無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

集団行動 対バンツアーに先がけ 真部脩一(集団行動)×休日課長(DADARAY)SUPER対談公開!

イベント 音楽

先日初顔合わせでの対バンツアーが発表された、集団行動×DADARAY。

バンドの首謀者とも言える、集団行動の真部脩一とDADARAYの休日課長が、対バンツアーに先がけて行ったスペシャルSUPER対談が公開となった。集団行動が主催となるこの対バンツアーで、DADARAYを誘うに至った経緯や、それぞれのバンドの意外な共通点、2人の思うJ-POP感など、ここでしか聞けない話が語られている。

その対談の一部を以下に抜粋する。

■集団行動「SUPER MUSIC TOUR -SUPER編-」
真部脩一(集団行動)×休日課長(DADARAY)スペシャルSUPER対談<一部抜粋>

●お互いに初めましての対談ということですが、集団行動がニューアルバム『SUPER MUSIC』リリースに先駆けて、DADARAYとのツーマンライブツアー「SUPER MUSIC TOUR –SUPER編-」(2019年2月2日に大阪、2月11日に東京)を開催することが発表されました。集団行動としては、どのようないきさつや狙いがあって、DADARAYとのツーマンを希望したんでしょうか。

真部脩一(集団行動)
「私事になるんですけど、10年ぐらい音楽をやってきて、だんだん自分の作品に自信がついてくるんですよ。それと反比例して、世間の風は冷たくなってくることもあり。そういうことを僕が愚痴ると、慰めのように言われるのが、『グッド・ミュージックは冬の時代ですから』という話で」

休日課長(DADARAY)
「なるほど」

真部
「僕の音楽がグッド・ミュージックかどうかというところは置いておいて、『ゲスの極み乙女。さんやDADARAYさんは、グッド・ミュージックで売れてるじゃん!』って思って。明確に良質な音楽を志向していて、日本の歌謡に深い造詣のある方達が、ちゃんと評価を得ている。しかもDADARAYさんは女性ヴォーカルで。これはもう、お近づきにならない手はないな、と。駄目元でツーマンをお願いしたら、引き受けてくださいました」

課長
「ありがたいですね」

真部
「僕がもともと集団行動を始めた理由は、プレイヤーズ・ミュージックがやりたかったんです。音楽経験のない齋藤里菜(Vo)というヴォーカリストを引っ張ってきて、ゼロからプレイヤーズ・ミュージックを作る。悪戦苦闘・試行錯誤している中で、プレイヤーズ・ミュージックとして完成したものを作っている人たちからいろいろ吸収したい、その人たちがいるシーンを見てみたい気持ちがありまして。我々にとってはとても刺激になるというか」

課長
「確かに、今はグッド・ミュージックが冬の時代だという気もするし、でも世界を見たら、新しいグッド・ミュージックが出てきているし。両方考えることがあるんですよね、複雑なところなんですけど。でも、このツーマンライブが、新しい刺激を発信するものになればいいなと思いますね。『おもしろい音楽、あるよ』っていう。いい音楽をやっているという自負はサポートも含めてメンバー全員にあって。自分たちがダサいと思うことはやりたくない、という気持ちが根っこにあります。川谷(絵音)が作詞・作曲をやっているというところもあって、何かしら川谷の世界観に共鳴した人間が集まっているので、そこを含めて感じ取って頂けるのは嬉しいですね」

真部
「商業音楽としては、分かりやすいものにする過程で、どうしても下品になりそうなところが生じてきてしまう。そこをどう処理するかというのは個人の感覚だと思うんですけど、DADARAYさんの場合は世界観をすごく上品に構築している気がして。それはもう、僕も目指すところはまったく同じなので。それはもしかすると、相当気をつけていらっしゃるんじゃないかなと思います」

課長
「そうですねえ。でも、やりたいことをやっているというのが、一番シンプルな答えで。ずっとプロデューサーも付けずにやってきたし。音楽に対する衝動をそのまま、変なストッパーもなくここまでやって来られたんです。川谷はいろんな意見も聞いているだろうし、彼がどんな遍歴を経てきたかは分からないんですけど、やりたいことだけをひたすらにやり続けてきたというのが、一番大きいですかね」

↓全文は、コチラに掲載
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A025760.html

【ライブ情報】
集団行動×DADARAY SUPERなツーマンライブ
■集団行動SUPER MUSIC TOUR -SUPER編-
出演:集団行動/DADARAY

<大阪公演>
2019年2月2日(土) 大阪Music Club JANUS
OPEN17:15/START18:00
お問い合わせ:清水音泉(06-6357-3666)

<東京公演>
2019年2月11日(月・祝) 代官山UNIT
OPEN17:15/START18:00
お問い合わせ:HOT STUFF PROMOTION(03-5720-9999)

チケット一般発売中!
ライブ詳細:https://www.syudan.com/live

【集団行動リリース情報】
■2019年4月3日(水)
3rd Album「SUPER MUSIC」リリース決定!

【集団行動オフィシャルサイト】
https://www.syudan.com/

-イベント, 音楽
-

関連記事

『ねこのための音楽』、日本でもクラシックチャート独占!

猫の好きな音や周波数などを研修して作られたことで海外大手メディアにて話題となり、昨年10月iTunes UKクラシックアルバムチャート1位、全英アルバムチャート33位を記録。双方ともに「動物向け音楽」 …

JASMINE〜1通の手紙からSHIBUYA109が岩手・釜石に〜期間限定オープン<SHIBUYA109KAMAISHI>にて応援歌「HERO」を熱唱!

心に届く歌声と、同世代の気持ちをリアル且つ独創的に表現した歌詞で心を鷲掴みにするワイルド&キュートなカリスマシンガー JASMINEが、SHIBUYA109を管理・運営する(株)東急モールズデベロップ …

北斎が影響をあたえたクラシック音楽?! ドビュッシー、ラヴェル、サティ…が北斎にあこがれて作曲した音楽を集めた、 この秋注目の『北斎とジャポニスム展』をより深く楽しむCD発売!

21日に開幕した、『北斎とジャポニスム展』・上野 国立西洋美術館 2017年10月21日より開催されている、「北斎とジャポニスム展」(~2018年1月28日まで上野・国立西洋美術館にて)が注目を集めて …

ONE OK ROCKが7月31日に開催するオンラインライブの特設サイトがオープン!チケット販売も開始!

ONE OK ROCKは今回、アコースティック編成のオンラインライブとしてONE OK ROCK 2021 “Day to Night Acoustic Sessions” at STELLAR TH …

Rake 「100万回の「I love you」」配信限定バージョンを公開レコーディング!! 招待者と一緒に熱唱!!

USENで連続チャートイン記録を更新するなど、2011年一番聴かれている曲とも称される今年を代表するラブソング『100万回の「I love you」』を歌う仙台出身・在住のシンガーソングライターRak …

くるり主催の音楽フェス「京都音楽博覧会」最終追加アーティストに小田和正、石川さゆりが決定!!

京都出身のロックバンド・くるりが、地元京都で5周年を迎える主催フェス「京都音楽博覧会2011 IN 梅小路公園」の最終追加アーティストを発表いたします。 【最終追加アーティスト】小田和正 / 石川さゆ …