無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

わーすた、初の北米大陸カナダで1000人と熱狂!

イベント 音楽

世界標準KAWAIIをコンセプトに活動しているアイドルグループ「わーすた」が、カナダ・トロントで5月24日~26日に開催した北米最大規模のアニメ、ジャパンカルチャー見本市「Anime North 2019」にゲストアーティストとして出演し、わーすたとしては自身初の北米でのステージに立った。

23回目となる伝統的イベントで、これまでロック歌手が主なゲストだったこのイベントにわーすたは日本のアイドルとして、初めてのゲスト出演だった。

わーすたは2015年に結成したJAPAN KAWAII カルチャーを発信する世界各国での活動を主体としていくことを目指して結成された5人組アイドルグループ。平均年齢は19歳。メンバーはそれぞれ外国語も勉強しており、リーダーの廣川奈々聖、小玉梨々華、三品瑠香の3人は英語。松田美里は中国語、坂元葉月はスペイン語を勉強中。海外でのステージ、取材には外国語で対応するなど世界を目指すスタンスは本気だ。

アニメ、ジャパンカルチャーファンが集うAnime North には日本の代表的なアニメやゲームのキャラクターのコスプレをしたファンが集結。アメリカ・アルゼンチン・メキシコ・ブラジルなど、幅広い国から来場している。
和太鼓のステージや、日本アニメ作品の関係者が登壇するカンファレンスステージ、アーティストライブステージ、キャラクター商品が並ぶ店舗などが多数展開され北米大陸はカナダはもちろんアメリカからも多数来場し賑わいを見せる。

わーすたは大きな会場の外周に並ぶファンにポストカードを配り積極的に英語で話しかけコミュニケーションをとった。PRの成果もあって25日のメインステージ1時間のワンマンライブにはわーすたを目的に、約1000人が集まり全14曲のパフォーマンスに熱狂した。

初上陸となる、北米大陸となったが代表曲の「いぬねこ。青春真っ盛り」や「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」「最上級ぱらどっくす」では日本語での掛け声“コール”がバッチリそろっているなどSNSでの発信や動画配信サイトで掲載しているライブ映像などが楽曲が海を越えて届いていた。

リーダー廣川奈々聖:
このイベントのゲストは今までもロックシンガーが中心でアイドル・J-POPアーティストは初めてということでしたので、カナダの人はあまり親しみのないと聞いたのですがそんなアイドル・J-POPの文化を全身で楽しんでくれているのが伝わってきて、私達も全力でわーすたのライブを届けることができました!

坂元葉月:
初めてカナダに行くことができて凄く嬉しかったです。北米に昔から好きでいてくれたファンの方がいることに驚きました。またカナダに行けるように日本の活動も頑張りたい。

松田美里:
初めて行く国の雰囲気や、現地の方のライブの見方は 行ってみないと分からないので、今回もドキドキしながらステージに向かいました。ステージにたった瞬間 1000人もの皆さんの表情を見て自分のスイッチが入った気がしました。迎え入れてくれた表情に胸がキュッと苦しい感覚になるくらい嬉しかったです。カナダをまた必ず来たい大好きな場所にしてくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

小玉梨々華:
初めてのカナダだったのにも関わらず1000人もの方があたたかく迎えてくれました。ステージに上がった瞬間、泣きそうになるぐらい嬉しかったです。交流も取材も全部が楽しくて思い出が増えました。

三品瑠香:
初めての北米でたくさんの方にライブに来て頂けて、来てくれた皆さんに音楽を楽しんでもらえて本当に嬉しかったです。そして担当学習語学が英語になってから初めての英語圏でしたが自分で伝える事、聞く事がもっと出来るように力を付けたいと改めて感じ、とても刺激を受けた2日間でした

と、メンバーも手ごたえを感じていた。

結成の2015年から今回の海外出演で10か国目、13回目のステージとなったが次は8月にモンゴルで開催のイベントに出演する予定というわーすた。

今後も未開の地へ、ジャパンKAWAIIを届けるために海外での活動ペースはもっと加速していく。

オフィシャルサイト
Anime North 2019:https://www.animenorth.com/
WASUTA:https://wa-suta.world/

<Anime North 2019 セットリスト>
M01 Overture
M02 君の知らない物語/BAKEMONOGATRI
M03 KIRAKIRAホログラム
M04 いぬねこ。青春真っ盛り
M05 プリティ☆ーチャンネル
M06 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
M07 くらえ!必殺!!ねこパンチ★ ~私達、戦うにゃこたん【レベル5】~
M08 ヨ・キエロ・ビビール
M09 Zili Zili Love
M10 Love Unmelt
M11 メラにゃいザー!!!!!~君に、あ・げ・う♪~
M12 最上級ぱらどっくす
M13 ワンダフル・ワールド
M14 スーパーありがとう

eng
M01 Overture
M02 Kimino shiranai monogatari/BAKEMONOGATRI
M03 KIRAKIRA hologram
M04 Inuneko seisyun massakari
M05 Pretty Channel
M06 Ultra Mraclecle final ultimat Choco Beam
M07 Kurae hissatsu neko punch★ ~watashitachi tatakau Nyakotan <Level 5>~
M08 Yo Quiero Vivir
M09 Zili Zili Love
M10 Love Unmelt
M11 Mera nyaizer!!!!!~kimini a ge u~
M12 Saijokyu Paradox
M13 Wonderful World
M14 Super ARIGATOU

わーすた オフィシャルホームページ:https://wa-suta.world/

-イベント, 音楽
-

関連記事

神聖かまってちゃん、 新曲のボーカリストは“東京都出身 20才 女性“!?「夏空サイダー」のスニペット音源をリリース!

神聖かまってちゃんが7月4日にリリースする新作から、ボーカルに“東京都出身 20才 女性“をフィーチャーした新曲「夏空サイダー」のスニペット音源を各種配信サイト、ストリーミングサービスでリリース。 同 …

Alice Nineが袴姿でアルバムヒット祈願&神社ライブ!

TBS系テレビ全国ネット「CDTV」12月度オープニングテーマとなったシングル「虹の雪」がオリコンシングルランキング7位を獲得、注目を浴びているAlice Nineが、15日に新宿区神楽坂の赤城神社で …

女芸人ニッチェCD&配信デビュー! Spotify電撃訪問で新曲を猛アピール!

人気女性お笑いコンビのニッチェが、その声量と歌唱力をもって“歌うま”と認められ、12月5日にキングレコードより両A面マキシシングル「iiwake / HONNE」でメジャーデビューした。 待望のCDデ …

WEAVER、DVD Single「REPLAY〜Medlrey of Handmade〜」 を音源のみiTunesにて先行配信決定!同日にはレンタル限定シングルもスタート!

WEAVERが、来年1月1日にリリースするDVD Single「REPLAY〜Medlrey of Handmade〜」の音源を、12月19日にiTunesで先行配信することが決定した。これはアルバム …

倉木麻衣 本人出演CMオンエア決定!!CMテーマソング配信リリース決定!!!

「セレンディピティ 7 days a week」〜と印象的なフレーズで始まるCMが話題になっている。2月からオンエアされているJR西日本『山陽新幹線全線開業40周年記念、関西ブランディングプロモーショ …

原 由子 10月19日発売31年ぶりオリジナルアルバム『婦人の肖像 (Portrait of a Lady)』よりNHKドラマ総合10「プリズム」主題歌として話題の新曲「ヤバいね愛てえ奴は」8月17日(水)に先行配信リリース決定!

サザンオールスターズのキーボーディスト原 由子がソロアルバム『婦人の肖像 (Portrait of a Lady)』を10月19日(水)にリリースする。31年ぶり待望のオリジナルアルバムということもあ …

Ads