無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

柴田淳 カバーアルバム「おはこ」発売記念イベント大盛況のうち終了!!

イベント 音楽

今週、7月24日(水)に7年ぶりのカバーアルバム「おはこ」をリリースしたシンガーソングライター“柴田淳”が、1年10ヶ月ぶりとなるフリーライブを実施。今回のカバーアルバムからの楽曲「つぐない」「恋」「メモリーグラス」を初披露、又、2008年にリリースされ、映画の主題歌にもなった名曲「愛をする人」を歌唱した。

 

フリーライブのイベントは、2017年9月20日(水)にリリースした自身11枚目のアルバム「私は幸せ」リリース時に行ったイベント以来、1年10ヶ月振りとなる。

 

【2019年7月26日(金)柴田 淳イベント ライブレポート】

シンガーソングライターの柴田淳が7月26日、自身にとって2枚目となるカバーアルバム「おはこ」のリリースを記念したフリーライブ&特典お渡し会を東京・お台場ヴィーナスフォート教会広場で開催した。

午後7時半。今年1~2月に開催された全国ツアー「JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2019 月夜PARTY vol.5~お久しぶりっ子、6年ぶりっ子~」でバンマスを務めていた五十嵐宏治が奏でるピアノのイントロに導かれるように真紅のワンピースを纏った柴田淳がステージに登場、1曲目となるテレサ・テンの「つぐない」を歌い始める。自身の“十八番”ばかりを集めたアルバム「おはこ」の中でも「十八番中の十八番」と断言する曲だけに、そのせつなくも美しい歌声は一瞬で観客たちを魅了していく。アルバムにおいては原曲に忠実なアレンジでカバーするこだわりを見せていたが、この日のライブではすべてがピアノと歌だけでの披露に。その結果、音源とは違った味わいを堪能できると同時に、柴田の天性のボーカリストとしての個性がより一層際立つライブになっていた。

短い挨拶を挟んだ後は「イントロを聴いただけで涙が出てくる」という松山千春の「恋」と、約7年前にリリースした最初のカバーアルバム「COVER 70’s」制作時に出会い、その曲の良さに心打たれたという堀江淳の「メモリーグラス」を。柴田の歌声によって新たな命を吹き込まれた昭和の名曲たちは、完成度の高いメロディと歌詞の素晴らしさをあらためて聴き手の心に染みこませていく。会場に詰め掛けたファンたちはもちろん、買い物中のお客さんたちまでもが一緒に口ずさんでいる姿が印象的だった。

「せっかくなのでオリジナル曲も歌おうと思います」

そう告げて歌われたのは08年にシングルとしてリリースされた「愛をする人」。真っ赤な照明を浴びながら愛を強く求める女性の気持ちを切々と歌う柴田の姿にグッと引き込まれていく。自身のカラダから溢れたメロディと歌詞だけに、その歌声にはカバー曲とはひと味違った説得力や意志が注ぎ込まれているようにも感じた。歌が終わった瞬間、その世界に没入していた観客たちはハッと我に返り、割れんばかりの拍手でその歌声を称え、約30分の濃密なライブは幕を閉じた。

ライブと特典お渡し会を終えた柴田に、この日の感想を聞くことができた。

「久しぶりのお客様を目の前にしたイベントだったので、とても楽しかったです。“今回は撮影OKでもいいのでは?”と提案して挑んだのですが、いざステージに立ったらみんなスマホを構えていて、まるで記者会見ライブのよう。笑いをこらえるのが大変でした(笑)。そしてライブ後には、サイン入り会場特製ポストカードを手渡しする会も行い、直接“買ってくれてありがとう!”と感謝の気持ちを伝えられたのが心から嬉しかったです。ファンの方の笑顔には本当に勇気を貰えます。“ツアーをまたやって!”“今年始めのツアーのDVDを是非リリースして!”という声を沢山いただきました。その想いに漏れなく応えたい気分でステージを後にしました。来てくださった皆様本当にありがとうございました。またお会いしましょう」

満面の笑みを浮かべてそう語ってくれた彼女。そこで交わし合った約束がはたされることを願いつつ、ファンと近距離で触れ合えるフリーライブがまた開催されることにも期待したい。

 

カメラマンクレジット:酒井ダイスケ

ライタークレジット:もりひでゆき

 

【ニューアルバム概要】

2019年7月24日(水)発売  カバーアルバム『おはこ』

【初回限定盤】VICL-70242、4,000円+税、SHM-CD、EPサイズジャケット仕様

【通常盤】VICL-65030、3,000円+税

【収録曲】 ※全11曲入り  初回限定盤/通常盤共通

M-1  魅せられて  ジュディ・オング(1979年)

M-2  夢芝居  梅沢富美男(1982年)

M-3  つぐない  テレサ・テン(1984年)

M-4  メモリーグラス  堀江淳(1981年)

M-5  恋  松山千春(1980年)

M-6  あずさ2号  狩人(1977年)

M-7  石狩挽歌  北原ミレイ(1975年)

M-8  シルエット・ロマンス  大橋純子(1981年)

M-9  遠くへ行きたい  ジェリー藤尾(1962年)

M-10 ラブ・イズ・オーヴァー  欧陽菲菲(1980年)

M-11 黄昏のビギン  水原弘(1959年)

 

【配信リリース情報】

7月24日(水)より、iTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信スタート!

 

【Profile】

Name : Jun Shibata

Date of Birth : 1976.11.19

Blood Type : A

Place of Birth : Tokyo

 

シンガーソングライター。

幼少の頃よりピアノのレッスンを受け、20才の頃より作詞作曲を始める。

2001年10月31日デビュー。

これまでに12枚のオリジナルアルバムをリリース。

シンガーソングライターとしての活動の他にも、楽曲提供、ナレーション、ラジオパーソナリティなど幅広く活躍している。

【Web関連】

◆オフィシャルホームページ   https://www.shibajun.jp/

◆オフィシャルTwitter   @shibatajun

◆オフィシャル Instagram

https://www.instagram.com/shibatajun_official/?hl=ja

-イベント, 音楽
-

関連記事

ファンキーモンキーベイビーズ5』リリース記念あなたが選ぶ“ファンモンソング べスト10!!”開催!〜ファンモン全79曲!MV全23曲!のTOP10は!?〜

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長 五十嵐弘之)所属のFUNKY MONKEY BABYS。2013年1月1日にグループ結成10年目を迎える彼らだが、NHK紅白歌合戦4年連続出 …

緻密な油絵肖像画のアルバムジャケットと卒業シーズン心に沁みるMVが話題のヒグチアイアルバム配信とワンマンライブ開催が決定

鍵盤弾きシンガーソングライターのヒグチアイが3月18日(水)にリリースした2ndアルバム『全員優勝』のジャケットとミュージックビデオが話題になっている。 【緻密な油絵肖像画のアルバムジャケットが話題に …

絢香 今秋9月に約1年振りの全国ツアー開催決定!!

今秋9月に絢香が約1年振りの全国ツアーを開催することが決定した。 昨年、復帰後初の全国ツアーで歌う喜びを改めて実感し、大成功に納めたツアーファイナルの横浜アリーナから約1年、今年9月より3ヶ月に及ぶ全 …

なんばワン×ハローキティの謎解きイベント なんばウォーク内を取材して謎を解き、真相解明!

 大阪地下街株式会社が運営する「なんばウォーク」(大阪市中央区)と株式会社サンリオ(東京都品川区)は、6月16日(土)から、翌17日(日)の2日間、「真相解明!なんばワンとハローキティのなんばウォーク …

BEGIN島袋優×Carolineのユニットがデビュー!各界から絶賛の声

BEGINのギタリスト島袋優とNYでデビューした経歴のあるインディーエレクトロニカシーンの歌姫、Caroline(キャロライン)。実は親戚 (はとこ) 同士という2人が結成したユニット「ISLAND …

ダイスケ、札幌でも4月からレギュラー開始

日本テレビ「ZIP!」に毎日出演し全国のお茶の間に人気を広げてブレイク中のシンガーソングライターのダイスケが、来月から札幌のFMラジオ局AIR’Gでもレギュラーを開始することが分かった。先週、4月より …

モバイルバージョンを終了