品切れの状態が続いていた、米津玄師の単行本『かいじゅうずかん』が、この度「復刻版」「新装版」の2形式で新たに登場します!
今回発売される「復刻版」は、長らく品切れとなっていた、単行本『かいじゅうずかん』をそのままの形で限定復刻した版であり、オリジナルと同様に41体のかいじゅうたちのイラストを表面に、名前と生態を裏面に印刷した、B5サイズの「かいじゅうカード」仕様となっています。表面のイラストは、バーコ印刷という、線が盛り上がる特殊加工で印刷されており、触って、飾って楽しめる作品となっています。「かいじゅうカード」、そして既に発表されている書き下ろし曲“love”入りCDは、キャンバスをイメージした風合いの箱に封入されます。
なお、こちらの「復刻版」に関しましては、アート仕様の特殊な加工(バーコ印刷)ができる工場が近年非常に限られてきたことにより、ごく僅かな量しか生産をすることが出来ず、またバーコ印刷に使用する素材も輸入に頼らざるをえなくなった事により、同じ仕様で重版をし続けるには印刷の原価が大幅に高騰してしまうこととなってしまいました。非常に心苦しい決断とはなりますが、価格に関しましては大幅に値上げをせざる得ない状況となりましたが、それでもご希望される方にはお届けできるよう重版をさせて頂く事を決定致しました。また、今回の重版分にて、「復刻版」は最終出版という形を取らせて頂けたらと思います。ご了承下さい。
それと同時に、イラストはそのまま、ハードカバーの手に馴染むサイズ感の本として「新装版」の発売をすることが決定しました。
こちらの新装版にも“love”収録のCDが封入。
この2仕様での販売形態をご用意させていただくことで、引き続き『かいじゅうずかん』をお届けできればと思っております。
予約に関しましては6月28日より「米津玄師 ONLINE STORE」にて、6月29日より全国の書店にて受付を開始いたします。
■米津玄師 ONLINE STORE
https://kenshiyonezu.jp/all/shop
お客様にはご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解・ご協力のほどを宜しくお願い申し上げます。
<「かいじゅうずかん」とは>
「かいじゅうずかん」は、邦楽ロック誌『ROCKIN’ON JAPAN』で2013年8月号~2015年12月号まで掲載していた、米津玄師の連載。毎月、米津自身がうみだした「架空のかいじゅう」を、イラストと文章で紹介してきた。身体的な特徴から、どこに棲み、何を食べ、どう生きて、時には、どう死んでいくのかまでーー精緻なイラストと、息遣いまで感じられるテキストで、個性豊かなかいじゅうたちの物語を紡いできました。
書籍化に際しては、連載時に掲載されたかいじゅうに加えて、13体が描き下ろされ、全41体のかいじゅうが登場。さらに、この『かいじゅうずかん』の世界観を音楽で表現した、楽曲「love」も収録。目と耳で楽しめる1冊です。
◆書籍概要
米津玄師 「かいじゅうずかん」 復刻版
商品形態:ボックス型ハードケース入り、B5カード(全88ページ バーコ印刷)+CD
本体価格:8,000円+税
※なくなり次第終了
米津玄師 「かいじゅうずかん」 新装版
商品形態: キャンバス地ハードカバー、B5変型版(全88ページ 通常印刷)+CD
本体価格:2,500円+税
CD:M-1「love」
かいじゅう一覧:
1.骨門番 2.おまわりさん 3.代替くん 4.ホッファ 5.くも家族 6.キャンディ魔術師 7.人になる木 8.子連れ毛玉 9.スライスヘッド 10.いれこぐち 1 1.ウータン 12.脚なし 13.クラン 14.マドロ 15.ハンマー人 16.マチボーケ 17.女憑きがえる 18.内臓たち 19.憧れる子 20.フラワーマン 21.アンネ 22.ものとりわらべ 23.プレイヤ 24.潜水男 25.びっくりベッド 26.つぼ隠し 27.消息通知人 28.鳥紛い 29.祭典竜 30.とりのつかい 31.シャルル 32.目隠し帽子 33.風船頭 34.リトルキング 35.監視員 36.邪気煙 37.外套紳士 38.スクラッパー 39.プライド 40.狼人 41.かいじゅう
発売日:2019年8月(予定)
予約受付:6月28日より「米津玄師 ONLINE STORE」にて、6月29日より全国の書店にて受付開始。
■米津玄師・最新リリース
「海の幽霊」 2019.6.3 配信リリース
https://reissuerecords.net/special/uminoyuurei/
■「海の幽霊」Music Video
■プロフィール
【米津玄師 ヨネヅケンシ】
ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。
その独特なサウンドメイクをした楽曲の強さと、リアルな言葉の数々は圧倒的で、今の音楽シーンにはない新鮮さを鮮烈に刻み話題に。2015年リリースの3rdアルバム「Bremen」ではオリコン週間アルバムランキング1位、iTunes週間チャート1位、Billboard Japan週間チャート1位という三冠を達成、2015年度レコード大賞優秀アルバム賞受賞した。
2016年はユニバーサル・スタジオ・ジャパン15周年企画 “やり過ぎ” コラボ、ルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」公式イメージソング、佐藤健・有村架純らが主演の映画「何者」の主題歌を中田ヤスタカ×米津玄師として初のコラボレーション作品として発表したりと、多岐にわたる才能を披露した。同年9月に発売したシングル「LOSER / ナンバーナイン」はオリコン週間シングルランキング自身最高の2位を記録。
2017年2月には羽海野チカ原作のTVアニメ「3月のライオン」エンディングテーマを務め、自身初のアニメタイアップとなったシングル「orion」は、iTunesチャートを始め、各配信ダウンロードサイトで軒並み1位を獲得し、配信11冠という快挙を達成した。6月に発売したTV アニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングテーマとして書き下ろした「ピースサイン」がオリコン週間シングルランキング2位を獲得。iTunesチャートでもシングル・バンドルと1位を獲得。8月には、初音ミク10周年「マジカルミライ2017」テーマソングとして、ハチ名義の「砂の惑星」を発表し、ニコニコ動画でボカロ最速ミリオンの記録を樹立。また、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」主題歌をプロデュースし、「打上花火」DAOKO×米津玄師として発表した。11月には4枚目のアルバム「BOOTLEG」を発表し、オリコン週間アルバムランキング1位、iTunes週間チャート1位、Billboard Japan週間チャート1位を始めウィークリー1位の23冠という快挙を達成。
2018年1月からはTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて【最優秀ドラマソング賞】を受賞。日本レコード協会にて「史上最速」の200万DL認定など音楽史に残る記録を残している。8月には「<NHK>2020応援ソング」として、小学生ユニットFoorinがうたう「パプリカ」を発表。10/31には両A面シングル「Flamingo / TEENAGE RIOT」をリリース。表題曲の1つ「Flamingo」Music VideoはYouTube公開から3時間で100万再生突破と自己最速を記録、オリコン週間シングルランキングで1位を獲得。
「Lemon」は発表後、1年を通してその支持が拡大し続け、2018年・年間ランキング各主要チャートを総なめにし、昨年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビ歌唱が話題を呼び、MV4億再生を突破、デジタル・フィジカル合算300万セールス突破と、年度を象徴する楽曲となり、2019年上半期チャートにおいても尚、軒並み首位を獲得している。
2019年5月、菅田将暉「まちがいさがし」をプロデュース。
6月にはアニメ映画「海獣の子供」主題歌として「海の幽霊」をリリース。MVは公開後4日と12時間で1,000万再生突破と自身最速記録を更新し、首位18冠を獲得し、2019年最大のヒットとなった。
また、MVに関しては、「Lemon」が4億再生と日本人アーティスト初の記録を更新し続けているだけでなく、1億再生が8作品という圧倒的な記録を達成し(『Lemon』『アイネクライネ』『LOSER』『ピースサイン』『灰色と青(+菅田将暉)』『orion』『Flamingo』『打上花火』)、公式YouTubeチャンネル登録者数は385万人を突破している。
■オフィシャルHP:http://reissuerecords.net/
■米津玄師 公式twitter :https://twitter.com/hachi_08