直メジャーなんて考えていなかったというか、考えられなかったです。その意識が出始めたのは、1stシングル『流星のワルキューレ』を6000枚売ったことからでした。あのときは、オリコンのデイリーチャートでも5位にランクイン。当時のレーベルの方が「やり方によってはもっといける」と悔しがっていたんですけど。その気持ちが嬉しかったのと同時に、わたしの中には「6000枚売れる力が今の愛夢GLTOKYOにあるのなら、次はメジャーへ挑戦できないのかな」という気持ちが芽生えました。そこからでしたね、「メジャーデビューしたいな」と具体的に思い始めたのは」
――そこで、初めて具体的な目標が見えてきたわけだ。
NEOアリカーベル  目標だけで言うなら、結成の頃から夢はありました。それは、「海外へ仕掛けてゆく」こと。愛夢GLTOKYOは2.5次元をコンセプトにしていれば、わたし自身がゲームやアニメのヲタクだったこともあって、グループのコンセプトをそのまま海外へ持っていき、海外でも勝負しようという野望も胸に抱いていました。
――当時、6000枚を売ったことは、大きな自信になっていたんですね。
NEOアリカーベル  なりました。しかもそのときに、「もっと上を見て勝負しても良いのかな」と思って。ただ、当時も今も、ウィッグをかぶって活動をしているコスプレ系のアイドルユニットなど存在していなかったことから、かなり風当たりも強かったし、後ろ指も差されていました。
わたし、当時の愛夢GLTOKYOに対して「このメンバーと一緒に活動をしながら夢を追いかけたい」と本気で思っていたからこそ、次のステップへ進むための環境を作るためにと頑張り続けてきました。その成果を見たメジャーの人たちが注目してくれるんじゃないかと思って頑張っていた結果、実際に過去に二度、メジャーのレコード会社の方から声がかかったこともありました。初めてその話が出たのは、まだ第一期のメンバーの頃。当時は、メンバーの卒業が相次ぎ、デビュー出来る環境でもないことからあきらめました」
――当時のメンバーのモチベーションはどんな感じでした?
NEOアリカーベル   あの当時も、今回に関しても、正式に「決定」が出るまではメンバーに具体的な話はしていませんでした。というのも、わたし自身の過去の経験もあってか、確定していないのに夢だけを語り、結果、裏切ることになると、メンバーの期待へ逆にマイナスな負担をかけることになるなと思ったからなんです。
もちろん、「メンバーと想いを共有しながら一緒に頑張る」というスタンスもわかるんです。ただ、わたし自身が、前のユニット活動のときに散々期待だけ煽られ、当時のプロデューサーに「すごいことやるよ」「今、仕込んでるから」といろいろ盛られた情報を与えられれば、その期待に応えようと頑張っても、結局は、そんな話はほとんど形にはならなかったという経験をしてきました。それを繰り返されると、メンバーのモチベーションがどんどん疲弊していけば、待っているのは脱退や分裂、解散なんですよね。だからこそ愛夢GLTOKYOに関しては、わたしがいろいろと話を進めながらも、ほぼ確定するまでは何も言いたくなかったし、メンバーには何も言わずにいました。今回のメジャーデビューの発表も、わたしが6月15日のワンマンで言うまで、他のメンバーは1mmも知らなかったこと。なんなら、その前に一度、今のメンバーとわたしとの間で方向性の違いで喧嘩もしているくらいですから。

愛夢GLTOKYOの未来を背負う彼女たちにメジャーという看板を背負うだけの自信を与えたい。
――一体、何があったんですか?
NEOアリカーベル  今年、東京で行ったワンマン公演へ向け、とある企画を打ち出しんですけど。メンバーの中からは、「それは面白そうだからやりたい」という声と、「今の曲を覚えきるのも大変なのに、これから増える曲も覚えなきゃいけない。さらに企画のことまで覚えるなんて追いつかないから無理」という声に分かれました。何時しかその話が、「今のスケジュールだと活動を継続するのは肉体面や精神的にきつい」「もっとマイペースに活動をしたい」という話にまで膨らみだしていたんですね。
じつはその時期に、2回目となるメジャーからの話があったんですけど。そのときの条件を考えたら、今の状態のメンバーでは無理と判断し、わたしは断りを入れれば、わたし自身の気持ちが途切れたことから、「そんな考えで活動をするのなら、みんながやりたいようにやればいい」と言って、わたしは引退を決意、それで発表もしたわけなんです。
――そこでメジャー話を持ち出すことで、メンバーのモチベーションは上がったんじゃないですか?
NEOアリカーベル  2回目のメジャーデビュー話の条件は正直高かったです。わたしはそれをこなす気持ちでいましたけど、あの当時のメンバーにそれを言っても、とてもじゃないけどこなせないし、それを無理にやらせたら、本当にユニットは分裂して終わるなと思ったことから、その話をメンバーへすることなく断りの連絡をさせていただきました。
正直、その時点でメジャーへの挑戦はあきらめ、わたしも無気力モードへ陥り、卒業も発表。そんなどん底へ落ちていた時期に、キングレコードの今の担当チームとお会いし、わたし自身の気持ちを正直に伝え、いろんな相談事をし始めたことから、物事は急にプラスへと動き出し始めました。
――そこ、とても気になります。
NEOアリカーベル  キングレコードの担当者には、「今、このままの形でアイドル活動を終えてしまったら、自分がアイドル活動を10年やってきた意味がなくなる。前のユニットで叶えられなかった夢を、愛夢GLTOKYOでしっかり叶えるまでは本当は引退などしたくはないんです。わたしの中で一番の心残りはメジャーデビュー。それを叶えるまでは、本当は夢を追いかけたい。けど、でも、もう仕方ないのかなと思って」というわたしの話や、愛夢GLTOKYOの未来図、もちろん音楽性やコンセプトも含め、いろんな話をしました。そんなわたしの想いをキングレコードの方が真剣に受け止め、共感していただければ、「今のメンバーなら、そんな遠くない時期には安心して愛夢GLTOKYOのたすきを手渡せるくらいの信頼をしている。だからこそ、そのモチベーションのためにも、メンバーの気持ちに変化が産まれたとき、愛夢GLTOKYOの未来を背負う彼女たちにメジャーという看板を背負うだけの自信を与えたいなと本当は思っているんですよね」という、未来へ向けた希望も伝えました。そんな愛夢GLTOKYOの状況を、短い期間の中とはいえ見続けてくれた中、担当してくださってるチームの皆さんが満場一致で「一緒に夢を叶えましょう」と言ってくれたことで、6月15日にメジャーデビューの発表をすることが出来たわけなんです。

愛夢GLTOKYOのたすきをしっかりと今のメンバーたちへ手渡したい
――そんな経緯があったんですね。
NEOアリカーベル  わたし、今のメンバーが好きで好きでしょうがないんですよね。会うたびになんとかしてあげたいなと思ってしまって。愛おしくて、メンバーに恋してるのかもしれないです。
今の愛夢GLTOKYOを振り返った場合、第一期メンバーは、本当にゼロからすべてを構築してきたように、苦労を共にしながら愛夢GLTOKYOの土台を築きあげてきたメンバーたちなんです。今でも後悔しているのが、わたし自身に当時はその力が欠けていたことでメンバーたちに、自信を持って未来図を提示してあげられなかったこと。本当に2年3年と一緒に長く活動をしながら、ともに地べたを這いつくばってきた同志たちだからこそ、今回のメジャーデビューの報告で、卒業したメンバーたちにも、「あそこにわたしもいたんだよ」と言ってもらえるようになりたいし、今の愛夢GLTOKYOを大きくすることで、過去の経験を自信や誇りにしてもらいたいなと思ってて。
 二期は二期で、すごく素直な子たちばかり。むしろ、真っ直ぐで不器用過ぎるんですけど、そのぶん二期メンバーは家族みたいな感じなんです。普段の自分なら出せない感情も出せちゃうくらい、本当に心許せている関係。何より、わたしの気持ちを、しっかり受け止めてくれる。ひとまわり下のような子たちばかりのにね(笑)。
――そうやって、自分の夢を託せる子たちがいるのが素敵じゃないですか。
NEOアリカーベル  そうなんですけど。わたしが卒業をしても、わたしは変わらずに後ろからめっちゃ言ってるんだろうなと思います。なんなら、まわりからは「どうせ、すぐに復帰するんでしょ」と言われるんですけど、それは100%しないです。
――あきらめた夢がふたたび花咲いたのも、夢のたすきを繋ぐ子たちがいるからこそですからね。
NEOアリカーベル  昨年、第一期メンバー2名が卒業したときに、わたしも「終わったな」と思ったし、まわりのファンの人たちも関係者の人たちも、みんな「愛夢GLTOKYO終わったな」と思っていたと思うんです。だけど、「こっから巻き返したらとってもドラマチック!」と思った中、今のメンバーたちに出会えたのは、まさに奇跡的なこと。しかも、今のメンバーはみんな何度も言うけど本当に素直なんですよ(笑)。
今のメンバーたちには、ようやく自信を持って「わたしはメジャーで活動しているユニットのメンバーです。キングレコードからCDを出している愛夢GLTOKYOのメンバーです」と言えるようにしてあげられることが嬉しくって。それに、そういう言葉を言えることで、受け止めた人たちの印象も変わるからこそ、その自信をもっともっと深め、近いうちに愛夢GLTOKYOのたすきをしっかりと今のメンバーたちへ手渡したいなと思っています。

TEXT:長澤智典

愛夢GLTOKYO  twitter
https://twitter.com/gltokyo
愛夢GLTOKYO  Web
http://gltokyo.jp/index.html

★インフォメーション★
●10月23日(水)キングレコードより1stシングルを発売し、メジャーデビュー!!詳細は、改めて発表します。

★LIVE情報★
◎8月18日 BSフジ「ギルドフレンズ」(MCは飯田里穂:ラブライブμ’sメンバー)台湾でのULTRAライブに愛夢GLTOKYOゲスト出演
◎8月27日 アイドルストリーマーズin赤坂BLITZ出演
NEOアリカーベル生誕祭 9月29日渋谷studio freedomにて開催
◎10月23日愛夢GLTOKYOレコ発イベント 渋谷チェルシーホテルにて開催

-イベント, 音楽
-

関連記事

cinema staff、本日よりiTunesで「シャドウ」を先行配信&アルバム予約スタート!アルバムの特設サイトもオープン!

約1年振りに4枚目のフルアルバム「blueprint」を4月22日に発売するcinema staff。 本日3月25日よりiTunesのアルバムプレオーダーがスタートし、さらにそのアルバムのリード楽曲 …

Salley(サリー)5/29発売デビュー・シングル『赤い靴』、歌詞公開と同時に歌詞サイトランキング1位に!歌詞入りミュージックビデオ(short ver.)を急遽公開!!

4月17日集計の有線放送「週間 USEN HIT J-POPランキング」15位にチャートインしているなど、デビュー前から話題となっている男女2人組ユニット“Salley(サリー)”の5月29日にリリー …

ビクターロック祭り大阪×MBS音祭2018 進行MCとして、三戸なつめ、河田直也アナウンサー スタジオMCとしてヒロ寺平を発表! 

ビクターエンタテインメント(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 斉藤正明、以下ビクター)は2018年10月7日(日)に、「ビクターロック祭り大阪×MBS音祭2018~supported by uP …

CMソング「雲の向こう」がロングヒット中!話題の高校生シンガーソングライター“井手綾香”待望の新曲は、長澤まさみ×井手綾香による配信シングル『輝きの中で』!

今年3月16日にメジャーファーストミニアルバム『Portrait』をリリースした現役女子高生シンガーソングライター、井手綾香。収録曲「雲の向こう」がエスエス製薬 ハイチオールCプラスCMソング(長澤ま …

石崎ひゅーい、スペシャ列伝100回記念ライブでクリープハイプとの対バンを発表!

先日、年末に対バンツアー‘石崎ひゅーいTOUR2014『石崎ウォーズ 〜シンガーソングライターの逆襲〜』’の開催を発表した、石崎ひゅーいが、昨日新宿LOFTにて行われたスペースシャワーTV主催イベント …

go!go!vanillas アルバム初回盤DVDに8/20“バニラの日”に行われたインディーズ最後のワンマンライブ映像収録が決定!

55枚の写真でその熱気を伝える予告篇フォトムービー“55×820”も本日公開!! スウィンギン・ロンドンと現在の東京を一直線でつなぎ、ロックンロールのその先へ――新世代ロックンロールの扉を開ける期待の …

Ads