無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

フレディ・マーキュリー、未発表パフォーマンス映像「タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン」を公開!

動画 洋楽 音楽

フレディ・マーキュリーの未発表パフォーマンス映像「タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン」を公開した。
「タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン」はもともとフレディが1986年のミュージカル『タイム』のためにレコーディングした楽曲「タイム」の未発表ヴァージョンとなる。
プロデュースを手掛けたのは、フレディの長年の友人であり、世界的に成功を収めているミュージシャン/シンガーソングライター兼プロデューサーのデイヴ・クラーク。この新たなトラックの完成までに、彼は2年の歳月を費やした。
40年余の月日を越えて、「タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン」として6月20日に全世界同時デジタル・リリースされた。

同楽曲のパフォーマンス映像は、ドミニオン劇場で3時間かけて撮影された。撮影には4台のカメラを使用。撮影に用いられたオリジナルの35mmフィルムではなく、ビデオ・テープに記録され、オリジナルの映像は貴重品保管庫行きとなった。

今回デイヴは昔の映像を編集するに留めたくはないと考えていた。彼の手元にあったのは、前述のカメラ4台で撮影された映像のネガと、2014年にデイヴのドキュメンタリー番組『Glad All Over: The Dave Clark Five & Beyond』が制作された際、パインウッド・スタジオのランク・フィルム現像所に一時保管された後、彼の手元に戻された未現像フィルムだった。デイヴは編集者と共に4日間閉じこもり、それらのネガをじっくり眺めて検証。

その結果、「歌詞の一言一句を噛み締め、味わっていた」というフレディの姿が完璧に表現されている映像を発見し、今回の傑作ビデオが完成した。

「タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン」MVリンク:

商品情報:
フレディ・マーキュリー「タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン」
Freddie Mercury「Time Waits For No One」
購入リンク:https://umj.lnk.to/FreddieMercury_TWFNO

〜PR翻訳〜
大ヒット・ミュージカル『タイム』のコンセプト・アルバムのため、フレディ・マーキュリーが表題曲「タイム」(原題: Time)をレコーディングしたのは1986年のこと。その後、同曲の未発表ヴァージョンは、長らく貴重品保管室の奥にしまい込まれていた。それから40年余。このたびフル・タイトル「タイム·ウェイツ·フォー·ノー·ワン」(原題: Time Waits For No One)を冠した同曲の新ヴァージョンが、遂に世に送り出されることとなった。プロデュースを手掛けたのは、フレディの長年の友人であり、世界的に成功を収めているミュージシャン/シンガーソングライター兼プロデューサーのデイヴ・クラークで、この新たなトラックの完成までに、彼は2年の歳月を費やした。同曲は2019620ヴァージン EMI(ユニバーサル)より全世界同時デジタル・リリース。またパワフルかつ深く胸を打つ新たなミュージック・ビデオも、併せて発表される予定だ。

「タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン」では、説得力に満ちたフレディ・マーキュリーの歌唱を最高の形で表現。ピアノ伴奏のみという、余分な装飾を完全に削ぎ落としたパフォーマンスとなっており、音楽界でも特別に愛され、万雷の喝采を浴びてきたその歌声が、余すところなく披露されている。

【曲の背景にある物語
『タイム』は元々、デイヴ・クラークの発案によって生まれた作品であった。 デイヴは、何百万枚ものセールスを上げて莫大な成功を収めたグループ、デイヴ・クラーク・ヴァイヴの元リーダーで、英国で最も多作かつ最も有名なミュージシャン/ソングライター兼プロデューサーの1人である。1986年4月、ロンドンのドミニオン劇場で初演されたウェストエンド・ミュージカル『タイム』は、SFとロック・ミュージック、そして時代を先取りした特殊効果とマルチメディアとを融合。ローレンス・オリヴィエ卿やクリフ・リチャードら、豪華キャストが集結した同作は、興行成績の新記録を樹立し、2年間の上演で百万人以上の観客を動員した。

また、有名スターが勢揃いした同ミュージカルの記念コンセプト・アルバムは、数百万枚の売り上げを達成。同アルバムの収録曲として、デイヴがフレディに1曲歌ってもらいたい(「イン・マイ・ディフェンス」<原題: In My Defence >)と構想を練っていた際、音楽業界の否定論者達は、フレディが首を縦に振ることはないだろうと主張していた。しかしながらフレディは、1985年10月、当時拠点としていたドイツのミュンヘンからロンドンに飛び、アビィ・ロード・スタジオでレコーディングを行うことに同意する。デイヴのセッション・ミュージシャン・バンドは、4人組という最小限の編成。そのうちピアノを担当したマイク・モーランは、デイヴとは旧知の間柄で、それまで面識のなかったフレディにこの時初めて紹介された。これをきっかけに、彼とクイーンのフロントマンであるフレディとのコラボ関係が始まり、やがて2人は『バルセロナ』を共作するに至る。この“タイム・セッション”は、真夜中に、フレディの専属シェフを務めていたジョー・ファネリが振る舞う「極上の料理と、ウォッカとクリスタル・シャンパン」を存分に味わいながら録音されたものだ。

その時のレコーディング・セッションについて、デイヴ・クラークは次のように語っている。「僕らはものすごくウマが合ったんだ……何か気に入らないことがあれば、僕はハッキリそう言ったし、彼も同じだった……お互い、目指すところが同じだったんだよ。つまり、何か特別なものを作るってことだね」。

何か他に曲はあるか、とフレディから尋ねられたデイヴは、「ある」と答え、このミュージカルの表題曲「タイム」を提供。1986年1月、彼らは同曲を録音するため、素晴らしい才能に溢れたミュージシャン達と共に、再びアビイ・ロード・スタジオに入った。デイヴはこの曲をジョン・クリスティと共作したのだが、「歳月人を待たず」という歌詞の一節が、後にどれほど当を得るものとなるのか、当時の彼らは知る由もなかった。リズム・トラックを土台に開始されたこのセッションでは、48トラックのバッキング・ヴォーカル(フレディに加え、ジョン・クリスティとピーター・ストレイカーが担当)を録音。24トラックのテープ・レコーダーを2台同期させて行われたのだが、アビイ・ロードでこれほどの量のバッキング・ヴォーカルが録音されたのは、それが初めてであった。そして「タイム」の最終的なヴァージョンは、96トラックから成る壮大な楽曲として完成した。

その曲のビデオは、とある火曜日、ドミニオン劇場で3時間かけて撮影。同じ日の夕刻にミュージカル『タイム』の公演本番が控えていたため、撮影は短時間で完了した。ミュージカルの方は同月の初めより既に上演が始まっており、舞台初日にはフレディも観劇に訪れている。パフォーマンス全体を完全に収められるかどうか危惧されたことから、撮影には4台のカメラを使用。その週に英国の人気音楽テレビ番組『トップ・オブ・ザ・ポップス』で放送するため、映像は即座に編集された。この曲のシングルは、同年5月6日にリリース。ミュージック・ビデオは、撮影に用いられたオリジナルの35mmフィルムではなく、ビデオ・テープに記録され、オリジナルの映像は貴重品保管庫行きとなった。

【それから40……96トラックから1トラックへ】
デイヴ・クラークの脳裏には、1986年にアビイ・ロード・スタジオで行われたフレディ・マーキュリーのパフォーマンスが常に焼き付いていた。オリジナル・ヴァージョンは何百万枚もの売り上げを達成し、彼自身の言葉を借りれば、確かに「うまくいった」。しかし、最初のリハーサルで経験した「鳥肌が立つ」思いは、何十年もの歳月を経ても、決して消えることがなかったのである。そのため彼は、最初のレコーディング音源を、つまりフレディのヴォーカルとマイク・モーランのピアノのみが入っているヴァージョンを聴きたいと考えていた。分厚いバッキング・ヴォーカルが全く含まれていないヴァージョンを見つけ出そうと、貴重品保管庫を捜索し続けた結果、2018年春、自身のテープ・アーカイブの中から遂にそれを発見したのである。

「不可能を可能にする」と固く信じていたデイヴは、この歴史的パフォーマンスが持つ莫大な可能性を取り戻そうと、オリジナルのキーボード奏者マイク・モーランの参加を仰ぎ、バッキンガムシャーにある彼のスタジオで、新たにピアノ・トラックをレコーディング。遂には、彼が長年復活させたいと願ってきたパフォーマンスのプロデュースに成功した。 96トラックのバッキング・ヴォーカルに彩られていたヴァージョンを、ただ1つの、つまりフレディ・マーキュリーの1トラック・ヴォーカルのみが入ったヴァージョンに戻したのである。

また、オーディオ(音源)にはヴィジュアル(映像)が必要となったが、デイヴは単に、昔の映像を編集するに留めたくはないと考えていた。彼の手元にあったのは、前述のカメラ4台で撮影された映像のネガと、2014年にデイヴのドキュメンタリー番組『Glad All Over: The Dave Clark Five & Beyond』が制作された際、パインウッド・スタジオのランク・フィルム現像所に一時保管された後、彼の手元に戻された未現像フィルムだった。デイヴは編集者と共に4日間、特別な施設に閉じこもり、それらのネガをじっくり眺めて検証。その結果、「魔法のようなパフォーマンス……歌詞の一言一句を噛み締め、味わっていた」というフレディの姿が完璧に表現されている映像の発見と、傑作ビデオの制作に繋がったのである。

「タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン」は、フレディ・マーキュリーの持つ音楽的な力に対し、敬意を捧げている曲だ。そのパフォーマンス、ドラマ性、そして声域。40年間、密かに出番を待っていた音源が、今回遂に、新旧両ファンの前に全貌を表す。 これは、クイーンのフロントマンの親しい友人の1人がプロデュースと監督を手掛け、彼に捧げた、素晴らしい追悼の賛辞である。

「タイム·ウェイツ·フォー·ノー·ワン」は、2019620日、ヴァージンEMI(ユニバーサル)より全世界同時デジタル・リリース。

リンク:
クイーン アーティスト・サイト
https://www.universal-music.co.jp/queen/
日本公式Twitter
https://twitter.com/queen40jp
日本公式LINE
https://line.me/ti/p/queen
海外公式Twitter
https://twitter.com/QueenWillRock
海外公式Facebook
https://www.facebook.com/Queen/

-動画, 洋楽, 音楽
-

関連記事

桑田佳祐絶賛全国ツアー中初登場さいたまスーパーアリーナも大成功の中NTT ドコモ新TVCMにて新曲『涙をぶっとばせ!!』が本日よりオンエア開始!!!!!

7月18日にリリースされたスペシャル・ベスト・アルバム『I LOVE YOU -now & forever-』が大ヒットを記録し、今なおロングセールス中、そして9月15日宮城セキスイハイムス …

日本アカデミー賞協会特別賞受賞 アニメーター大塚康生のドキュメンタリー『飄々~拝啓、大塚康生様~』8/3よりユジク阿佐ヶ谷にて上映

株式会社トムス・エンタテインメント(本社:東京都中野区 代表取締役社長:竹崎忠)は、アニメーション制作55周年を記念し、『飄々~拝啓、大塚康生様~』を2019年8月3日(土)よりユジク阿佐ヶ谷で上映中 …

水曜日のカンパネラ、香港最大級のフェスClockenflapで大合唱!!

水曜日のカンパネラが18日(土)香港最大級の音楽&アートフェスティバルであるClockenflapに出演した。 Clockenflapは2008年より香港の九龍半島海浜のベイサイドにある文化・芸術エリ …

3人組女性ダンスユニットYA-KYIM、安室奈美恵「Don’t wanna cry」に続き、RIP SLYMEの「One」をカバー!!

13年来の幼なじみ3人組のガールズグループYA-KYIMですが、7枚目の強力アルバム「here」を2月29日にリリースする事を目前に、RIP SLYMEのカバーとなる「One」の配信を行います。 そし …

ケツメイシ、3月12日に発売となるニューシングルのジャケットとアーティスト写真を公開!爽やかで西海岸を連想させる秀逸なジャケットは必見!

ケツメイシが3月12日に、通算29枚目、前作「月と太陽」から約10ヶ月振りとなる待望のニューシングル「カリフォルニー」を発売する。 今回そのジャケットとアーティスト写真が公開された。今作「カリフォルニ …

Chara 話題のブラビアCMソング「プラネット」を8月1日にリリース!!

本日、6月6日(水)にキューンミュージック移籍第一弾シングル「オルタナ・ガールフレンド」をリリースしたCharaが、間髪入れずに第二弾シングル「プラネット」を8月1日にリリースする事を発表した。アップ …

Ads