無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

長渕剛、本日TBS「音楽の日2019」にて映画『太陽の家』の主題歌「Orange」を初披露!

TV・エンタメ 音楽

2020年に劇場公開となる長渕剛の主演映画『太陽の家』の主題歌に自らが書き下ろした楽曲「Orange」が決定、さらに映画の公開に先駆け7月25日(木) に音楽配信代行サービスBIG UP!を通じて世界112か国以上の音楽配信ストアで同時リリースすることが発表された。そして、この「Orange」が本日7月13日(土)放送のTBS「音楽の日 2019」(TBS系列 午後2:00~)にて初披露されることも明らかとなった。

『男たちの大和』(2005)以来となる書き下ろしの主題歌「Orange」は大切な人に贈る“愛の歌”として誕生、タイトルの「Orange」は大切な人と一緒に歩く1本道に温かく降り注ぐ夕焼けの色を象徴している。そして「つないだ手と手 離さないでね 死ぬまでだよ ずっとだよ 約束だよ」と大切な人に語りかける詩には主人公・川崎信吾の心情が重なり、2020年の幕開けにふさわしい感動作への期待が高まる1曲となっている。

更にリリースに先駆け、本日7月13日午後8時15分から「GYAO!特設チャンネル」と「長渕剛オフィシャルYoutubeチャンネル」で先行プロモーション動画が公開される。

【長渕 剛から映画主題歌「Orange」についてのコメント】
限りなく優しくあり続けることとはどういうことなのか?
年を重ねるごとに考えさせられることですが、それがこの映画のテーマでもあります。優しさのエネルギーで人を包むことは、とても難しいこと。この映画の主人公・川崎信吾は、周りで起こる全てのことを受け入れていくのだけれど、怒りのエネルギーはどこにも存在しない。世間や周りの人たちにどう思われようとも、純粋無垢に優しさだけを注いでいくんです。そんな主人公を演じて、「優しくて何が悪いんだ!」という川崎信吾の生き方に感銘を受けました。そして、「優しさ」をテーマにした作品だったこともあり、これまで経験してきたどんな現場よりも、現場は愛に満ちていて幸せでした。そんな主人公から受けた感銘、本作の現場で受けた印象をそのまま詩に投入できました。そして、川崎信吾が持ちえない怒りのエネルギーを彼はどこで消化させていたのかと考えていくと、龍生との関係が全ての怒りを溶かしていっているのだろうなと思えたし、それを信吾は最初から知っていたのだと思えました。そんな素敵な関係性をそのまま楽曲で表現したいと思ったのです。撮影現場の後半には既に僕の中で音が聞こえていて、それはキラキラしたアコースティックの音でした。だから、そのイメージ通りのものを頭で理屈に変換しないで、創作していきました。誰もが人との関係性は永遠ではないということを知っているからこそ、今という優しさが切ないのだということなんです。自分が一番この歌を聞いて癒されたかった。

【長渕剛 Youtube公式チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCsQc7RfiO8e08JXeCGmmjCA

【GYAO!「長渕剛40周年記念特集」】
https://gyao.yahoo.co.jp/special/nagabuchi40th/

-TV・エンタメ, 音楽
-

関連記事

スガ シカオ“NEXT ROUND”へ!!新曲「モノラルセカイ」10/22配信決定!9/30早朝より、各地ラジオ局でオンエアスタート!!

スガ シカオが、完全メジャー復帰シングルとなった『アストライド/LIFE』から5ヶ月、早くも新曲「モノラルセカイ」を10月22日に配信する事が決定し、9月30日早朝より、全国7都市のFM番組(北海道・ …

JUJU話題のドラマ主題歌新曲「ただいま」が、USEN J-POP総合チャート1位を獲得!!さらに明日オンエアのミュージックステーションで「ただいま」をテレビ初パフォーマンス!!

JAZZシンガーへの夢を追いかけ、18歳で単身渡った第二の故郷とも言えるNYにて、日本人女性アーティストとしては初となる、伝統のアコースティックライヴ「MTV Unplugged」の成功も記憶にあたら …

伊東歌詞太郎、4月8日に2ndアルバム『二律背反』発売決定!「歌い手」と「シンガーソングライター」の二面性を兼ね備えたニューアルバムが遂に完成!

伊東歌詞太郎が、4月8日(水)に約1年2ヶ月ぶりとなる新作アルバム『二律背反』をリリースすることが明らかになった。本件は12日に放送されたニコニコ生放送内にて発表された。昨年リリースした『一意専心』が …

アリアナ・グランデ、最新アルバムがチャート席巻中!

アリアナ自身初の全英1位を獲得し、全米でも2位、そして自身の初週売上記録を樹立し、ここ日本でも3週連続オリコン週間CDアルバムランキングTOP 10入りを果たすなど大ヒット中の最新アルバム『デンジャラ …

リアム・ペイン、ソロ・デビュー・アルバムが12月に発売決定。大物アーティストや作家との曲が20曲収録

2017年5月にリリースしたソロ・デビュー・シングル「ストリップ・ザット・ダウン feat. クエイヴォ」が世界総売り上げ1150万枚のスマッシュ・ヒットとなったリアム・ペイン。今日までの2年間、ジョ …

no image

フロー・ライダー最新シングル「想い出のアイ・クライ」が日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」エンディングテーマに決定!

全米No.1ヒット連発のヒップホップ界No.1激アゲMC フロー・ライダー最新シングル「想い出のアイ・クライ」が日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」エンディングテーマに決定!(10月〜12月)PC …

Ads