無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

長渕剛、本日TBS「音楽の日2019」にて映画『太陽の家』の主題歌「Orange」を初披露!

TV・エンタメ 音楽

2020年に劇場公開となる長渕剛の主演映画『太陽の家』の主題歌に自らが書き下ろした楽曲「Orange」が決定、さらに映画の公開に先駆け7月25日(木) に音楽配信代行サービスBIG UP!を通じて世界112か国以上の音楽配信ストアで同時リリースすることが発表された。そして、この「Orange」が本日7月13日(土)放送のTBS「音楽の日 2019」(TBS系列 午後2:00~)にて初披露されることも明らかとなった。

『男たちの大和』(2005)以来となる書き下ろしの主題歌「Orange」は大切な人に贈る“愛の歌”として誕生、タイトルの「Orange」は大切な人と一緒に歩く1本道に温かく降り注ぐ夕焼けの色を象徴している。そして「つないだ手と手 離さないでね 死ぬまでだよ ずっとだよ 約束だよ」と大切な人に語りかける詩には主人公・川崎信吾の心情が重なり、2020年の幕開けにふさわしい感動作への期待が高まる1曲となっている。

更にリリースに先駆け、本日7月13日午後8時15分から「GYAO!特設チャンネル」と「長渕剛オフィシャルYoutubeチャンネル」で先行プロモーション動画が公開される。

【長渕 剛から映画主題歌「Orange」についてのコメント】
限りなく優しくあり続けることとはどういうことなのか?
年を重ねるごとに考えさせられることですが、それがこの映画のテーマでもあります。優しさのエネルギーで人を包むことは、とても難しいこと。この映画の主人公・川崎信吾は、周りで起こる全てのことを受け入れていくのだけれど、怒りのエネルギーはどこにも存在しない。世間や周りの人たちにどう思われようとも、純粋無垢に優しさだけを注いでいくんです。そんな主人公を演じて、「優しくて何が悪いんだ!」という川崎信吾の生き方に感銘を受けました。そして、「優しさ」をテーマにした作品だったこともあり、これまで経験してきたどんな現場よりも、現場は愛に満ちていて幸せでした。そんな主人公から受けた感銘、本作の現場で受けた印象をそのまま詩に投入できました。そして、川崎信吾が持ちえない怒りのエネルギーを彼はどこで消化させていたのかと考えていくと、龍生との関係が全ての怒りを溶かしていっているのだろうなと思えたし、それを信吾は最初から知っていたのだと思えました。そんな素敵な関係性をそのまま楽曲で表現したいと思ったのです。撮影現場の後半には既に僕の中で音が聞こえていて、それはキラキラしたアコースティックの音でした。だから、そのイメージ通りのものを頭で理屈に変換しないで、創作していきました。誰もが人との関係性は永遠ではないということを知っているからこそ、今という優しさが切ないのだということなんです。自分が一番この歌を聞いて癒されたかった。

【長渕剛 Youtube公式チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCsQc7RfiO8e08JXeCGmmjCA

【GYAO!「長渕剛40周年記念特集」】
https://gyao.yahoo.co.jp/special/nagabuchi40th/

-TV・エンタメ, 音楽
-

関連記事

メレンゲ「楽園」発売記念、公開配信「ツヨ呑み」にあなたも参加しませんか?

今週、「楽園」(TBS系 木曜ドラマ劇場『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』主題歌)をリリースしたメレンゲ。リリースの週末となる8月31日(日)にメレンゲベースのタケシタツヨシが開催する「ツヨ呑み」が1 …

Def TechのShenが参加!ハワイアン・レゲエ・シーン屈指の美声シンガーAWAが初のアルバムを発表!

本国ニュージーランドで人気No.1を誇りながら、その人気はハワイにも飛び火し、今やハワイアン・レゲエ・シーンでも絶大な人気を誇る美声男性シンガー=AWA(アワ)が1stアルバム『Aloha‘n’Iri …

クリープハイプ 劇場版映画『自分の事ばかりで情けなくなるよ』が東京国際映画祭 日本映画スプラッシュ部門の正式出品作品に決定!!ライブDVD封入の劇場鑑賞割引券はユーロスペースにて回数無制限で使用可能!

7月24日にリリースされたクリープハイプの2ndアルバム『吹き零れる程のI、哀、愛』の発売と同時に発表となった劇場版映画『自分の事ばかりで情けなくなるよ』公開のお知らせ。バンドのフロントマン・尾崎世界 …

ELTもっちーの愛用ブランド・KAPITALとのコラボマフラーが発売!

ロングヒット中の最新シングル「アイガアル」を含む、記念すべき10枚目のオリジナルアルバム『ORDINARY』がオリコン初登場2位を記録したEvery Little Thing。10/1からは、Ever …

まち一帯が笑顔で溢れる一大事。ももクロ滋賀県東近江市で「春の一大事2018」開催!

ももいろクローバーZが4月の21日、22日の2日間、『ももクロ 春の一大事 2018 in 東近江市 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ~』を滋賀県東近江市 布引運動公園陸上競技場で開催した。 2日目の今 …

“キングオブ学芸会”「私立恵比寿中学(エビ中)」中3・三人組が、「うしろゆびさされ組」のカバーを披露!!

柴咲コウ、北川景子を擁するスターダストプロモーションに所属し、ももいろクローバーZの妹分的存在として人気急上昇中の平均年齢13.7歳の現役中学生9人組グループ「私立恵比寿中学(しりつえびすちゅうがく) …