無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ロリータSSW橋爪もも、全編ストップアニメーションの新譜MV解禁

イベント 動画 音楽

自作のロリ-タ服に身を包み、日常の鬱積した感情や口にし辛い心の機微を唯一無二の表現で綴るシンガーソングライター橋爪ももが4月17日にニューアルバム『本音とは醜くも尊い』をリリースする。アルバムは人々が押し殺してきた様々な“本音”をテーマに綴った全12曲収録の作品で、この度アルバムのリード曲「バレリーナ」のミュージックビデオを公開した。

この楽曲は幼少期の不遇な自分を昇華したくて、もがく女性が主人公の楽曲でバレリーナが象徴的に登場する。ミュージックビデオは橋爪ももがいつも曲作りの根底に置いている、人々が抱くネガティブな感情や落ち込んだ時に楽曲で寄り添いたいという意思と彼女の世界観を表現するためストップアニメーションを使って制作。

“バレリーナ”の心情の変化を、多くの有名ミュージシャンとのライブペインティングセッション・コラボレーションで活躍中のライブペインティングパフォーマー/絵描き・近藤康平氏が鮮やかな色彩と独特なタッチのイラストで描き、さらに数々の企業CMやアニメを手掛けてきた映像ディレクター/コマ撮りアニメーター・ワタナベサオリ氏がコマ撮り撮影をし、このイラストに動きを付けた。“バレリーナ”が様々な葛藤と闘いながら希望を求めるストーリーを忠実に表現している。

今回、この公開を前にiTunesとApple Musicにて「バレリーナ」の先行配信もスタートした。是非ミュージックビデオとともにチェックしてアルバムへの期待を膨らませて待っていてほしい。ミュージックビデオでは橋爪もも自身は姿を見せず、独特な世界を表現する謎の多い彼女だが、今週末4月7日(日)24:30~のレギュラー番組・FM NACK5「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」内にて彼女の活動における重大発表をする予定。発表が何か気になるところだが、彼女のことがよりわかるような発表になっているそうなので、こちらも楽しみにしていてほしい。

 

○近藤康平氏コメント

 

「橋爪もものバレリーナをはじめて聴いたとき感じたこと。」

 

それは現代の若者が複雑でそれを表現しようと”どこか逃げていってしまうような”ナイーブな心境を、彼女が詩的な言葉使いによって輪郭を与えていたということでした。

それはまさに彼女が現代の真ん中に生き、感じているからこそ与えられる言葉たちなのだと思いました。

 

それでいてどこか懐かしくとても古い民話のような世界観も感じました。それによって輪郭を与えられた感情たちは物語性をもって踊り出し僕に語りかけるのでした。それは彼女自身がまとっている空気感から醸し出されているのかもしれません。

 

その現代的でありながらどこか古典的な奇妙なバランスに惹かれたのでした。

 

そしてこの曲の映像化の話をいただいたときに、真っ先に思い浮かんだのは童話的というか紙芝居的というか“そのような”世界観でした。

絵そのものが紙芝居的に動きだすことがこの曲の持つ不思議な魅力に寄り添うことができるのではないか…と。

 

そのときにずっとご一緒したいと思っていたコマ撮り映像作家のワタナベサオリさんにディレクションを手がけてもらったら、その世界観を生み出すことができるのでは、と考えました。

 

僕の手描きの絵とワタナベさんのコマ撮りアニメーションという極めてアナログな手法による紙芝居的な動画。

この映像によって橋爪もものこの楽曲の不思議な魅力が、さらにリスナー1人1人の身体に染みていく“特別な物語”となっていくと嬉しいです。

 

○ワタナベサオリ氏コメント

 

MVに登場する主人公のように、自分で選んだものの上で、周りに翻弄されながら”踊り続ける”ことをしないといけない方って、いつの時代も沢山いると思います。

 

この曲の叫びと救い、人間の部分を感じて頂けたら嬉しいです。

全てのバレリーナのしあわせを願って。

 

 

公開MV「バレリーナ」 YouTube

 

 

リリース情報

橋爪もも『本音とは醜くも尊い』

2019年4月17日(水)発売

[CD] TKCA-74781  ¥2,778+税

<収録曲>

  1. 内包された女の子
  2. バレリーナ
  3. リセット
  4. 夢現
  5. 願い
  6. 公然の秘密
  7. 自己愛性障害
  8. 甘い娘(こ)
  9. ヒーロー
  10. 本音とは醜くも尊い
  11. 天国への土産話
  12. 今更

 

アルバムリード曲「バレリーナ」

4/3よりiTunes/Apple Musicにて独占先行配信開始

iTunes

https://itunes.apple.com/jp/album/id1456739741?app=itunes&ls=1

Apple Music

https://itunes.apple.com/jp/album/id1456739741

 

 

  • ライブ/イベント情報

4/4(木)

『ロリィタシンドローム』

会場:下北沢Laguna

時間:Open 18:30 Start 19:00

出演:谷琢磨/有坂愛海/橋爪もも

 

5/6(月・祝)

『HUG ROCK FESTIVAL 2019 GW』

渋谷、宇田川町界隈のライブハウス全14会場で実施のサーキットイベント

出演会場・時間は随時下記サイトにて更新予定

http://hugrock.tokyo/2019_1

 

  • ラジオレギュラープログラム

「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」

FM NACK5 毎週日曜 24:30~25:00放送

 

  • リンク先

【オフィシャルサイト】

HashidumeMomo Official Website  http://hashidumemomo.com/

【レーベルサイト】

http://www.tkma.co.jp/jpop_top/hashidumemomo.html

【Blog】

橋爪もも『生乾き日記』  http://momo.officialblog.jp/

【Twitter】

https://twitter.com/hasidumemomo

 

 

  • 橋爪もも Profile

2011年11月・ギター弾き語りによる、オリジナル楽曲でのライブ活動を開始。都内を中心に精力的なライブ活動を行う。日常の鬱積した感情を綴ったダークな楽曲から、物語を紡ぐような繊細なバラードまで、幅広いジャンルを独特な節回しで歌うスタイルがひときわ異彩を放っている。2014年、NOTTV「MUSICにゅっと。」のオーディションにエントリーし予選敗退するも、キャラクターが関係者の目にとまりNOTTVの番組コーナーのレギュラーに抜擢。その後も、アーティストイメージと真逆の弾けたMCと質の高いパフォーマンスが注目を集め、2016年10月からFM NACK5にて橋爪ももの冠番組「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」がスタートし現在も放送中。2017年10月にシングル「願い」で待望のメジャーデビューを果たす。デビュー後、まもなく昨年4月放映開始のBSジャパン真夜中ドラマJ「逃亡花(のがればな)」の主題歌に「自由」が抜擢。この楽曲も収録されたミニアルバム「夜道」を6月にリリースした。そして2019年、待望のオリジナルアルバム「本音とは醜くも尊い」をリリースする。歌手としての活動以外にも、自身のステージ衣装は勿論、「BELLRING少女ハート」「STARMARIE」などのアイドル達の衣装製作を手掛けるなどマルチな才能を見せる注目のシンガーソングライター。

 

-イベント, 動画, 音楽
-

関連記事

SING LIKE TALKING、名曲が、初の7inchレコードとして発売決定!!

“SING LIKE TALKING”ファンのみならず、クラブユーザー、DJからも長い間、アナログ盤のリリースを熱望されていた名曲「RISE」(1992 年 8 月 19 日発売)、「Together …

Act Against AIDS 2013桑田佳祐「昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦」11月30日(土)、12月1日(日)、3日(火)、4日(水)at パシフィコ横浜国立大ホール

音楽業界を中心に、エイズに対しひとりでも多くの人に関心を高めてもらうこと、正しい知識を持ってもらうことを目的に、’93年よりスタートしたエイズ啓発活動 AAA(Act Against AI …

TVアニメ続編『働くお兄さん!の2!』が 2018年7月より放送開始!

株式会社グッドスマイルカンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安藝貴範、以下 グッドスマイルカンパニー)と東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(本社:東京都千代田区、代表者:代表取締役会長 …

パスピエ、初となる描き下ろしタイアップソング「ON THE AIR」が完成!TOKYO FMのキャンペーン「TOWER OF LOVE」に新曲「ON THE AIR」を描き下ろし!

先日、ファースト・シングル「フィーバー」を3月20日(水)に発売することを発表したパスピエだが、TOKYO FMが11日からスタートさせるキャンペーン「TOWER OF LOVE」に初となるタイアップ …

コブクロ、新幹線に乗ってふるさと九州ストリートライブへ!

コブクロが、山陽・九州新幹線相互直通5周年を機にJR西日本とタイアップすることが決定した。 テーマは、“コブクロ×九州×新幹線”。コブクロとしては、久しぶりのCM出演となる。タイアップ楽曲「何故、旅を …

森高千里、伝説の『森高ランド』ツアーが、23年の時を超え、遂に作品化決定!

森高千里のお蔵入りライヴ映像が完全収録で9/18に奇跡のリリース!!(1990年3月3日・NHKホール)  2012年5月25日にデビュー25周年をむかえた森高千里。初のシングル45曲全部入りベスト『 …

Ads