無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ペコロスに毛が生えた!?海蔵亮太「愛のカタチ」×岡野雄一「ペコロスの母に会いに行く」コラボMV公開

イベント 動画 音楽

カラオケ世界一シンガー、海蔵亮太1月23日リリースの最新アルバム「Communication」にも収録されている人気曲「愛のカタチ」ミュージックビデオの新バージョン(https://youtu.be/wYN7MHu4mAM)が公開となった。今回は何と岡野雄一の大ヒット漫画「ペコロスの母に会いに行く」とコラボレーションしたアニメ作品。

コラボのきっかけは、共に認知症の母とその家族の愛をテーマにした作品同士ということで、海蔵側から岡野氏にアプローチ、楽曲を気に入った岡野氏の快諾を得て、「愛のカタチ」×「ペコロスの母に会いに行く」の音楽と漫画のコラボレーションが実現した。

制作は「ペコロスの母に会いに行く」の原作者:岡野氏が海蔵の写真を参考に新たなキャラを描き下ろし、かつてペコロスの映画版でアニメを手掛けた遊佐かずしげ氏がアニメを担当。お陰で禿頭がトレードマークの本家ペコロスと違い、本MVの主人公の息子は海蔵似の髪の毛がフサフサのキャラ。また、MVの中にも一部、お馴染みの禿頭のペコロス(岡野氏)も登場し、ペコロスファンも楽しめる作品となっている。

作品全体としては「愛のカタチ」の歌詞とペコロスの世界観が見事にマッチし、認知症という兎角シリアスになりがちなテーマを、ほのぼのとした家族愛に溢れる作品に昇華している。

岡野氏は今作品に対して、
「海蔵亮太さんの素晴らしい歌声に乗って、この歌が伝えてくれるのは、連れ合いを思う女性の例えようもなく深い愛情です。僕は漫画「ペコロスの母に会いに行く」で認知症の母への息子の思いを描きました。その息子目線で描かれた遊佐かずしげさんの素晴らしいアニメによって、息子から母へ、母からその連れ合い(父)へと、歌と映像が自然に繋がり、更に奥深い広がりのある歌になっている事に驚きました。」とコメント。

一方の海蔵も、
「ペコロス作品に、このような形で関わることが出来て本当に嬉しく思います。認知症が決して悲しいものではなく、家族の愛や温かみを与えてくれるものとして表現していることに感動しました。「愛のカタチ」は歌うたびにいろんな感情が湧き出てくる曲で、これまでたくさんの場所で歌いましたが、今回の作品を観てまた違う感情が生まれてきました。この曲の表現の幅を広げて頂いたと思います。これからもずっと大切に心を込めて歌っていきます。」と語っている。

是非この愛情溢れるコラボ作品を絵と言葉の意味を噛み締めながらご堪能頂きたい。

なお、このコラボMVはテレビ東京「プレミアMelodiX!」1月度エンディングテーマとして1/7(月)よりオンエアされる。また同曲は1月23日発売の1stアルバム「Communication」に収録される。

 

———-
<作品情報>
原作・監修:岡野雄一「ペコロスの母に会いに行く」
アニメーション:遊佐かずしげ
うた:海蔵亮太

 

海蔵亮太「愛のカタチ」×「ペコロスの母に会いに行く」コラボMV


【ペコロスの母に会いに行く】
漫画「ペコロスの母に会いに行く」(2012年)は、20万部を超える大ヒット作で、テレビドラマのほか、2013年に実写映画化。先ごろ逝去された主演の赤木春恵さんが当時、「世界最高齢での映画初主演女優」としてギネス記録にも認定され話題となった。

【愛のカタチ】
「愛のカタチ」は、日本テレビの番組『誰も知らない泣ける歌』で紹介され、大きな話題にもなった中村つよし作詞・作曲の珠玉の銘バラード曲。中村氏の祖母が認知症を発症してからも、65年間連れ添った夫の名前を生涯忘れなかったエピソードを基に書かれた。カバーする海蔵亮太も自身の祖父が認知症で施設に入院している事もあり、リアルな説得力と想いが歌から伝わってくる。

———-
<リリース情報>
海蔵亮太
1stアルバム「Communication」
2019年1月23日(水)リリース
CRCP-40571
¥2,778(税抜)

・収録内容 (オリジナル歌手)
1.I LOVE YOU (クリス・ハート)
2.渡良瀬橋 (森高千里)
3.ひだまりの詩 (ル・クプル)
4.銀の龍の背に乗って (中島みゆき)
5.愛のカタチ (中村つよし)
6.Story (AI)
7.接吻 (ORIGINAL LOVE)
8.LOVE LETTER (槇原敬之)
9.たいせつなひと (さだまさし)
10.君と僕の挽歌 (さかいゆう)
11.巡恋慕 ※
12.ぬくもりを残して ※
13.春つむぎ ※

※オリジナル新曲


<ツアー情報>
海蔵亮太初のワンマンツアー決定!
●2月3日(日)東京 @マウントレーニアホール 渋谷プレジャープレジャー  ※
SOLD OUT
●2月11日(月)大阪 @YESシアター
●2月23日(土)愛知 @ボトムライン ※SOLD OUT
※12月8日より各種プレイガイドにて一般発売スタート


<レギュラー番組情報>
東海ラジオ:「海蔵亮太 リョウタのカタチ」毎週日曜日19:15~19:30
FM NACK5:「海蔵亮太Communication」(期間限定)毎週金曜 5:30-5:40

・海蔵亮太オフィシャルHP:https://www.ryota-kaizo.com

-イベント, 動画, 音楽
-

関連記事

きゃりーぱみゅぱみゅ、ファンと成人式お祝いパーティー開催!原宿・渋谷で記念グッズプレゼント探し大会、大成功!

2011年夏にcapsuleの中田ヤスタカプロデュースで鮮烈なデビューを飾り、いまや日本のKAWAIIカルチャーを代表する存在として国内外問わず注目を浴び、2月より世界10ヵ国20箇所のワールドツアー …

BUCK-TICK初のタワーレコード限定LIVE CD発売決定!また、現在行われているツアーに黒色すみれがゲスト参加決定!

現在、全28公演に及ぶ大規模な全国ツアー「TOUR2014 或いはアナーキー」を開催中のBUCK-TICK。ライブツアーに先駆け発売されたニューアルバム「或いはアナーキー」はオリコンウィークリーチャー …

CODE-V リーダー・ソル入隊前のラストシングルがオリコン週間ランキング10位を獲得!! 12/2にはワンマンライブを開催!!

2012年5月にメジャーデビューを果たし、日本全国47都道府県すべてでLIVEを行うなど地道な活動を続け、昨年12月に念願の日本武道館ワンマンライブを成功させたCODE-V(コード・ブイ)。11月5日 …

Ange☆Reve渡辺くるみ涙の卒業引退公演

7人組の正統派清純アイドルグループAnge☆Reve(読み:アンジュレーヴ/通称:あんじゅれ)の結成当時からのメンバーである”くるみん”こと渡辺くるみが10月7日(土)に東京キネマ倶楽部で行われたワン …

wacci、フジテレビ“ノイタミナ”アニメ「四月は君の嘘」EDテーマ「キラメキ」のMVを公開!

wacciの新曲「キラメキ」のミュージック・ビデオが完成し、ミュージック・ビデオのショートバージョンと、バンドメンバーが作品の魅力を紹介する「MUSIC VIDEO & 予告編」がwacci …

サマソニ出演のザ・ストラッツ、貴重なアコースティックセッションを公開!

昨年のサマーソニックで初来日し、世界各地で大絶賛されていたロックンロールの情熱にあふれる華やかで楽しいライヴで一気に日本のロック・ファンの注目を集めた、英国育ち、LA拠点に活動する4人組バンド、ザ・ス …