無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

NMB48 2019年新春特別公演ライブレポート さらなる飛躍のために! 2019年元日『NMB48大組閣』発表!

イベント 音楽

2019年1月1日(火・祝)、大阪・NNMB48劇場の「2019年新春特別公演」にて、NMB48大組閣が行われました。まずはチームN13名、チームM14名、チームBⅡ13名、研究生29名の合計69名が参加する公演から。

 

オープニングナンバーは、選抜メンバーによる『僕だって泣いちゃうよ』。元日から劇場に詰めかけた大勢のファンの歓声が響きます。歌終わり、小嶋花梨の「みなさん、あけましておめでとうございます!」の掛け声が合わずぐだぐだに。気を取り直してもう一度、「みなさん、あけましておめでとうございます、NMB48です!」と新年の挨拶です。ここで、渋谷凪咲が一年の計は元旦にありにということで今年の目標をメンバーへ聞いていくことに。

 

「爆乳のれいちゃん(渋谷談)」こと上西怜は、「NMB48で上西怜が5番目くらいに…」と言いかけて「一番目に呼ばれるようにがんばっていきたいと思います、よろしくお願いします!」とアピール。岩田桃夏は「後輩ができたので、今年は後輩の見本になれるような先輩になりたい」と宣言。そして、パフォーマンスに加えて、挨拶とか基本的なことも…と続け、実際に挨拶しますが、声が細いとメンバーからクレームが。渋谷が見本にやってみると、しっかり太い声で会場は笑いに包まれます。

 

塩月希依音は、特技を見つけて、それを武器に戦っていきたいと話すと、タピオカに似ていると言われた渋谷が「希依音は芯がしっかりしてる」と太鼓判。ということで、人を物に例えるという特技が見つかったということに。特技が見つかるのが早い!とメンバーたちからも笑いが起こりました。

 

 

ここからはチームコーナー。まずはチームNが「あけましておめでとうございます!」と登場です。このチームになって2年、心境の変化とかある人、手を挙げての声に、まずは谷川愛梨が挙手。2年前、「私にはこのチームは合わない」と号泣したことを振り返り、「でも2年経って、このチームが本当に好き、こんなに素敵なチームってあるんやって思う!」と笑顔を見せます。卒業する日下このみは、「このチームで終われることがうれしい」と明かし、改めてこのチームNの曲をすべて振り付けさせてもらえたのがうれしかったと話すと、メンバーからも「素敵な振り付けをつけてくれてありがとう!」の声が飛びます。副キャプテンの山尾梨奈も「こうやっていいチームになれてうれしい」と笑顔。チーム全員で『嘘つきマシーン』、『孤独ギター』の2曲を聞かせてくれました。

 

 

続いてチームMの登場です。「チームMは個性豊か」という声の後ろから「変な人が多い!」」と聞こえますが、それは川上礼奈の言葉。すかさずメンバーから「誰が言うてんの!」とツッコミが入ります。しかし川上は負けずに「れなぴょんはかわいいだけなんですよ」とニッコリ。そこに渋谷が「れなさん、横から見たらスリッパ」とツッコミます。川上は大好きなチームで2年やらせてもらったことを振り返り、キャプテンも不安だったと告白。でもこのメンバーだったからこそ、不安もあったけどのびのびできた、キャプテンをやらせてもらってよかった!と笑顔を見せました。そして白間美瑠の「セクシーな振りに注目してください」の言葉で『True Purpose』がスタート。続いて『僕だけのSecrettime』を歌い上げました。

 

 

次はチームBⅡが『職務質問』、『大声ダイヤモンド』を聞かせ、「あけましておめでとうございます~!」と挨拶。太田夢莉は、BⅡで数えきれないほど思い出があると2年間を振り返り、スイカ割りで青春という感じの時間を過ごせたと話しました。森田彩花は2年連続公演皆勤賞ということを発表すると、会場からは拍手が起こり、メンバーも「すごい!」と祝福の声。しかし、本人は「すごいっていうか暇なだけなんですよ」と謙遜しつつ、「また皆勤賞、目指したいです」と話し、拍手を浴びていました。

 

城恵理子は「BⅡに来てからこんなにいろんな人がいるんだなぁと思った」と正直な気持ちを告白。ここに来てからいろんな楽しみ方があることを学べた、人生の楽しみ方を知ることのできたチームですとBⅡ愛を語りました。

 

続いては研究生たちが『夢は逃げない』を披露。そして、山本彩プロデュース『夢は逃げない公演』を行っていることを話し、もっともっと成長していきたいと会場に伝えると、拍手が起こりました。

 

ここで金子支配人が登場。8周年、9年目を迎えられたことをファンに感謝、新体制がスタートすることを改めて告げ、NMB48シアターでの劇場公演にも引き続き力を入れていくことをアピール。そして、次の曲を歌うメンバー16人を1人ずつ発表します。これは2018年の劇場公演出演回数上位の16名。16位から発表されたのは、16位 武井紗良(74回)、15位 川上千尋(76回)、14位 水田詩織(77回)、12位(同順位で2名)、堀詩音、梅山恋和(78回)、11位 磯佳奈江(85回)、10位 東由樹(86回)、9位 中川美音(88回)、8位 石田優美(99回)※石田はトータルの劇場公演出演回数、第1位で715回出演、7位 岩田桃夏(100回)、6位 清水里香(104回)、4位(同順位で2名)、上西怜、山田寿々(106回)、3位 森田彩花(111回)、2位 小嶋花梨(119回)1位 安田桃寧(127回)という結果でした。1位の安田はトロフィーを贈呈されると「ありがとうございました!」と感激の表情。そしてこの劇場公演選抜メンバーによる『片想いより思い出を…』が披露されました。

 

「(劇場は)私たちをキラキラさせてくれるとっても大切な場所」と安田。スタッフに感謝を述べたあと、詰めかけたファンにもお礼のコメントを伝え、「これからも成長していく私たちのパフォーマンスにも注目してくださったらうれしいです!」と話すと、会場からは大きな拍手が起こりました。

 

 

続いては選抜メンバーの『ナギイチ』から、全員での『ワロタピーポー』へ。そして、NMB48福袋が当たる全員抽選会がスタート。当選者が発表されるたびに、会場は大盛り上がり。3名にそれぞれ福袋5,000円、10,000円、15,000円とポスターカレンダーがプレゼントされました。

 

ここで小嶋花梨が挨拶しようとすると、お腹に響く低音が会場に鳴り響き、ステージが赤いライトで照らされます。動揺するメンバーたちの後ろに降りてきたスクリーンには「特報」の文字のあとに「Queentetバレンタインライブ決定」の文字が! 2月14日(木)に 心斎橋BIGCATでQueenteのライプが行われることが発表されました。そして「せーの、ありがとうございました!」でライブは終了。少しの休憩のあと、ここから昨年10月の大阪城ホールで金子支配人から告げられた大組閣の発表です。まずはメンバーが会場へ。拍手のなか、チームN、M、BⅡ、研究生の順に入場、着席します。

 

まず、新チームは今年の3月1日(金)からの施行になることが支配人から告げられます。そして、今日アシスタントを務めてもらうメンバーとして、日下このみが登場すると会場は歓声に包まれました。ここからいよいよ組閣の発表、まずはキャプテンから。チームNは川上千尋、チームMは渋谷凪咲、チームBⅡは小嶋花梨がそれぞれキャプテンに選ばれました。渋谷はステージに上がりながら「大丈夫かな、どうしよう」と不安顔。続いて副キャプテンが発表されることが明かされると「しっかり者を頼む〜!」と叫び、会場を笑わせます。

 

副キャプテンはチームNが石田優美、チームMが井尻晏菜、チームBⅡが山田寿々という面々。ここからそれぞれのチームメンバーが発表されました。研究生からも3名が正規メンバーに選ばれるなど、組閣発表は拍手と歓声が連続する盛り上がり。改めて各チームのメンバーは、チームNがキャプテン・川上千尋、副キャプテン・石田優美、磯佳奈江、太田夢莉、大段舞依、河野奈々帆(昇格)、清水里香、武井紗良、谷川愛梨、西澤瑠莉奈、三田麻央、村瀬紗英、森田彩華、吉田朱里チームMがキャプテン・渋谷凪咲、副キャプテン・井尻晏菜、明石奈津子、石塚朱莉、岩田桃夏、鵜野みずき、川上礼奈、久代梨奈、古賀成美、白間美瑠、堀詩音、水田詩織、安田桃寧、山尾梨奈。チームBⅡがキャプテン・小嶋花梨、副キャプテン・山田寿々、東由樹、梅山恋和、加藤夕夏、塩月希依音(昇格)、城恵理子、上西怜、内木志、林萌々香、本郷柚巴、中川美音、山本彩加、山本望叶(昇格)となりました。

 

 

そして、支配人から「研究生はこれまでチーム付きだったのを廃止、いろんな公演に出て成長してほしい」とメッセージが伝えられ、研究生も名前を読み上げられました。メンバーは、安部若菜、泉綾乃、大澤藍、大田莉央奈、大段結愛、岡本怜奈、小川結夏、北村真菜、小林莉奈、坂本夏海、貞野遥香、佐藤亜海、菖蒲まりん、新澤菜央、杉浦琴音、出口結菜、中野美来、南波陽向、原かれん、堀ノ内百香、前田令子、溝渕麻莉亜、南羽諒、三宅ゆりあ、山崎亜美瑠、横野すみれの26名です。そして改めて支配人が「活性化するNMB48に期待していただいて、引き続き応援をよろしくお願いいたします」と会場へ詰めかけたファンへ伝えました。

 

続いて千秋楽と公演の日程がスクリーンに映し出されます。現チームの公演千秋楽は、2月19日(火)がチームBⅡ「恋愛禁止条例」公演、2月21日(木)がチームM「アイドルの夜明け」公演、2月26日(火)がカトレア組「ここにだって天使はいる」公演、2月28日(木)がチームN「目撃者」公演と告知されました。そして新チームの公演初日は、チームMの3月2日(土)を皮切りに、3月10日(日)がチームN、3月13日(水)がチームBⅡと発表、さらに小嶋花梨プロデュース公演が4月1日(月)に行われることが発表されると、会場はひときわ大きな拍手と歓声に包まれました。

 

ここで各キャプテンからコメントが。チームNキャプテンの川上千尋は「戸惑いすぎて口が乾燥してる」と現在の心境を吐露。そしてチームの目標を明確にして、そこに突き進んでいけるチームにしたい、NMB48に貢献できるチームにしたい、と抱負を語り、「みんなでいいチームNを作っていけたら」と力を込めました。

 

チームMキャプテンの渋谷は「絵本に出てくるようなメンバーばっかり揃った、キャラの濃いチーム」と自らのチームを評します。そして、ひとりひとりが輝いているから、ひとつになったところで爆発できるようなチームにしていきたいとアピール。自身がキャプテンになったことについては、「立場が人を育てると思う」と語り、自分が成長することでNMB48を助けられる、そして大阪を活性化させたいと大きな夢をアピールしていました。

 

チームBⅡの小嶋は「新しいチームで、また新しいものを見せられる」と期待を込め、若いメンバーと先輩がいる新チームについて、「不安もあったけど楽しみな気持ちでいっぱいです」と前を向きました。アシスタントを務めた日下は、新しい組閣によってもっとメンバーが強くなっていくと感じたと話し、心から応援しています!とエールを送りました。

 

 

昇格メンバーの河野奈々帆は「まだ実感もなくて手汗がすごいんですけど、チームNとしてやらせていただくからには貢献したい、チームNで成長していきたい」と意気込みを語りました。塩月希依音は「チームBⅡの中で、埋もれないよう個性を出してがんばっていきたい」と話し、山本望叶は「驚きすぎて言葉が出ないんですけど、小嶋キャプテンさんについていくのでよろしくお願いします」と初々しさいっぱいのコメントを話してくれました。

 

ここで小嶋が研究生に「研究生でしか学べないことがあるので、正規メンバーを超える気持ちでがんばってほしい」と伝えると、渋谷も「研究生に残されたのには意味がある、研究生が輝いて、負けずにみんなで刺激しあってがんばっていきたい」と思いを込めました。

 

続けて小嶋は「今年1年、勝負の年になると思う、新しいことに挑戦しながら、先輩が作ってくれたものを大切にして進化していけたらと思っている」と話し、NMB48の10周年には京セラドームに立ちたいと夢を明かしました。そして、もう一度「せーの!ありがとうございました!」で組閣発表は終了。最後に新キャプテンと副キャプテン、6人がステージに集まり、副キャプテンが改めてコメントです。チームNの石田は、「不安だらけやけど、キャプテンを支えられる存在になっていきたい」と語り、チームMの井尻は「まだまだ頼りないところもあるかと思いますが、チームMは個性が強いからそれをどう活かせるかが勝負になっていくと思う」と、早くも副キャプテンの表情。チームBⅡの山田は「同じ5期生のこじりんが、がんばってて、自分も変わらないとダメだと思っていた」と明かし、「人生をかけてNMB48でがんばっていきたい、絶対ポンコツっていわせへんから、よろしくお願いします!」とアピール。会場は拍手に包まれました。2019年3月から新体制でスタートするNMB48。今後の活躍から、ますます目が離せなくなりそうです。

 

©NMB48

 

 

 

<発表内容>

Queentet

バレンタインライブ

2月14日(木)心斎橋BIGCAT

 

千秋楽公演日程

チームN「目撃者」公演:2月28日(木)

チームM「アイドルの夜明け」公演:2月21日(木)

チームBⅡ「恋愛禁止条例」公演:2月19日(火)

カトレア組「ここにだって天使はいる」公演:2月26日(火)

 

新公演初日日程

新・チームN        3月10日(日)

新・チームM        3月2日(土)

新・チームBⅡ       3月13日(水)

小嶋花梨プロデュース公演  4月1日(月)

研究生「夢は逃げない」公演

 

【組閣後/新チーム】3/1から始動

■チームN 川上千尋(キャプテン)/石田優美(副キャプテン)

磯佳奈江/太田夢莉/大段舞依/河野奈々帆(昇格)/清水里香/武井紗良/谷川愛梨/西澤瑠莉奈/三田麻央/村瀬紗英/森田彩華/吉田朱里

 

■チームM 渋谷凪咲(キャプテン)/井尻晏菜(副キャプテン)

明石奈津子/石塚朱莉/岩田桃夏/鵜野みずき/川上礼奈/久代梨奈/古賀成美/白間美瑠/堀詩音/水田詩織/安田桃寧/山尾梨奈

 

■チームBⅡ 小嶋花梨(キャプテン)/山田寿々(副キャプテン)

東由樹/梅山恋和/加藤夕夏/塩月希依音(昇格)/城恵理子/上西怜/内木志/林萌々香/本郷柚巴/中川美音/山本彩加/山本望叶(昇格)

 

■研究生

安部若菜/泉綾乃/大澤藍/大田莉央奈/大段結愛/岡本怜奈/小川結夏/北村真菜/小林莉奈/坂本夏海/貞野遥香/佐藤亜海/菖蒲まりん/新澤菜央/杉浦琴音/出口結菜/中野美来/南波陽向/原かれん/堀ノ内百香/前田令子/溝渕麻莉亜/南羽諒/三宅ゆりあ/山崎亜美瑠/横野すみれ

 

 

-イベント, 音楽
-

関連記事

声優・日笠陽子コラボレーションアルバム「Glamorous Songs」のリリースイベントを開催!サプライズのアンコール!倍率10倍のプレミアムイベントにファン熱狂!

声優・日笠陽子のソロプロジェクト第3弾作品、7月17日に発売したコラボレーションアルバム「Glamorous Songs」の発売を記念して8月5日(月)に都内でリリースイベントを開催した。350名を招 …

BAND-MAID、5月10日「メイドの日」に新音源をサプライズ無料配信

世界中で人気を博すメイド姿のハードロックバンド「BAND-MAID」が、2020年5月10日(日)メイドの日に、「オンライン冥途乃日」を開催し、サプライズとしてインスト音源を無料ダウンロード配信を行っ …

アルカラ LIVE DVD発売記念ライブゲスト発表!

神戸出身のロックバンド、アルカラがLIVE DVD 『20131124〜むにむになるままにJAPAN TOUR〜』を3 月26 日(水)にリリース、その発売を記念した東名阪クアトロツアーに出演するゲス …

男女クリエーターユニット「KIGO-綺語-」のDigital Single「取捨」が12/14配信スタート!!YouTubeにてリリックビデオも公開!

2021年7月に初音源「Say something」をリリースしたKIGO-綺語-。男女2人という最小限のユニットから繰り出される音楽には「浮遊感の中に存在するソリッドな歪み」「男女2人の声」「意味深 …

超特急アリーナツアーのテーマソング解禁、アリーナツアーはメンバー演出も。

飛ぶ鳥を落とす勢いで猛加速中の超特急の年末年始に開催するグループ史上初となるアリーナツアー、「BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018  the end for beginn …

『ダンベル何キロ持てる?』TVアニメ化決定! 夏放送! ティザービジュアル公開! 制作は動画工房! キャストにファイルーズあい・雨宮天! アニメ化記念お祝いイラスト公開!

コミックアプリ「マンガワン」(小学館)にて大好評連載中の『ダンベル何キロ持てる?』が待望のTVアニメ化決定!!『ケンガンアシュラ』のサンドロビッチ・ヤバ子と新進気鋭の作家MAAMのコンビが描く、JK肉 …

Ads