「煙の様に変幻自在で枠に囚われないアイドル」をコンセプトに、木乃伊みさと・滝口ひかり・滝口きららの三人で活動している、完全セルフプロデュースアイドル「ゑんら(読み:エンラ)」が2018年11月2日に『ゑんら心中~今日が最期かもしれない。~』の完全無料ライブを吉祥寺CLUB SEATAにて開催した。
「ゑんら」にとって9月以来となった単独イベントは、ライブのみでなく、ゑんら初の試みとなった「ゑんら’s Bar」、初めて来たファン及び、その紹介者には無料写メ特典と盛り沢山の内容で、存分なサービスを行い、大盛況の様子を見せた。
ライブパートは新曲発表、重大発表がある旨も事前にアナウンスされ、ファンから大きな期待が寄せられた中、アンコールを含め全11曲を披露。「ゑんら」の世界観にファンは酔いしれながら、一体感のある充実感溢れるライブとなった。
この日発表された新曲『迷い地縛霊』では、これまでの「ゑんら」の世界観を引き継ぎつつも力強いサウンドでゑんらファンを大きく盛り上げていた。
そしてライブ終盤に行われた重大発表では、「12月上旬、ゑんら初のシングル『さよならを教えて』、『のっぺらぼう』のリリース決定」、「12/24クリスマスイベントと、木乃伊みさ、滝口ひかりによる大人会 in 渋谷ATOM」の開催、「1/27滝口ひかり生誕祭開催決定(9月30日に予定していたが、台風により中止になった)」が発表され、ファンから歓喜の声が上がっていた。
更にこの重大発表に加えてこの日のライブDVDも販売されることが発表。この日よりシングル、ライブDVDの予約受付が始まっている。
木乃伊みさとからは「盛り沢山の内容になっているのでぜひ楽しみに待っていて下さい!」とコメント。
滝口ひかりからは「遠方にも足を運ぶのでそちらもぜひ期待してて下さい!」と合わせてコメントした。
そしてライブが再開されると、より盛り上がりを見せ、楽曲「アンバランス」の前で、「これが最後の曲になります。」とアナウンスされると、「えぇー!!!」と観客から大きな声が飛んでいた。
最後の最後まで「ゑんら」のライブ熱量は落ちず、本編が終了しても歓声は止まず。観客からすぐさまアンコールがされた。アンコールはシングルリリースが決定している、「さよならを教えて」を再度披露し、このライブイベントをしっかりと締めた。無料とは思えないクオリティのライブを見せ、最後の最後まで満足度の高いイベントとなった。
なおゑんらは11/3〜ライブイベントに出演予定。
枠に囚われず、面白い試みを続ける「ゑんら」の活動には今後も注目だ。