無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

藤原夏海、西山宏太朗出演!TVアニメ「メジャーセカンド」 「DVDリリース記念!キャスト・スタッフトーク&上映会」レポート

アニメ イベント 音楽

10月20日、練馬アニメカーニバル2018で開催されたTVアニメ「メジャーセカンド」DVD発売記念「上映会&スペシャルトークイベント」で、アニメの1話と2話の上映、上映後に藤原夏海(茂野大吾役)、西山宏太朗(佐藤光役)、渡辺歩監督によるスペシャルトークショーが行われました。藤原と西山が三船ドルフィンズのユニフォーム、監督が聖秀学院高校のユニフォームで登場し、会場は大きく沸きました。

イベントの最後に、藤原夏海と西山宏太朗に向けて渡辺歩監督が綴った手紙がサプライズで披露され、感動の閉幕となりました。

TVアニメ「メジャーセカンド」は、国民的ベースボールTVアニメ「メジャー」の続編となり、前作「メジャー」の主人公だった茂野吾郎の息子・大吾が新たな主人公となる物語。父の吾郎は、少年時代から投打に活躍し、いくつもの壁やケガを乗り越えて、ワールドシリーズ制覇まで果たしたスーパースター。しかし、大吾はズバ抜けた才能もなく、メジャーリーガー2世としてのコンプレックスを抱えながら少年野球の道に踏み出し、仲間やライバルに囲まれながら、少しずつ成長していく姿が描かれます。

「メジャーを引き継ぐ作品を担当することになって」という質問に、監督は「前作は深夜の再放送で好きになって、漫画も全巻持っている。ただこれは子供たちの話なので“自分のメジャー好きな気持ち”が出過ぎないように気を付けた」とコメント。それに対し藤原、西山からは「出てましたよ!」とツッコミが入っていました。また、光役を演じるにあたり苦手な英語を勉強したという西山は「どうにかして帰国子女キャラを貫きたい!」と英語っぽい表現ができそうなところでは英語を使っているというエピソードを発表。これに藤原は「西山さん本当に(アドリブを)ねじこんでくるんですよ!」とアフレコ時のにぎやかなエピソードが語られました。

イベントの最後には、劇場版『ドラえもん』シリーズなども手掛けてきた本作品の渡辺歩監督から藤原夏海と西山宏太朗に出会いから今日に至るまでの想いを綴った手紙がサプライズで披露されました。西山へは「初めて声を聞いたときこれだと閃きました。その時からあなたは『光』だった。あなたが演じた536のセリフを私は忘れません。セリフの価値は数だけではないですが、あなたがグランドに刻み込んだ確かな証の通過点として。」と手紙が送られました。そして聖秀学院高校のユニフォームに身を包み吾郎になったつもりの監督から藤原はへ「第一話から最終話まで毎回必ずきっちりと挨拶をしてくれましたね。真面目でよい緊張感をもって、全話はじめて演じるつもりで臨んでいたのでしょう。あなたが演じた1362のセリフを私は忘れません。藤原さん最高っす! 」と綴られた手紙が渡されました。このサプライズに藤原と西山が涙を流すシーンもあり感動的なイベントとなりました。

最後に監督は「大吾と光と楽しい時間を過ごせてよかったです。収録中はなかなか改まった話をすることも無かったけど、ここでちゃんと感謝を伝えられてよかったです。僕はメジャーをまだまだ続けたいと思っていますので、また2人と楽しい時間を過ごせたらいいなと思ってます。」と西山は「昨日から台本を一話から読み返していたのですが、「こんなにも沢山のものをこの作品からいただいていたんだな」ということを噛みしめています。メジャーとう作品にかかわっている人は素敵な人ばかりで、監督もいつも笑顔で、楽しみながらみんなで作っている作品ということを本日改めて感じました。メジャーですから、メジャーに行くまで光そして大吾と駆け上がって行きたいと思っています。」とコメント。藤原は「本当に泣かないようにするのが、もう本当に…」と言葉を詰まらせながらも「今日はこんなにたくさんの人が足を運んでくれて、こんなにたくさんの人が見てくれていたんだなと改めて感じました。そして今日は沢山いろんなことを、西山さん監督と語ることができてすごく幸せでした。みなさんがメジャーセカンドをまだまだ長く好きでいてくれたらうれしいです。メジャーセカンド大好きです!ありがとうございました!」という感動的な言葉でしめくくり、それぞれがファンの方々やスタッフへの感謝と作品への愛を語ったイベントとなりました。

 

============

NHK Eテレにて毎週水曜午後7時25分~再放送中

 

茂野大吾:藤原夏海

佐藤 光:西山宏太朗

佐倉睦子:花澤香菜

卜部隼人:市川太一

鈴木アンディ:大畑伸太郎

眉村道塁:堀江由衣

眉村 渉:福島 潤

茂野いずみ:高森奈津美

茂野吾郎:森久保祥太郎

佐藤寿也:森田成一

茂野 薫:笹本優子

茂野英毅:咲野俊介

茂野桃子:野田順子

田代:森 訓久

藤井:草尾 毅

 

原作:満田 拓也

監督:渡辺 歩

脚本:土屋理敬、古怒田健志、末永光代、山下憲一

キャラクターデザイン:大貫健一

音響監督:亀山俊樹

音楽:中川幸太郎

アニメーション制作:オー・エル・エム

制作:NHKエンタープライズ

制作・著作:NHK・小学館集英社プロダクション

============

メジャーセカンド DVD BOX Vol.1

2018/10/26発売

DVD4枚組 ¥18,360(税込) ¥17,000(税抜)

【収録内容】1〜13話

【仕様】

★キャラクターデザイン:大貫健一 描き下ろしジャケット

【封入特典(永続)】

★原作満田拓也先生イラスト使用特製ポストカードセット

★映像特典 ノンクレジットOP/ノンクレジットED

============

-アニメ, イベント, 音楽
-,

関連記事

Kan Sanoと砂原良徳による土岐麻子楽曲のリミックス作品を7インチレコードで発売、さらに配信も決定!

楽曲は、土岐麻子によるシティ・ポップの決定盤『PINK』と『SAFARI』から、収録曲「Black Savanna」をKan Sanoが、「Blue Moon」を砂原良徳がそれぞれリミックスを手掛けた …

メガデス、来日公演で急逝したクリス・コーネルを追悼

2016年に発売した最新アルバム『ディストピア』が12回目のノミネートにして初めてグラミー賞を受賞したメガデスが、最新アルバムを引っさげて1年7か月ぶりの来日公演を行った。 最新アルバムはファンから反 …

アニソン界の歌姫、ボーカルユニット『Kalafina』が「Kalafina Week in Shibuya」を開催!

梶浦由記プロデュースによる3人組ボーカルユニット『Kalafina』(カラフィナ)が3rdアルバム「After Eden」(2011年9月21日)リリースを記念して「Kalafina Week in …

ジュビロ磐田2019年シーズンソングアーティストの足立佳奈がホーム開幕戦で「WE CAN!」を熱唱!

ジュビロ磐田の2019年シーズンソングアーティストに決定した足立佳奈が、ジュビロ磐田の開幕戦(ヤマハスタジアム)のハーフタイムに出演し、自身作詞作曲の応援歌「WE CAN!」を熱唱した。   …

世界初の塩顔4人組エアバンド!! SALTY’s トレンディエンジェル斎藤 MV出演!! 『♯モテたい』 楽曲配信開始&MV解禁のご案内

世界初の塩顔4人組エアバンド「SALTY‘s」(ソルティーズ)が、4ヶ月連続配信する第3弾『#モテたい』 を2月7日(水)に配信スタートします。 ミュージックビデオには、トレンディエンジェルの斎藤司が …

Emeraldが配信シングル“東京”をリリース 11月WWWイベントにbohemianvoodooら出演決定

Emeraldの新曲”東京”が配信にてリリースされた。 昨年末リリースされた2nd Album『Pavlov City』に引き続き、コーラスにえつこ(katyusha, DADARAY)、ギターにyu …