無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

半崎美子、最後の卒業生6名に歌のエール!今月末閉校の北海道共和高校卒業式 でサプライズライブ

イベント 音楽

シンガーソングライター半崎美子が、3月1日、3月末で閉校となる北海道共和高等学校「卒業式」で、サプライズコンサートを行い、最後の卒業生6名に歌のエールを贈った。

このコンサートは、半崎自身で立ち上げた「半崎美子が、あなたの学校へ歌いに行きます!2019年春 〜旅立ち」プロジェクトに応募のあった100校を超える学校の中から、プロジェクト実施校の第3弾として開催された。

閉校にあたり、学校は無くなっても、生徒たち、同窓生の心に残り、心の故郷として残り続けて欲しいという願いを込めて、「希望の桜」と名付けられた、桜の記念植樹が行われており、半崎美子が同名の楽曲を歌っていることを知った、教頭が、ぜひ最後の卒業式で歌ってほしいと応募、今回のコンサートが実現した。

半崎美子が登場すると、記念植樹と同名の楽曲「希望の桜」を、弾き語りで披露。
「(卒業生の)皆さんの言葉から出ていたように、やっぱり最後に残る気持ちは、感謝の気持ちなんだと感じました。今日卒業を迎えるにあたって、最後に残った、その感謝の気持ち。人は生きて行けば生きて行くほど、感謝の根っこが深く伸びて行くんだと思います。何かを乗り越えた時も、最後に残る気持ちは、感謝の気持ちなんだと思います。今日は、皆さんに「感謝の根」という曲をお届けします。」というMCに続いて「感謝の根」が歌われた。

卒業生の生徒代表は、「半崎さんの曲をよく聴いていたので、今日は生で歌声が聴けて嬉しかったです。「希望の桜」や「感謝の根」の歌詞は、今後、自分たちが生活して行く上で、とても大事なものになると思うので、大切にして行きたいです。」とコメント。

「半崎美子が、あなたの学校へ歌いに行きます!2019年春 〜旅立ち」プロジェクトは、応募を終了しているが、応募の中から、プロジェクト実施校は、まだまだ増える予定とのこと。
また、半崎美子は、4th Single「母へ」(5月8日発売)のリリースも決定している。ぜひ、チェックを。

<リリース情報>
半崎美子
4th Single「母へ」
5月8日発売
●特別盤(CD+LIVE DVD) CRCP-10425 ¥3,889+税
●通常盤(CD) CRCP-10426 ¥1,111+税
CD収録内容
・母へ
ほか

LIVE DVD収録内容
「明日を拓こう」発売記念コンサート 〜2018 北海道からどんぶらこ〜海越え国越え明日越えて〜
(東京国際フォーラム ホールA)の模様を収録

-イベント, 音楽
-

関連記事

パスピエ、ミニアルバム『OTONARIさん』収録楽曲&J写公開!

パスピエが、10月18日に発売されるミニアルバム「ORONARIさん」の収録楽曲と、ジャケットデザインを公開した。 収録される楽曲は、ミニアルバムのリードトラックとなる「音の鳴る方へ」をはじめ、全7曲 …

KIRINJI、ニュー・アルバム『cherish』発売決定! 2020年2~3月には全国ツアー開催!

2018年のメジャー・デビュー20周年を経て、また新たに歩みを進めているKIRINJIが、11月20日(水)に通算14枚目となるニュー・アルバム『cherish』をリリースすることが発表された。 今年 …

栗山千明 待望のニューシングルでlalalarks、南方研究所らとコラボレーション!ミュージックビデオで栗山千明がアニメに!?

栗山千明の通算7枚目となるシングルが10月23日にリリースされることが明らかになった。 栗山千明は2010年2月アーティストとしてメジャーデビューし、これまで布袋寅泰、浅井健一、椎名林檎など数々のビッ …

センチメンタル・ジャーニーがとんでもないことに!?奇跡のユニット松本伊代 feat.やついいちろう松本伊代、デビュー30周年で自身初となるインストアライブを実施!

松本伊代デビュー30周年の奇跡コラボ、やついいちろうをファン(?)としてフィーチャーし、松本伊代 feat. やついいちろうとして「センチメンタル・ジャーニー 激ファンMIX」を発売した2人が、同曲が …

KARA、今年も恒例の日本ツアー“KARASIA”が大阪からスタート!!

KARAの日本ツアー「KARA 4th JAPAN TOUR 2015 KARASIA」が、昨日2015年9月1日(火)、大阪・Zeppなんば大阪よりスタートした。 初日公演が大阪とあって、開演直後に …

ジェイミー・エックス・エックスの来日公演が2016年1月に決定!!

2010年最高峰音楽賞マーキュリー・プライズを受賞したザ・エックス・エックスのブレーンであり気鋭のプロデューサーでもあるジェイミー・エッ クス・エックス。 今年6月に初のソロ・アルバム”イン・カラー” …